くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

サムギョプサル

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20210517111357j:image

 

どうも!ロングアームクランチです!!

 

サランヘヨ〜!!

くまさんの唯一知っている韓国語です。

 

その昔、貧乏大学生の頃に、同じく貧乏な友人(脳筋)と二人で、金はねーけど、とにかく暇だからと言う理由で都庁に登ったことがあります。

 

そこで韓国から旅行に来ていた女の子2人組に道を聞かれ、何となくついていく流れになって、ついでに晩御飯を一緒に食べる事になりました。

 

二人共貧乏だったので旅行者の女の子に飯を奢ってもらうという尊厳もクソも無い思い出なのですが、そこで教えてもらったのがサランヘヨ~という韓国語でした。

 

くまさんにとっては恐らくもう一生口にしないであろう韓国語なので、意味は各自調べてくれ!

 

というわけで、本日は韓国料理、サムギョプサルを作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

・材料

豚バラブロック…300g

サンチェ…20枚くらい

長ネギの白い部分…1本

キムチ…適宜

 

・味噌ダレ

コチュジャン…大さじ2

砂糖…大さじ1

酒…大さじ1

にんにくチューブ…小さじ1

ごま油…適宜

 

 

というわけで!材料はこちら!

f:id:kumasancook:20210517112823j:image

豚バラブロックは600g用意しましたが、300gくらいで充分です。食い切れませんでした。

 

豚バラブロックは冷凍しておくのがオススメ。

なぜなら、切りやすいからです。
f:id:kumasancook:20210517112936j:image

5mm幅くらいでスライスします。

f:id:kumasancook:20210517113002j:image

くまさんの包丁技術では、凍ってない豚バラ肉はこんなにキレイにスライスできまへん。

 

お皿に並べておきましょう。f:id:kumasancook:20210517113040j:image

味の素と

f:id:kumasancook:20210517113104j:image

塩胡椒は

f:id:kumasancook:20210517113120j:image

全体に万遍なくまぶしておきましょう。

焼き肉系の肉は味の素必須です。

 

そしたら、お次はネギ切ります!

f:id:kumasancook:20210517113204j:image

まずは端部を落として

f:id:kumasancook:20210517113216j:image

一本包丁を長手方向に入れたら

f:id:kumasancook:20210517113234j:image

斜めに薄くスライスします!

f:id:kumasancook:20210517113247j:image

ホントは白髪ネギとかが良いんでしょうけど、芯が残って勿体ないので、斜め切りに。

f:id:kumasancook:20210517113315j:image

ザルにあけて、水にさらしたあと

f:id:kumasancook:20210517113331j:image

水気をペーパーで拭き取り、別皿へ。

f:id:kumasancook:20210517113350j:image

こんな感じです。

辛味の好きな人は水にさらさなくても良いかも。

 

それでは味噌ダレを作りましょう。

調味料はこちら。

f:id:kumasancook:20210517113423j:image

小鍋にコチュジャンを大さじ2

f:id:kumasancook:20210517113442j:image

砂糖は大さじ1

f:id:kumasancook:20210517113456j:image

酒も大さじ1

f:id:kumasancook:20210517113508j:image

にんにくチューブを小さじ1

f:id:kumasancook:20210517113527j:image

香り付けのごま油を少々

f:id:kumasancook:20210517113553j:image

これで点火して、中火に。

f:id:kumasancook:20210517113613j:image

沸騰してから2〜3分

f:id:kumasancook:20210517113629j:image

混ぜながらアルコールを飛ばしていきます。

f:id:kumasancook:20210517113646j:image

アルコールが飛んだら

f:id:kumasancook:20210517113700j:image

別皿に移して粗熱を取ります。

f:id:kumasancook:20210517113715j:image

これで味噌ダレ完成です!

 

後はサンチェを軽く水洗いします。

f:id:kumasancook:20210517113737j:image

水気をざっと切りましょう。

f:id:kumasancook:20210517113800j:image

サンチェ売ってねーよ、って方はサニーレタスなんかでも良いと思います。

 

これでサムギョプサルの準備OKです!
f:id:kumasancook:20210517113846j:image

キムチも忘れずにね!

 

豚バラ肉はすき焼き用の鍋で焼く事にしました。

f:id:kumasancook:20210517113938j:image

鍋が温まったら肉を配置して

f:id:kumasancook:20210517113957j:image

焼けたらひっくり返します。

f:id:kumasancook:20210517114014j:image

豚肉なんで、よく焼きましょう。

f:id:kumasancook:20210517114030j:image

表面がカリカリになったら、サンチェに取って

f:id:kumasancook:20210517114059j:image

ネギ、キムチ、味噌ダレを盛って

f:id:kumasancook:20210517114122j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

サ〜ランヘヨ〜!!!

f:id:kumasancook:20210517114149j:image

味噌ダレのコクと、キムチの辛さが豚肉と噛み合って最高に美味しいです!!

サンチェで巻くとサッパリ食べられるしね。

焼き肉でそのまま食べたら少し脂がキツそうなバラ肉ではありますが、とても美味しく食べられます!

レモン絞ったりしても美味しそう。

とはいえ、600gは量が多すぎたので、冷凍に回しましたけどね。

 

後、脂が跳ねるのでリビングでやったのは失敗。

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

 

↓尊厳は大事、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング