くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

牛脂炒飯

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 

 


f:id:kumasancook:20210517103144j:image

 

 

どうも!リバースクランチです!

 

くまさん、最近筋トレをはじめました。

もう、だから挨拶はくまさんがこなしてる筋トレの名称を挙げてくことにしました。

 

最初は、ユルユル続けよ〜って事で本当に簡単なメニューをやっていたのですが、どうせやるなら損切りする気が起こらないくらいやり込んだれ、と思い、腹筋ローラーやプッシュアップバーを購入し、日々の食事の見直し+プロテインサプリメントを摂取しつつ、毎日筋トレをこなしております。理想とするスタイルになるには、1年単位くらい掛かりそうな気はしますが。

 

それとともに

「全ては筋肉さえあれば解決する」

という謎思考になってきました。

例え話も筋肉で例える事が多くなってきました。

僕がまともな会話を出来る時間は、あまり残されてないのかもしれません。

 

 

というわけで、本日はタンパク質旺盛な牛脂炒飯作っていきます!

 

ちなみに今回のメニューはYoutubeチャンネル「中華一筋」さんのまかないメニューを見て作っております。

 

 

■用意するもの(2人分)

牛ステーキ肉…600g

牛脂…3個位

塩胡椒…適宜

炊いた白米…0.8合程度(1合より気持ち少な目)

沙茶醤…大さじ1

ごま油…小さじ1

塩…適宜

 

 

というわけで、本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20210517104318j:image

見慣れないものが沙茶醤(サーチャージャン)です。

f:id:kumasancook:20210517104403j:image

中華一筋さんのチャンネルで出てきたので購入してみました。

 

原料を見てみると

f:id:kumasancook:20210517104416j:image

ふーん、なんだか美味しそうではある。

 

というわけで、牛ステーキ肉を取り出し

f:id:kumasancook:20210517104646j:image

脂身の部分をトリミングします。

f:id:kumasancook:20210517104714j:image

そしたら短冊状に切り

f:id:kumasancook:20210517104730j:image

そこからサイコロ状にしていきます。

f:id:kumasancook:20210517104749j:image

こんな感じで切り分けられました。

f:id:kumasancook:20210517104810j:image

肉が滅茶苦茶多い。

 

そしたらフライパンを強火で熱して
f:id:kumasancook:20210517104838j:image

脂身を投入!

f:id:kumasancook:20210517104914j:image

後、牛脂も1個入れていきます。

f:id:kumasancook:20210517104932j:image

これで脂身を炒めていきます。

f:id:kumasancook:20210517104958j:image

脂身が透明になってきたら

f:id:kumasancook:20210517105018j:image

牛肉を投入!

f:id:kumasancook:20210517105032j:image

軽く塩胡椒しておきます。

f:id:kumasancook:20210517105047j:image

後はひたすら牛肉を炒めていきます。

f:id:kumasancook:20210517105107j:image

一部、冷凍の肉を使ったので水分が結構出ます。

そのままだと牛肉は「煮えちゃう」ので

f:id:kumasancook:20210517105132j:image

ペーパーで余計な水分は拭き取ります。

 

牛肉に少し焼き目がついてきたら
f:id:kumasancook:20210517105205j:image

ボウルに牛肉を一旦取り出します。

f:id:kumasancook:20210517105234j:image

そしたらフライパンに残りの牛脂を2つ入れて

f:id:kumasancook:20210517105253j:image

強火で溶かしていきます。

f:id:kumasancook:20210517105310j:image

そしたら炊いたご飯を投入!

f:id:kumasancook:20210517105330j:image

中華一筋さんによると、米:肉が1:3が黄金比らしいです。

だからご飯は少なめです。

 

ご飯を強火で炒めていきます。
f:id:kumasancook:20210517105426j:image

そしたらそこに沙茶醤を大さじ1加えて

f:id:kumasancook:20210517105442j:image

ひたすら混ぜ炒めます。

f:id:kumasancook:20210517105522j:image

香り付けにごま油を小さじ1程度入れて

f:id:kumasancook:20210517105544j:image

なるべくムラが少なくなるよう炒めます。

f:id:kumasancook:20210517105602j:image

そしたら牛肉をフライパンに戻します!

f:id:kumasancook:20210517105623j:image

結構、沙茶醤の独特な香りがします。

f:id:kumasancook:20210517105647j:image

後は味見をしながら塩を振って味を決めます。

f:id:kumasancook:20210517105708j:image

味見して思ったのが、沙茶醤で炒飯作るなら、塩1択だな、ということ。訳は後述します。

 

ひとしきり炒めたら

f:id:kumasancook:20210517105759j:image

牛脂炒飯の完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210517105824j:image

仕上げに青ネギ散らしました。

本日の献立は

・牛脂炒飯

・かきたまワカメスープ

です!

 

とっても美味しそう。
f:id:kumasancook:20210517105856j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

美味い!美味いけど、独特!

f:id:kumasancook:20210517110002j:image

沙茶醤という調味料がとても新鮮です。

名前の通り、ジャスミン茶というか、中国茶っぽい香りがします。

ただ、嫌な感じではなく、香ばしくて牛肉によく合う感じです。

これは醤油とか使うと香りが喧嘩しそうなので、塩で味付け…というより沙茶醤の旨味を引き出すというイメージが正解かも。

 

肉ゴロゴロで嬉しいね。
f:id:kumasancook:20210517110215j:image

牛肉とご飯だと、にんにく、醤油、バターとかで味付けしたくなりますけど、これはこれでとても美味しい。

 

人間より、美味しかったです!

 

 

↓筋トレレシピでやってけば?という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング