くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

豚スタミナ丼

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20191019172534j:image

 

どうも!くまさんです!

 

ラグビーワールドカップ、面白かった!

 

まだ終わってませんけどね。

強豪同士の準決勝、決勝はまた面白そうですよね。

 

私は純然たるニワカファンなのであまり多くを語るのは避けますが、単純に観戦してて楽しかった!熱かった!

 

ありがとう、ラグビー日本代表!!

 

 

 

 

 

まぁ、くまの私にかかれば一撃ですけどね。

 

今日はスタミナの付くどんぶりです!

 

■用意するもの(2人分)

豚バラ肉…300g(しゃぶしゃぶ用/薄切り)

長ネギ…1本

にんにく…3〜4片

チューブにんにく…小さじ2

砂糖…小さじ2

醤油…大さじ1

味醂…大さじ1

酒…大さじ1

塩胡椒…適宜

 

 

というわけで材料です!

f:id:kumasancook:20191019172949j:image

豚バラ肉はしゃぶしゃぶ用を用意してください。

 

では食材を切っていきます。

 

まずは長ネギを斜めに切っていきます。
f:id:kumasancook:20191019173054j:image

青い部分も使っていきましょう。f:id:kumasancook:20191019173151j:image

こうやって切るとネギって美味そうですよね。

 

にんにくは薄くスライスしていきます!

f:id:kumasancook:20191019173248j:image

今回は面倒なんで芽はつけたまま。

下拵えはこれで終了です!

 

そしたら豚肉を湯掻いていきます。

水を張った鍋を中火で沸かしていき
f:id:kumasancook:20191019173336j:image

沸騰寸前のお湯に一枚ずつ豚肉を入れます。f:id:kumasancook:20191019173448j:image

まとめて入れるとくっついちゃうので丁寧に。f:id:kumasancook:20191019173533j:image

沸騰したら取り上げます。

 

沸騰までの時間を使ってフライパンを温めます。

ごま油とチューブにんにくを入れます。
f:id:kumasancook:20191019173646j:image

長ネギやにんにくを投入して中火で炒めます。f:id:kumasancook:20191019173740j:image

ネギがしんなりしてきたら茹でた豚肉を投入!f:id:kumasancook:20191019173825j:image

軽く塩胡椒をして中火のまま炒めていきます。f:id:kumasancook:20191019173857j:image

 

今回調味料はドシンプルにしました!f:id:kumasancook:20191019173923j:image

その代わり醤油と味醂は少し良いやつです。

分量通りフライパンに入れます。f:id:kumasancook:20191019174000j:image

後は汁気が無くなるまで炒めたら完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20191019174131j:image

小ねぎを散らして、針生姜とたくあん、そして卵を落としました!

この辺のトッピングはお好みで。

献立は

・豚スタミナ丼

・もずくとかいわれ大根カニカマサラダ

・油揚げとネギの味噌汁

です。

f:id:kumasancook:20191019174315j:image

これ、美味そうですわ!!

f:id:kumasancook:20191019174453j:image

卵を割って、いざ、実食です。いただきます。

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

やっぱり美味いな、オイ!!

f:id:kumasancook:20191019174436j:image

なんだろう、湯掻いたおかげで豚バラの嫌な脂っこさは抜けてて、味がしっかり肉に染み込んでいます。にんにくの風味がガツンと効いているのでとにかく箸が進みます。

んで、トッピングがまた良かった!

卵で少しマイルドにしたり、針生姜で爽やかにしたり、たくあんで食感を加えてみたり、食べ飽きずに最後まで食べられます。

シンプルだけど、滅茶苦茶美味しいです。

男性は嫌いな人いないんじゃない?ってくらいの味。

ちなみに嫁くまさんも美味しく食べてくれてました。

 

人間より、美味しかったです!

 

 

ラグビー楽しかった、という方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング