くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

牛のたたき

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 



f:id:kumasancook:20191022191411j:image

 

どうも!くまさんです!

 

本日、くまさん一家は長野県に来ております。

f:id:kumasancook:20191026153105j:image

善光寺ドラクエウォークのお土産のそばスライムを手に入れてきました。

f:id:kumasancook:20191026153329j:image

お土産機能は楽しいです。

ドラクエウォークを旅先でやるのも楽しいです。

 

そんなわけで、本日は旅行先なんで、料理をするわけではないのですが、ちゃんと更新の準備はしておいたんです!!

 

というわけで今回は、ストックから一本。

牛のたたきです!

※生食にはリスクが伴いますので自己責任でお願いします。

 

■用意するもの(2人分)

牛もも肉ブロック…400g

塩胡椒…適宜

チューブにんにく…適宜

 

 

今回の食材はこちら!!
f:id:kumasancook:20191022191540j:image

肉のハナマサで安く買えた牛ももブロックです。

オージービーフなんですけど、牛のたたきは赤身の旨さを味わう料理なんで、全然いけるでしょう!

 

 

というわけで塩胡椒を満遍なく振った後
f:id:kumasancook:20191022191718j:image

表面にチューブにんにくを刷り込んでいきます。

f:id:kumasancook:20191022191808j:image

ビニール袋なり、手袋なりしないと手に2日間は取れない、にんにく臭が残るので工夫しましょう。

 

そしたらキッチンペーパーに二重に包んで
f:id:kumasancook:20191022192017j:image

室温で1時間ほど置きます。

※夏場は涼しいところで!

 

1時間置いて肉が馴染んだら
f:id:kumasancook:20191022191918j:image

下拵え完了です!

 

 

フライパンにごま油をひいて

f:id:kumasancook:20191022192214j:image

中火にして、フライパンが温まったら肉投入!f:id:kumasancook:20191022192239j:image

各面に1分ずつ火を入れていきます。f:id:kumasancook:20191022192302j:image

全部の面を丁寧に熱しましょう。

トングを使うのがオススメです。f:id:kumasancook:20191022192330j:image

しっかり各面焼けたら…

 

冷水(氷水)に入れて粗熱を取ります!
f:id:kumasancook:20191022192351j:image

20秒ほどで引き上げます。

f:id:kumasancook:20191022192436j:image

キッチンペーパーで水分をしっかり拭き取ります。f:id:kumasancook:20191022192457j:image

水分が取れたら切り出していきます!

 

ここで豆知識なのですが、買ってきたばかりの新鮮なお肉なのに、なんだかくすんだ茶色をしてることってありませんか?

もしくはローストビーフや牛のたたきを切り出した時に、肉の色が紫色であまり美味しそうに見えなかったり…。

 

実はお肉は空気に触れると酸化して赤くなります。

つまり、真っ赤なお肉というのは空気に触れて酸化しているが故なのです。

高級な真空パックの生肉とかだと肉の色は赤ではなく茶色いです。

これはつまり、酸化していないからなんですね。

つまり、赤い肉より新鮮とも言えるでしょう。

 

逆に切り出した牛のたたきがあまり美味しそうな色でない場合は、空気に触れさせて、酸化させればよいのです。

 

こんなふうに!

f:id:kumasancook:20191022192520j:image

料理は見栄えも大事ですからね。

 

 

盛り付けたら完成です!

f:id:kumasancook:20191022191411j:image

本日の献立は

・牛たたき肉

・きゅうりの浅漬け

・麦入りご飯

・豆腐とわかめの味噌汁

です!

 

牛たたき肉はしょうが醤油とわさび醤油にしました!

 

美味そー!!
f:id:kumasancook:20191022191359j:image

では、いざ、実食!いただきます!

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

生肉うめぇ!!

f:id:kumasancook:20191022193508j:image

にんにくが香り、臭みのない牛の赤身が口内を艶かしく駆け巡ります。

もう、生肉を食べてる喜びをガツンと味わえます。

流石に、娘くまには食べさせませんでしたが(お父さん特製チャーハンで誤魔化しました)もう別にお腹壊しても良いくらいの美味しさ。

 

これは…友人からいただいた、アレを出そう!f:id:kumasancook:20191022193831j:image

越乃寒梅の別撰です!

 

オラァ!!
f:id:kumasancook:20191022194038j:image

美味い料理には美味い酒が合います…。

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 

善光寺、良いよね!という方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング