くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

牛腩飯(ぎゅうなんは)

手間  ☆☆☆☆★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20210818103255j:image

 

 

どうも!くまさんです!!

 

本日は牛腩飯(ぎゅうなんは)という料理です。簡単に言うと牛バラ肉の煮込みの乗ったご飯、って感じです。

 

前々からレシピ候補には上がってて、作りたかったんですけど、牛バラブロックなんて普通のスーパーだとまず置いてない。あっても値段が高かったりでなかなか機会に恵まれませんでした。

 

それが肉のハナマサに買い物に行った際に800gで1000円の牛バラブロックを見つけたので、即購入!

 

というわけで本日は牛腩飯を作っていきます!

 

■用意するもの(4人分)

牛バラブロック…600〜800g程度

にんにく…2片

しょうが…1片

長ネギ(青い部分)…1本

醤油…300cc

みりん…200cc

酒…100cc

水…100cc

ザラメ糖…大さじ1

はちみつ…大さじ1

水溶き片栗粉…200cc(片栗粉大さじ1〜2)

炊いた白米…(4人分)

 

 

というわけで本日の材料はこちら!

f:id:kumasancook:20210818114128j:image

ブロック肉ってテンション上がりますよね。

ただ、このレシピに関しては正直チョイスミス。

なるべく脂身の少ない、赤身:脂身=9:1くらいの肉を選んだのですが結果5:5に近いものを選ぶべきでした。

 

それはそうと、まずはしょうが。
f:id:kumasancook:20210818114351j:image

5mm幅くらいでスライスしていきます。

f:id:kumasancook:20210818114402j:image

こんな感じ。

 

お次はにんにく!

f:id:kumasancook:20210818114439j:image

これも根を取り、ツルンと皮を剥きます。

f:id:kumasancook:20210818114502j:image

そしたら適当にスライスします。

f:id:kumasancook:20210818114517j:image

煮込んで柔らかくなるので大きさは重視せず。

 

最後に肉はザク切りにします。
f:id:kumasancook:20210818114550j:image

煮込み料理は肉が小さくなるので、大きめから調理してデカければ後で切れば良いと思ってます。

 

そしたら今回は炊飯器使います。

圧力鍋やホットクッカーがある方はそれでもOK。

牛バラ肉を入れて
f:id:kumasancook:20210818114706j:image

にんにくを入れて

f:id:kumasancook:20210818114832j:image

しょうがも入れて

f:id:kumasancook:20210818114844j:image

青ネギを入れます。

f:id:kumasancook:20210818114912j:image

そしたらここで調味料を準備!

f:id:kumasancook:20210818114931j:image

しょうゆ、みりん、酒、はちみつ、ザラメ糖です。

 

しょうゆは300cc
f:id:kumasancook:20210818115106j:image

みりんは200cc

f:id:kumasancook:20210818115145j:image

酒は100cc

f:id:kumasancook:20210818115200j:image

あとお水を100cc

f:id:kumasancook:20210818115224j:image

さらにザラメ糖を大さじ1

f:id:kumasancook:20210818115248j:image

後は調味料に浸かるように押し込みます。

f:id:kumasancook:20210818115315j:image

これで、炊飯ボタンを押して待ちます!

f:id:kumasancook:20210818115336j:image

上手に炊けるかな?

 

炊飯終了したのがこちら。

f:id:kumasancook:20210818115416j:image

ん?ちょっと…ん?

 

別鍋にあけます。

f:id:kumasancook:20210818115448j:image

嫌な予感。

f:id:kumasancook:20210818115515j:image

凄く肉が硬い!!

そりゃほぼ赤身だからなぁ…。

でももう一度炊飯器が冷めたらもう一度炊飯してみるか…。

 

というわけで、2回目炊飯したのがこちら。

f:id:kumasancook:20210818115633j:image

まだ肉は硬めだけど、これ以上やっても変わらない気がするので良しとしました。

f:id:kumasancook:20210818115707j:image

んで、ねぎやしょうがを取り除きます。

f:id:kumasancook:20210818115503j:image

照り出し用にはちみつを大さじ1程度入れて

f:id:kumasancook:20210818130427j:image

中火で煮汁を煮詰めていきます。

f:id:kumasancook:20210818115806j:image

さすがにこの硬さだと肉がデカ過ぎる気がする…。

 

というわけで一口大にカット。
f:id:kumasancook:20210818115851j:image

切ってて分かったのが、硬いけど肉自体は噛めばホロホロに崩れてました。後はパサついてるので煮汁とどう合わせるか、です。

 

中火でコトコト煮詰めます。
f:id:kumasancook:20210818120006j:image

煮汁のカサが2/3位まで減ったら火を止めます。

んで、水溶き片栗粉を投入。

f:id:kumasancook:20210818120056j:image

トロみの付け方って結構難しいので、自信が無い方は緩めから徐々に好みの粘度に調整しましょう。

f:id:kumasancook:20210818120258j:image

ひと煮立ちしたら牛バラ煮込み完成です!

 

白米を器に盛って…

f:id:kumasancook:20210818125612j:image

牛バラと彩り用にチンゲン菜を乗せれば

f:id:kumasancook:20210818125653j:image

牛腩飯、出来上がり!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210818125523j:image

本日の献立は

・牛腩飯

・茄子の揚げ浸し

・サラダ

です!

 

とろとろの餡も相まって美味しそう。
f:id:kumasancook:20210818125806j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うん、美味しい。うん。

f:id:kumasancook:20210818125900j:image

牛バラは理想はトロトロ、だったんですが、まぁホホロホロくらいですね。

噛めば繊維が解ける、感じ。

味は、そら殆ど角煮と同じなんで美味いです。

 

美味しいんですけど、やっぱり材料選びの時点でミスしてる感じはします。

牛は豚よりも硬く煮上がるのは予見できただけに、もう少し脂肪の多い肉を使うべきでした。

逆にこういうブロック肉を使うならローストビーフとか牛たたきだったら美味しかった気がします。

 

 

でも、人間より美味しかったです!

 

 

↓チンゲン菜が急に出てきましたね、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング