くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑和牛のタリアータ

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

殿堂入り

 


f:id:kumasancook:20210927113907j:image

※今回は生肉のレシピです。くまさん自身ちゃんと調べて、安全衛生には気を遣ってますが、レシピ利用の際はあくまで自己責任でお願いします。

 

どうも、くまさんです!!

 

また来てしまいましたよ。

生肉食べたい病が。

 

以前に牛のたたきタルタルステーキを作ったのですが、今回は良い肉を使って生肉食べたい!

すなわち、国産黒毛和牛でございます。

 

タリアータは、ようするに牛のたたきなんですけど、牛のたたきは中が完全に「生」なので、自己責任レシピにはなります。しっかりと手順を守っても調理器具に菌がついてるとアウトなんですよね。

 

とりあえず今回は、ブロック肉の表面を全て2分間熱する、という方法で菌を殺していきます。

保健所のガイドラインである「肉の表面から深さ1cmを60℃以上で2分」というものには厳密には沿ってはいませんので、ご注意を。

 

それでは、和牛のタリアータ、作っていきます!

 

 

■用意するもの(4人分)

・和牛のタリアータ

和牛ブロック肉…800g

塩胡椒…適宜

チューブにんにく…小さじ1

 

バルサミコソース

バルサミコ酢…大さじ2

醤油…大さじ2

はちみつ…小さじ1

 

・つけあわせ

パルメザンチーズ(シュレッド)…適宜

ビーリーフ…適宜

 

 

本日の食材はこちら!!

f:id:kumasancook:20210927114500j:image

鹿児島産黒毛和牛です!!

特売日だったので337円/100gで買えました。

メッチャお買い得で嬉しい。

 

んで、チューブにんにくと塩胡椒を用意。
f:id:kumasancook:20210927114652j:image

これで下味をつけます。

 

常温で30分置いたブロック肉に

f:id:kumasancook:20210927114742j:image

塩胡椒を全ての面に振りかけます。

f:id:kumasancook:20210927114758j:image

後はチューブにんにくを小さじ1程度

f:id:kumasancook:20210927114817j:image

全体に揉み込むように馴染ませていきます。

f:id:kumasancook:20210927114837j:image

こんな感じです。

f:id:kumasancook:20210927114855j:image

脂の多い部分はトリミングしましょう。

f:id:kumasancook:20210927114912j:image

牛脂は色々と使えるので冷凍庫行き。

 

スキレットにオリーブオイル(分量外)を垂らし

f:id:kumasancook:20210927115008j:image

中火で熱していきます。

f:id:kumasancook:20210927115023j:image

そこにブロック肉を投入!

f:id:kumasancook:20210927115036j:image

各面2分ずつ焼いていきます。

f:id:kumasancook:20210927115053j:image

しっかり時間を計ります。

 

側面も忘れずに2分ずつ火を通します。
f:id:kumasancook:20210927115114j:image

ちなみに、菜箸は使うたびに洗って消毒してます。

表面の菌を殺す為の加熱なのに、生肉部分に触った菜箸が焼いた後の面に着くと意味ないですからね。

f:id:kumasancook:20210927115243j:image

いやー、旨そうに焼けてます。

f:id:kumasancook:20210927115257j:image

本当にスキレット買って良かった。

 

そしたら氷水をボウルに作ります。

f:id:kumasancook:20210927115319j:image

肉をキンキンに冷やすためです。

 

ブロック肉が焼き上がりました!

f:id:kumasancook:20210927115348j:image

そしたらキッチンペーパーの上に置いて

f:id:kumasancook:20210927115403j:image

表面の油を拭き取ります。

f:id:kumasancook:20210927115419j:image

そしたら耐熱ジップロックに入れます。

f:id:kumasancook:20210927115434j:image

で、すぐさま氷水にダイブ!

f:id:kumasancook:20210927115504j:image

粗熱が取れるまで冷やしていきます。

f:id:kumasancook:20210927115518j:image

熱が取れたら氷水から引き上げます。

f:id:kumasancook:20210927115531j:image

後は表面の水滴を拭いて、冷蔵庫に保存。

食べるまで寝かせておきましょう。

 

翌日、冷蔵庫からブロック肉を取り出しました。
f:id:kumasancook:20210927115614j:image

これを切り分けていきます!

f:id:kumasancook:20210927115657j:image

タリアータとは、「薄切り」という意味なので

f:id:kumasancook:20210927115717j:image

1〜2mm幅で薄くスライスしていきます。

しっかりと冷やして、よく研いだ包丁を使います。

ここが一番技術的には難しいです。

 

そしたらバルサミコソースを作ります。
f:id:kumasancook:20210927115830j:image

鍋にバルサミコ酢を大さじ2

f:id:kumasancook:20210927115902j:image

醤油も大さじ2

f:id:kumasancook:20210927115916j:image

はちみつは小さじ1入れます。

f:id:kumasancook:20210927115933j:image

後は弱火で火にかけて、煮詰めていきます。

f:id:kumasancook:20210927115951j:image

香りを嗅いで、酸味を感じなくなれば完成です。

f:id:kumasancook:20210927120026j:image

極上のバルサミコソースの完成です。

f:id:kumasancook:20210927120043j:image

肉にはこれが滅茶苦茶合う!

 

後は付け合せを用意します。

f:id:kumasancook:20210927120104j:image

シュレッドタイプのパルメザンチーズとベビーリーフですね。

チーズの塊をピーラーで削いでも良いです。

 

ビーリーフを盛り

f:id:kumasancook:20210927120156j:image

和牛を盛り付けます。

f:id:kumasancook:20210927120212j:image

そこにバルサミコソースをかけて

f:id:kumasancook:20210927120224j:image

最後にシュレッドチーズを盛れば

f:id:kumasancook:20210927120236j:image

和牛のタリアータ、完成です!

食べる前に肉を少し高い常温で置くと良いです。

肉の表面がテラテラしてきたら食べ時。

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210927120257j:image

本日の献立は

・和牛のタリアータ

・カプレーゼ

・カボチャのポタージュ

です!

 

いやーー!!これは期待大!

f:id:kumasancook:20210927120335j:image

合わせるのはご飯ではなく、ハイボールで!

f:id:kumasancook:20210927120349j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

これは旨い!!旨すぎ!!

f:id:kumasancook:20210927120423j:image

迷ったけど殿堂入り!!

迷ったというのは、ほぼ食材の力だから「殿堂入りレシピ」としてカウントするのはどうかなー、という部分だったのですが、旨すぎる。

肉が口腔内をくすぐる感じがたまらないです。

バルサミコソースの甘さと、チーズのコクがタリアータをより分厚い美味しさにしてくれます。

いやー、酒が進みます。

 

 

人間より美味しかったです!

 

 

↓そこまでして生肉食いたいのか、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング