くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

牛肉のわさび焼き

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

 

 


f:id:kumasancook:20210621130811j:image

 

 

どうも!くまさんです。

 

娘の習い事の先生との個人面談をご時世柄、Zoomですることになったのですが、何となく自室を背景にするのもつまんねぇな、ってことでこれにしました。

f:id:kumasancook:20210623213447j:image

当然

後ろ!危ないですよ!食べられちゃう!

みたいなこと言ってくれるかなぁー、と思ってたら完全にスルーしてやがりましたね。

ただただ、サバンナのライオンを背景に真面目な会話しかしない大人3人。

ある種、狂気じみた空間が演出出来たので有りですが。

 

寂しかったので、ライオンの無念を弔うために今日はガッツリ肉料理でいきましょう!

 

それでは、牛肉のわさび焼き、作っていきます!

 

 

 

■用意するもの(2人分)

牛モモブロック…400g程度

塩胡椒…適宜

チューブわさび…大さじ2

砂糖…小さじ1

 

 

 

というわけで本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20210621131727j:image

何やら簡単な予感がしますね。

 

まずは牛モモ肉。

軽く表面をペーパーで拭いたら

f:id:kumasancook:20210621131757j:image

全体に塩胡椒を強めに振ります。

f:id:kumasancook:20210621131827j:image

片面につき6振りくらいかな。

f:id:kumasancook:20210621131853j:image

んで、15分ほど室温で放置します。

 

その間にわさびです。

f:id:kumasancook:20210621131935j:image

わさびはチューブのものを大さじ2程度使います。

もちろん、本物を擦り下ろしても良いんですが、熱を入れるのでチューブでも十分美味しいです。

 

砂糖小さじ1程を加えます。
f:id:kumasancook:20210621131955j:image

「わさびに砂糖?げーっ、不味そう!」という野蛮な方も(もちろん、このブログを見てる方には絶対いないと思いますが)いるかも知れませんが、わさびどころの長野県なんかでは割とオーソドックスみたいです。

 

砂糖を入れる理由はいくつかありますが

①砂糖を入れると辛味が増す

②砂糖を入れるとまろみが増す

③焼いた時、肉からわさびが剥がれにくくなる

ってな感じです。

 

①と②は矛盾してるように見えますが、生で食す場合は①です。

今回のように肉に塗って焼く場合は②と③が砂糖を入れるメリットです。

 

そしてひたすら練る!

f:id:kumasancook:20210621132056j:image

ねりねりしました。

f:id:kumasancook:20210621132633j:image

結構香りだけでツーンとしてます。

これでわさびはOK。

 

 

放置肉から水分が出てきました。
f:id:kumasancook:20210621132745j:image

これは魚と同じで、浸透圧云々で中のドリップが出てきてる、ということです。

 

ドリップ=臭みのある水分は拭き取ります。

f:id:kumasancook:20210621132847j:image

そしたら肉にわさびを塗っていきます。

f:id:kumasancook:20210621132909j:image

まんべんなくね。

f:id:kumasancook:20210621132931j:image

全ての面に塗っていきます。

f:id:kumasancook:20210621132949j:image

こんな感じでOKです!

f:id:kumasancook:20210621133002j:image

え、こんなん辛すぎて食えないんじゃない?

と思った方、大丈夫です。

わさびは熱を加えると辛味が揮発します。

 

 

フライパンにごま油を小さじ2(分量外)をひき

f:id:kumasancook:20210621133104j:image

中火でフライパンを温めたら、そっと肉投入

f:id:kumasancook:20210621133138j:image

動かさないようにして、ずっくり火を入れます。

f:id:kumasancook:20210621133155j:image

肉自体はスキレットの方が美味しく焼ける気がするのですが、表面のわさびがボロボロ落ちていくので、今回はマーブルコート(焦げ防止)のフライパンを使ってます。もちろん、テフロンでもOK!

 

一つの面で大体3分ほど焼いたら肉を転がします。
f:id:kumasancook:20210621133300j:image

こんな感じでわさびがしっかり付くとベスト。

f:id:kumasancook:20210621133353j:image

後はたまにひっくり返しながら火を入れます。

f:id:kumasancook:20210621133417j:image

肉をトングで掴んだ時、「ブヨンブヨン」って感じだと、中は生なんですよね。表面だけ固くて、中は柔らかいっていうのは触ってもわかります。

f:id:kumasancook:20210621133635j:image

中まで火が入ると、肉全体が張り詰めた感じに固くなってくるので、うん、まぁ、言葉で伝えるのは難しいから、こればかりは100回肉を焼くしかない!!

 

というわけで、トータル15分程焼きました。

f:id:kumasancook:20210621133712j:image

まな板に乗せて、また10分程肉を休ませます。

焼いてからすぐに切り出すと、肉汁がでて、食べる時にパサパサになります。

 

10分寝かせたので切り出していきます!
f:id:kumasancook:20210621133819j:image

さて、どんな具合?

f:id:kumasancook:20210621133845j:image

火はちゃんと良い感じに入ってるけど、肉汁が出てきますなぁ。

もう少し休ませるべきだったか。まぁ、いいか。

f:id:kumasancook:20210621133919j:image

ちゃんと美味しそうです。

f:id:kumasancook:20210621133936j:image

そしたら皿に移していきましょう。

f:id:kumasancook:20210621133950j:image

ビーリーフをあしらいました。

これで牛肉のわさび焼き、完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210621134030j:image

本日の献立は

・牛肉のわさび焼き

・飲める野菜の出汁スープ

・銀皮造り鰹のサラダ

・白米

です!

 

 

めっちゃ美味しそう。
f:id:kumasancook:20210621134131j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

 

……

 

 

 

うわー!!こりゃぁ旨い!!凄い!!

f:id:kumasancook:20210621134214j:image

わさびの刺激は多少残ってるものの、全然大人しくなってます。

ま、とはいえ、小さい子供は少し厳しいかも。

 

わさびの爽やかな香りがしっかりと残っているため、牛肉が滅茶苦茶旨く感じます。

若干塩味が欲しかったので、ピンクソルト(岩塩)を食べる際に少しだけ振りましたが、もう最高。

塩とわさびで食べる牛肉は本当に美味しいです。

 

あと、適当に作った飲める野菜がクソ旨い。

f:id:kumasancook:20210621134747j:image

おくら、かいわれ、きゅうり、ねぎ、みょうが、しょうが、大葉、なめこ、めかぶを混ぜて椎茸出汁とポン酢で割ったものなんですけど、無限に野菜を食える。これはまた別の機会に。

 

いや、でもチューブわさびを消費できるし、材料少なくて、作るのも楽なのに、こんなに美味しいとは脅威でした。是非、お試しください。

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓ライオンにツッコむわけねーだろ、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング