くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑高野豆腐の唐揚げ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

殿堂入り

 

 


f:id:kumasancook:20211105193456j:image

 

 

どうも!くまさんです!

 

最近は口に入れるもの全ての栄養素とカロリーを気にしております。

なんで、ダイエットは滅茶苦茶順調です。

※基本的には「カツカレー食いてぇなぁ」といつも思ってます。

 

今日は、そんな私でも食べられる揚げ物です!!

というか、レシピ名を見てゲンナリしたそこの貴方!

高野豆腐のポテンシャルを見くびってます!

そういう人にこそ作ってもらいたい!!

 

というわけで高野豆腐の唐揚げ、作っていきます!

 

 

 

■用意するもの(1人分)

高野豆腐…1枚(16.5g)

酒…大さじ1

チューブにんにく…小さじ1

チューブしょうが…小さじ1

創味シャンタン…小さじ1

醤油…小さじ1

片栗粉…適宜

 

というわけで本日の食材はこちら!!

f:id:kumasancook:20211105194058j:image

高野豆腐でございます。

高野豆腐の唐揚げって代用肉的な扱いを受けてるレシピが多いんですが、普通に料理として旨いです。

まぁ、味付けは鶏の唐揚げなんだけど。

 

んで、水に浸しておきます。
f:id:kumasancook:20211105194213j:image

1分程経つと膨らんできます。

f:id:kumasancook:20211105194233j:image

そしたら絞って水気を切ります。

f:id:kumasancook:20211105194244j:image

んで、適当な大きさに手でちぎります。

f:id:kumasancook:20211105194259j:image

千切ったほうが唐揚げとして旨そうに見えます。

f:id:kumasancook:20211105194318j:image

こんな感じ。

 

そしたら調味料を用意!

f:id:kumasancook:20211105194336j:image

料理酒切らして、良い酒使っちゃった…。

 

まずは酒を大さじ1
f:id:kumasancook:20211105194400j:image

続いてチューブしょうがを小さじ1

f:id:kumasancook:20211105194424j:image

チューブにんにくも小さじ1

f:id:kumasancook:20211105194438j:image

創味シャンタンも小さじ1

f:id:kumasancook:20211105194452j:image

醤油も小さじ1

f:id:kumasancook:20211105194506j:image

んで揉み込みながら混ぜます!

f:id:kumasancook:20211105194526j:image

混ざったら片栗粉を用意。

f:id:kumasancook:20211105194548j:image

ガッツリ目に投入して

f:id:kumasancook:20211105194603j:image

表面にまぶしていきます。

f:id:kumasancook:20211105194636j:image

これで準備OK!

 

そしたら鍋に揚げ油(分量外)を入れて

f:id:kumasancook:20211105194702j:image

中火で熱します。

f:id:kumasancook:20211105194715j:image

菜箸を入れてシュワシュワしたら

f:id:kumasancook:20211105194734j:image

高野豆腐を投入!!

f:id:kumasancook:20211105194754j:image

美味しそうな色になるまで揚げていきます。

f:id:kumasancook:20211105194810j:image

5分位揚げると良い色になるので

f:id:kumasancook:20211105194744j:image

バットにあげて、油を切ります。

f:id:kumasancook:20211105194854j:image

後は皿に盛れば完成!

今日はライムを添えてみました!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20211105194925j:image

今日のくまさんの晩飯はこれ。

 

いや、これ美味しそうじゃない?

f:id:kumasancook:20211105194952j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うーまーい!!!!殿堂入りぃ!!!

f:id:kumasancook:20211105195019j:image

本当に美味しいんですよ、これ。

外はサクサク、中はジュワッとジューシー。

確かに肉っぽい雰囲気はあるけどもっと軽い感じ。

 

いわゆる、豆腐ハンバーグとか、豆腐ステーキとか、誰がなんと言おうと「いやでも、肉の方が旨いじゃん」と心の中ではみんな思っているはず!

でも、これは結構競る。肉と競る。

高野豆腐を唐揚げにするとこんなに美味しいんだね!!って驚きます。

f:id:kumasancook:20211105195211j:image

個人的には高野豆腐を一番美味しく食べるレシピだと思ってます。

 

ちなみに、くまさん試算だと、これ1人前で大体120kcalくらい。

しかも食べると満足感が凄い。

でもね、そんなのは付加価値ですよ。

高野豆腐の唐揚げは普通に旨い、それが言いたかった!

 

人間より美味しかったです!!

 

 

 

↓絶対手抜きレシピだと思った、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング