くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

辛ねぎそば

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆★★★

 

 


f:id:kumasancook:20210927110041j:image

 

 

どうも、くまさんです!!

 

多分、毎週見てくださってる皆様は既にお気付きかと思うのですが、炭水化物の摂取量を少なくしております。今まで平日のみ、しっかりやって土日は少し緩めに〜って感じだったのですが、結果が出てくるとついついもっと追い込みたくなっちゃうんですよね。

 

一応、栄養管理をした上で行っているので別に体に不具合が出てる、みたいな事は一切なく、むしろ体調良くなってるくらいなのですが

 

炭水化物とりてぇぇぇええ!!!

カツカレーとか腹いっぱい食いたいぃい!!

 

どうしても炭水化物が食べたい時は1日1食だけ「そば」ならOKという風にしております。そばは、炭水化物入っているのですが低GI食品ですので、簡単に言うと同じ炭水化物含有量の食品に比べて脂肪になりにくい食品ではございます。

 

というわけで本日は、かけそばのアレンジレシピ!

 

これからの季節にもピッタリな辛ねぎそば、作っていきます!

 

 

 

 

■用意するもの(1人分)

長ねぎ…1/2本(白い部分のみ)

ハム…40g(4枚程度)

豆板醤…小さじ2

ラー油…小さじ2

そば乾麺…1人前

めんつゆ(3倍濃縮)…50cc

お湯…150cc

 

というわけで本日の材料はこちら!

f:id:kumasancook:20210927110829j:image

シンプルっすなぁ。

 

さて、まずは長ねぎから切っていきましょう。

f:id:kumasancook:20210927110914j:image

下端部と青い部分を切り落とします。

f:id:kumasancook:20210927110931j:image

長手方向に中心までの深さで一本刃を入れます。

f:id:kumasancook:20210927111011j:image

そしたら斜めに薄くスライスします。

f:id:kumasancook:20210927111042j:image

こんな感じ。

 

お次はハムです。

f:id:kumasancook:20210927111054j:image

お好みではありますが8mm幅くらいで切ります。

f:id:kumasancook:20210927111120j:image

んで、ねぎと合わせて別皿へ。f:id:kumasancook:20210927111145j:image

そしたら調味料を用意します!

f:id:kumasancook:20210927111159j:image

豆板醤は小さじ2位

f:id:kumasancook:20210927111213j:image

ラー油も小さじ2位

f:id:kumasancook:20210927111226j:image

後は全体をほぐしながら混ぜます。

f:id:kumasancook:20210927111248j:image

これで辛ねぎの完成です。

 

さて、そばを茹でていきましょう!

f:id:kumasancook:20210927111318j:image

今回使うのはこちらのそば。

炭水化物含有量が比較的少なく、美味しいです。

 

鍋に水を入れて、強火で沸騰させます。

f:id:kumasancook:20210927111402j:image

沸騰したらそばを投入!

f:id:kumasancook:20210927111420j:image

弱火に落として表示時間通り茹でていきます。

f:id:kumasancook:20210927111439j:image

吹きこぼれないように注意します。

 

その間にめんつゆを用意!

f:id:kumasancook:20210927111506j:image

非常にオーソドックスな奴を使います。

 

器にめんつゆ50cc入れます。
f:id:kumasancook:20210927111522j:image

そこにお湯を150cc入れます。

f:id:kumasancook:20210927111550j:image

余計なことはしない(面倒くさい)!!

 

そばが茹で上がりました。

f:id:kumasancook:20210927111621j:image

後は軽く湯切りをして、器にそばを投入。

f:id:kumasancook:20210927110903j:image

さらに上から辛ねぎを盛ります。

f:id:kumasancook:20210927111704j:image

これで辛ねぎそばの完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210927111730j:image

さらに追いラー油をします。

f:id:kumasancook:20210927111841j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

うん!美味しい!!

f:id:kumasancook:20210927111911j:image

しっかりと辛うまです!

ハムのチープな感じも良いです。

豆板醤+ハム+ネギの組み合わせは間違いないです。

味噌ラーメンなんかに使っても合いそうです。

後はそばとラー油の組み合わせも抜群なので、これからの季節に丁度良い一品でした!

 

 

人間より美味しかったです!!

 

 

↓カツカレーは最高傑作にして悪魔の食べ物、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング