くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

つぶ貝のチャンジャ風

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆★★★★

 


f:id:kumasancook:20211004142532j:image

 

 

どうも、くまさんです!

 

最近はお馴染みになって参りました、つまみシリーズでございます。

 

くまさんがリモート飲み会をやる時につまみを作ってハイボールと楽しんでいるんですが、今回も作ってみました。

 

というわけで、つぶ貝のチャンジャ風、作っていきます!

 

 

■用意するもの

刺身用白つぶ貝…100g程度

コチュジャン…小さじ2

チューブにんにく…小さじ1

はちみつ…小さじ1

煎りごま…適宜

ごま油…小さじ2

塩…適宜

 

 

というわけで本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20211004142828j:image

コチュジャンが余ってたんでちょうど良かった。

 

まずは白つぶ貝を切り分けていきます。
f:id:kumasancook:20211004142846j:image

まずは水管(多分)を切り離します。

f:id:kumasancook:20211004142924j:image

水管は斜めにザクザクと切っていきます。

f:id:kumasancook:20211004142940j:image

後は、身の方も斜めにザクザクと切っていきます。

f:id:kumasancook:20211004143000j:image

それらをボウルに入れます。

f:id:kumasancook:20211004143015j:image

そこにコチュジャンを小さじ2入れます。

f:id:kumasancook:20211004143030j:image

後はチューブにんにく!

f:id:kumasancook:20211004143041j:image

これは小さじ1くらい入れます。

f:id:kumasancook:20211004143054j:image

お次ははちみつを小さじ1位入れます。

f:id:kumasancook:20211004143107j:image

そして、大事な煎りごま。

f:id:kumasancook:20211004143132j:image

これは適当に入れます。

f:id:kumasancook:20211004143144j:image

ほんで、ごま油!

f:id:kumasancook:20211004143155j:image

これは小さじ2程度

f:id:kumasancook:20211004143221j:image

後はかき混ぜます。

f:id:kumasancook:20211004143231j:image

最後に味見しながら塩を足します。

f:id:kumasancook:20211004143252j:image

使うコチュジャンにもよるのですが、くまさんが使った奴だと塩味が足りませんでした。

これで完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!
f:id:kumasancook:20211004142532j:image

本日は

・つぶ貝のチャンジャ風

・茹で紋甲イカの酢味噌和え

・ホタテ貝柱の刺し身

です!

 

というわけで、コークハイボールと一緒に。

f:id:kumasancook:20211004143441j:image

いざ実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うん、旨いね。

f:id:kumasancook:20211004143503j:image

コリコリ食感が最高に甘辛いタレと合います。

白つぶ貝は個人的に醤油よりも、この食べ方の方が好きかなぁー。

水管や、身のゴワゴワした部分が、醤油だと弾く感じがするので、ねっとりと絡むタレの方が合う気がします。

ホタテもイカも低糖質なので、まったり飲み会を楽しめました。

 

 

人間より美味しかったです!

 

 

↓つまみは食べる時より仕込んでる時の方が楽しい、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング