くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

カラムーチョ唐揚げ

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆☆☆★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20200622161656j:image

 

 

どうも、くまさんです!!

 

最近ファミリーマートでカラムーチョ衣のファミチキが売り出されてたんですよ。

食べてみると、なるほど、ザクザク感が楽しい食感だったので、家でも作ってみようと思いました。

 

「変わり揚げ」っちゅー、砕いた煎餅や柿の種を衣にする揚げ物があるのは知っていたのですが、何となく衣を作るのが難しそうなイメージでした。

 

まぁ、とりあえずはトライアンドエラー、ということで、カラムーチョ唐揚げ、作っていきます!

 

 

 

■用意するもの(2人分)

唐揚げ用鶏もも肉…500g

塩…適宜

白出汁…小さじ2

創味シャンタン…大さじ1

にんにくチューブ…小さじ2

カラムーチョ(スティックタイプ)…20g

のり塩ポテト(スティックタイプ)…20g

片栗粉…大さじ6

 

というわけで食材はこちら!

f:id:kumasancook:20200622170712j:image

唐揚げ用鶏もも肉が安かったのでそちらを購入。

鶏もも肉が切れていると作るのも楽ですね。

 

まずは鶏もも肉に塩を振ります。
f:id:kumasancook:20200622170831j:image

値下げ品なので、あまり鮮度は宜しくないです。

なので、臭みのついたドリップを取り除きます。f:id:kumasancook:20200622170924j:image

塩を揉み込んだら30分程、放置。

30分経ったら水で洗い、キッチンペーパーで余分な水分を拭き取りましょう。

f:id:kumasancook:20200622171027j:image

そしたらお肉を調味料に漬け込みます。

使っていくのはこちら。
f:id:kumasancook:20200622171050j:image

これだと、お肉が上品な感じになります。f:id:kumasancook:20200622171121j:image

ジップロックに鶏肉を入れて、白出汁小さじ2、創味シャンタン大さじ1、にんにくチューブ小さじ2入れます。

f:id:kumasancook:20200622171315j:image

後は鶏肉と調味料をよく揉み込んで、3時間ほど放置。

室温25℃以下なら室温で、それ以上なら冷蔵庫にで漬け込みます。

 

そしたら衣の準備をしていきましょう!

f:id:kumasancook:20200622171419j:image

娘くまさんは辛いの食べられないだろうから、というわけで、半分はのり塩ポテト味にします!

 

それぞれ20gずつ(スリムパックなら約半分)入れ
f:id:kumasancook:20200622171506j:image

ジップロックの上からガラス瓶とかで叩きます。f:id:kumasancook:20200622171558j:image

あんまり粉々になると食感残らないので、5mm角位をキープするように丁寧に叩きましょう。f:id:kumasancook:20200622171639j:image

こんな感じがベストです。

 

そしたら片栗粉(大さじ6)をザバーっと出します。
f:id:kumasancook:20200622173158j:image

そこにポテトチップスを砕いたものを入れます。f:id:kumasancook:20200622173243j:image

まずはのり塩味から。よく混ぜます。f:id:kumasancook:20200622173305j:image

こっからが難しいのですが

f:id:kumasancook:20200622202753j:image

上手く鶏肉にまとわせてください。

上から衣をかけて、圧迫する感じです。

 

そして油の準備をします。

小鍋に深さ2cmになるように油を引きます。

今日はごま油とサラダ油のブレンド
f:id:kumasancook:20200622202510j:image

中火で熱して、油が暖まったらf:id:kumasancook:20200622202716j:image

粉を落としてシュワシュワ言えば準備OK。

 

そしたら衣が取れないようにソッと鶏肉投入。f:id:kumasancook:20200622202941j:image

表2分、裏1分って感じですかね。

大きさによって調整しましょう。

 

両面揚がったらバットに取ります。f:id:kumasancook:20200622203033j:image

なんだかんだ、ちゃんと衣になってます。

 

お次はカラムーチョ!

f:id:kumasancook:20200622203102j:image

これもつけるの難しい。

f:id:kumasancook:20200622203121j:image

次はバッター液とかでやってみようかな…。

 

カラムーチョも同じ様に揚げます。
f:id:kumasancook:20200622203146j:image

ポテトが取れたやつはなるべくこまめに取り除きましょう。

まぁ、あんまり黒焦げになる事は無かったですが。

 

カラムーチョ唐揚げもバットに取ります。
f:id:kumasancook:20200622203239j:image

5分位放置して、予熱が回ったら出来上がりです。

 

盛り付けるとこんな感じ!
f:id:kumasancook:20200622203335j:image

本日の献立は

・カラムーチョ唐揚げ

のり塩唐揚げ

・人参とたまごのサラダ

・タコの酢の物

・白米

です。

 

あー、ザクザクした感じになってますね。
f:id:kumasancook:20200622203442j:image

いざ、実食!!いただきます!

 

 

 

 

……

 

 

 

おー、美味しいね!!

f:id:kumasancook:20200622203541j:image

ちゃんとザクザクしてて、食感が良いですね!

そして、カラムーチョよりも、のり塩の方が意外とちゃんと味が広がりますね。

食べたら、あ、のり塩だ!ってわかるくらい。

カラムーチョの方はそこまで、カラムーチョっぽくなかった。

多分、もっと衣の周りにしっかりカラムーチョを付けなければいけなくて、その為には片栗粉だけでなく、バッター液を使うべきかと思います。

 

後、鶏肉をコチュジャンとかに漬けて、だったらトータルで良くなった気がします。

今回は創味シャンタン主体の割と上品な唐揚げだったので、のり塩の方が合いますね。f:id:kumasancook:20200622204536j:image

これはビールにきっと合うっちゃねー。

くまさんは、ビールはあまり好きじゃないです。

ハイボール派です。

 

 

 

人間より、美味しかったです。

 

 

 

 

↓ポテチはコンソメパンチ一択、という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング