くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑利休風牛タン定食

手間  ☆☆☆☆★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

殿堂入り



f:id:kumasancook:20201112171734j:image

 

どうも!くまさんです!

 

以前にくまさんがバンドマンだった頃、東北地方にツアーに行く機会がありました。

当時は東日本大震災直後で、自分たちの音楽が少しでも誰かを元気づけられたら、とか思っていたので今でも強く印象に残ってます。

貧乏バンドマンだから当然お金も無く、車中泊や漫画喫茶に泊まっての遠征だったのですが、仙台のライブの後で、せっかくだから美味しいものが食べたいと思い、利休で牛タン定食を食べました。それが格別の旨さで。

 

あの時の味は一生忘れられません。

 

でもね!今はくまさんあの時程は貧乏じゃないから!コストコで牛タン買えるくらいにはなりました!!

 

というわけで、昨日捌いたコストコ牛タンを使って思い出の利休風の牛タン定食を作っていきたいと思います!

 

■用意するもの(2人分)

・厚切り牛タン

コストコ牛タン(タン元)…1本分

味の素…大さじ2

塩胡椒…適宜

 

・ネギ塩タン

コストコ牛タン(タン先)…1本分

にんにくチューブ…大さじ1

小ねぎ…1パック

ごま油…大さじ1

味の素…小さじ1

塩胡椒…適宜

 

・タンシチュー

コストコ牛タン(タン下)…1本分

炒め玉ねぎ…2玉分

ビーフシチュールー…2人分

水…2人分(ルーの量に合わせて)

 

 

というわけでまずタンシチューから仕込みます!

タン下の部位や筋の部分を炊飯釜に入れます。
f:id:kumasancook:20201113135455j:image

んで、肉がたっぷり浸かるまで水を張ります。
f:id:kumasancook:20201113140146j:image

こんな感じです。

f:id:kumasancook:20201113140220j:image

そしたら炊飯ボタンを押して放置します。

f:id:kumasancook:20201113140244j:image

炊けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20201113140314j:image

結構アクが出るので、炊飯器の掃除はしっかり目にやりましょう。

これをキッチンペーパーで濾します。

f:id:kumasancook:20201113140513j:image

濾したスープと少量の肉に塩で軽く味を整え、白髪ネギを散らせば牛タンスープになります!

f:id:kumasancook:20201113140416j:image

これも濃厚な出汁が出てて美味しいです!

 

しかし本命はタンシチュー。

肉だけ小鍋に移して
f:id:kumasancook:20201113140605j:image

使うのはこれ!手抜き!!

f:id:kumasancook:20201113140637j:image

作りたいシチュー分の水を小鍋に入れて

f:id:kumasancook:20201113140709j:image

中火で煮ていきます。

f:id:kumasancook:20201113140734j:image

途中で炒め玉ねぎを投入します。f:id:kumasancook:20201113140756j:image

これ便利だわー。

煮立ったらアクを取ります。

f:id:kumasancook:20201113140825j:image

アクが取れたら火を止めてルー投入!

f:id:kumasancook:20201113140841j:image

再点火して、ルーを溶かします。

f:id:kumasancook:20201113140917j:image

ルーが溶けきったら

f:id:kumasancook:20201113140938j:image

タンシチューの完成です!!

 

 

お次は厚切り牛タンです!!

タン元の部位を切り出していきます!

f:id:kumasancook:20201113133822j:image

冷凍庫から取り出し、30分程常温放置しました。

中がシャーベット状態の時に1cm幅にカット。f:id:kumasancook:20201113133920j:image

凍ってると綺麗に切れます。

f:id:kumasancook:20201113133959j:image

そしたら表面に切れ込みを入れます。

f:id:kumasancook:20201113134032j:image

こんな感じでOK!

f:id:kumasancook:20201113134051j:image

常温で肉を解凍します。

 

完全に解凍されたのがこちら!
f:id:kumasancook:20201113134130j:image

そしたら味の素を大さじ2分ガッツリ振ります。

f:id:kumasancook:20201113134213j:image

さらに上から塩胡椒です。

f:id:kumasancook:20201113134232j:image

味付けはこれだけ!

 

後は熱したフライパンで

f:id:kumasancook:20201113134310j:image

焼いていくだけ

f:id:kumasancook:20201113134325j:image

あんまり焼き過ぎても駄目です!

f:id:kumasancook:20201113134345j:image

お好みの火のとおり具合で

f:id:kumasancook:20201113134426j:image

裏返していきます!

これで厚切り牛タンの完成です。

 

お次はタン先を使ったネギ塩タンです。

タン先を半解凍して

f:id:kumasancook:20201113134547j:image

2mm幅くらいで薄くスライスします。

f:id:kumasancook:20201113134622j:image

先の先っちょは硬いのでタンシチューにします。

f:id:kumasancook:20201113134707j:image

こんな感じで、並べて常温放置です。

 

解凍したのがこいつです。
f:id:kumasancook:20201113134742j:image

ここで調味料を用意します。

f:id:kumasancook:20201113134820j:image

まずはにんにくチューブを大さじ1位

f:id:kumasancook:20201113134836j:image

お次に小ねぎパックを全部入れます。

f:id:kumasancook:20201113134853j:image

そしたら味の素を小さじ1振ります。

f:id:kumasancook:20201113134946j:image

そこにごま油を大さじ1程度たらし

f:id:kumasancook:20201113150602j:image

手で混ぜ合わせます。

にんにくの匂いがつくのでゴム手袋推奨。

f:id:kumasancook:20201113135048j:image

そしたらスライスしたタンを1枚ずつ

f:id:kumasancook:20201113135115j:image

両面とも浸して馴染ませます。

f:id:kumasancook:20201113135138j:image

手で押し付ける感じですね。

f:id:kumasancook:20201113135152j:image

1枚ずつ丁寧にやります。

f:id:kumasancook:20201113135213j:image

最後に表面に軽く塩胡椒します。

f:id:kumasancook:20201113135237j:image

そしたらまた熱したフライパンを用意します。

f:id:kumasancook:20201113134310j:image

1枚ずつ、重ならぬよう並べます。

f:id:kumasancook:20201113135311j:image

かなり薄いのでこれも色が変われば大丈夫です。

f:id:kumasancook:20201113135349j:image

裏返して少ししたら

f:id:kumasancook:20201113135405j:image

ネギ塩タンの完成です!

 

全部盛り付けるとこんな感じ!!

f:id:kumasancook:20201113141013j:image

本日の献立は

・厚切り牛タン

・ネギ塩タン

・タンシチュー

・タンスープ

・白菜の漬物

・麦飯

です!!

 

素晴らしいビジュアルです!!
f:id:kumasancook:20201113141104j:image

うまそー!!!

いざ実食!!いただきます!!!

 

 

 

 

……

 

 

 

し、幸せだ…

f:id:kumasancook:20201113141202j:image

厚切り牛タン、滅茶苦茶美味い!!!

 

脂がのってジューシーなんだけど、柔らかくて歯でブチンブチン切るのが本当に幸せ。

こんな贅沢な厚みは外では食べられないかも。

 

ネギ塩タンも美味いです!
f:id:kumasancook:20201113141348j:image

タンの歯ごたえが強いのですが、薄いからペロペロ食べられる。厚切り牛タンに比べて、こちらは味付けをガッツリしてるので、また差があって面白いです。

 

そしてタンシチュー!!

f:id:kumasancook:20201113141559j:image

炊飯器でホロホロになったタンとシチューの相性が抜群です!!というか、レトルトの炒め玉ねぎも滅茶苦茶旨かったので、たまんないです。シチューにご飯を合わせるの反対なくまさんでも、これはご飯と食べたくなる味です。

 

ツアーで食べた時は色々な思い入れもあったので、それに適う味とは言いませんが、とっても贅沢で感動しました!!

 

総評!文句なし、殿堂入り!!

 

滅茶苦茶、美味しかったです。

 

↓今すぐコストコに買いに行きたい!!という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング