くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑ぶりの胡麻ダレ漬け丼

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

殿堂入り

 


f:id:kumasancook:20191006090457j:image

 

 

どうも、くまさんです!!

 

台風も過ぎ去りましたが、東京の週末はなーんか、ずっと雨模様です。

 

ドラクエウォークで歩き回ろうにも、雨が降ってるとちょっと億劫になってしまいます。

 

なんで、ゲームをWALKモードにして、スマホをポケットにしまい、家の中を掃除したり何だりで歩き回ってる間に自宅付近に沸いたモンスターを自動で狩り続ける、というシステムにしてます。

※WALKモード…自動でアイテム取ったりモンスターを倒してくれるモード。ただし、歩き回っていないと機能しない。

 

モンスター討伐を自動システム化している事に大いなる矛盾を感じませんか?(問題提起)

 

今日はぶりをもっと美味しい海鮮丼にします。

養殖のぶりは美味しいし安いけど、少し脂が多くて大味気味。

そこで、そんなぶりを更に美味しく食べるレシピです!

 

■用意するもの(2人分)

刺し身用ぶり…1サク

みりん…大さじ4

醤油…大さじ3

練ごま…大さじ4

砂糖…大さじ1

チューブしょうが…大さじ1

チューブにんにく…小さじ1

 

というわけで、ぶりです!

f:id:kumasancook:20191006090704j:image

塩締めにしていきます。

※参考:塩締めマグロのやり方

 

表面に万遍なく塩を振って
f:id:kumasancook:20191006090916j:image

キッチンペーパーにぶりをおきます。

バットを斜めにしておくと良いです。

10分程、余計な水分を浸透圧で抜いていきます。

 

その間に漬けダレを作っていきます!f:id:kumasancook:20191006091219j:image

調味料はシンプルにこれで。

 

みりんは煮切ります!
f:id:kumasancook:20191006091306j:image

中火で沸騰させていきます。

f:id:kumasancook:20191006091415j:image

フツフツしてきたら1分程煮立てます。

 

煮切りみりんと醤油、練ごまをボウルに入れます。
f:id:kumasancook:20191006091637j:image

味見をしたら甘みが欲しかったので砂糖を追加!
f:id:kumasancook:20191006091731j:image

混ぜ混ぜしていきます。

f:id:kumasancook:20191006091841j:image

これにて漬けダレ完成!

 

では塩締めしたぶりを切り出します。f:id:kumasancook:20191006092110j:image

結構余分な水分が抜けてます。

水で軽く洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり取ります。

f:id:kumasancook:20191006092148j:image

厚み5mm程度のそぎ切りにしていきます。f:id:kumasancook:20191006092229j:image

漬けダレに投入!

f:id:kumasancook:20191006092515j:image

そこにチューブのしょうがとにんにくを入れます。f:id:kumasancook:20191006092538j:image

混ぜます!

f:id:kumasancook:20191006092548j:image

キッチンペーパーを乗せてラップをしてf:id:kumasancook:20191006092655j:image

冷蔵庫で2時間程保存します!

 

 

 

2時間後に冷蔵庫から取り出せば完成!
f:id:kumasancook:20191006092737j:image

丼に盛り付けていきましょう。

 

小ねぎを散らして完成です!
f:id:kumasancook:20191006092820j:image

献立は

・ぶりの胡麻ダレ漬け丼

・きゅうりとみょうがの漬物

・無限もやし

・みょうがの味噌汁

です!

 

今回のぶりは酢飯よりも、白米の方が合います。f:id:kumasancook:20191006092857j:image

ガツンとくる系の胡麻ダレです。

七味を振っても美味しいです。

では、いざ実食!いただきます!

 

 

 

 

……

 

 

 

これは美味い!!!!
f:id:kumasancook:20191006092953j:image

ぶりにパンチの効いた胡麻ダレが絡んで、コク、コク、コクの大洪水が口の中で暴れます。

ユッケダレに漬けた牛肉に近いです。

刺し身食いたいけど、ガッツリ系が良い、そんな時にピッタリな一品です。

なんか、最後に出汁とか掛けて茶漬け風にとか思ったけど、そんな事するのが勿体無いくらい滅茶苦茶美味かったです。

 

人間より、美味しいです!

 

ドラクエウォークやってますよ、という方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング