くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

鶏もも肉のコンフィ

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20211115165759j:image

 

 

どうも!くまさんです!

 

本日は簡単なフレンチを作っていきます!!

コンフィってのはフレンチの技法で、ざっくり言うとオイルで煮込む、っつー技法です。

低温のオイルで煮込むと肉がホロホロになるっつーことで、覚えておいて損は無し、です。

 

というわけで鶏もも肉のコンフィ作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

唐揚げ用鶏もも肉…400g

ローズマリー…10本くらい

乾燥にんにく…適宜

クレイジーソルト…適宜

砂糖…小さじ1

オリーブオイル…250〜300cc

 

というわけで本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20211115170554j:image

鶏もも肉ローズマリー、乾燥にんにくです。

撮影ミスしてて、実は鶏もも肉には既に調味料を揉み込んでいる状態です…。

 

後は調味料がこちら!

f:id:kumasancook:20211115170654j:image

クレイジーソルトと砂糖です!

 

まずは鶏もも肉クレイジーソルトをぶち撒け!

f:id:kumasancook:20211115170806j:image

結構ガッツリ目に振ります。

表裏で大体6振りずつくらい。

 

んで砂糖小さじ1を入れます。
f:id:kumasancook:20211115170906j:image

そしたらしっかり揉み込む!!

f:id:kumasancook:20211115170930j:image

鶏肉はカンピロバクターっつー危ない奴がいるので、なるべく手袋しましょう。

 

揉み込んだ肉に乾燥にんにくをぶち撒けて
f:id:kumasancook:20211115171005j:image

また揉み込みます。

f:id:kumasancook:20211115171032j:image

そしたらローズマリーをそっと添えます。

f:id:kumasancook:20211115171045j:image

他にあんまり使い手も無いので多目に。

f:id:kumasancook:20211115171107j:image

びっちり敷き詰めたら30分放置します。

f:id:kumasancook:20211115171123j:image

何となくでやってるから、面倒な人は省いてよし!

f:id:kumasancook:20211115171249j:image

30分放置したら、耐熱ジップロックに入れて

f:id:kumasancook:20211115171311j:image

オリーブオイルを用意します。
f:id:kumasancook:20211115171340j:image

肉が浸るくらい入れます。

f:id:kumasancook:20211115171430j:image

結構大量に使います。

f:id:kumasancook:20211115171450j:image

この状態で冷蔵庫で一晩寝かせます。

 

 

おはよう、鶏もも肉

f:id:kumasancook:20211115171520j:image

漬け込んだ鶏もも肉を炊飯釜に投入。

f:id:kumasancook:20211115171605j:image

そこに沸騰したお湯を浸るまで注ぎます。

f:id:kumasancook:20211115171629j:image

そしたら炊飯器の蓋をして、保温を押します。

f:id:kumasancook:20211115171654j:image

大体3時間はこれで温めます。

保温は70℃〜80℃をキープしてくれるので今回の低温調理に向いてます。

間違っても「炊飯」を押さないように!

 

途中、1.5時間経過した時点で何となく裏返し

f:id:kumasancook:20211115171830j:image

また蓋をして待ちます。

 

3時間経過したのがこちら。

f:id:kumasancook:20211115171908j:image

ちゃんと火は入ってるのかしら。

f:id:kumasancook:20211115171928j:image

あ、全然大丈夫そう。

このままでも食べられるんですが…

 

焼き目をつけて更に美味しくしていきます。

f:id:kumasancook:20211115172004j:image

安定のスキレットです。

f:id:kumasancook:20211115172018j:image

 

いい感じで焼き目がついたら盛り付け。

f:id:kumasancook:20211115172042j:image

意外と薄味なので仕上げにまたクレイジーソルト

f:id:kumasancook:20211115172108j:image

振りかけたら完成です!

f:id:kumasancook:20211115172124j:image

うん、美味しそう。

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20211115172144j:image

本日の献立は

鶏もも肉のコンフィ

・じゃが芋チーズ

・野菜のピクルス

・コーンサラダ

です。

 

うわー、見た目良いっすね!!
f:id:kumasancook:20211115172233j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

くっそうまい!!!

f:id:kumasancook:20211115172329j:image

口の中でホロホロほぐれる鶏もも肉は、まさに「フレンチ食べてるなぁ」と実感させてくれます。

中々日常で出会わない旨さ。

でも、とっても簡単。

肉もオイル漬けにしたおかげでしっとりしていてとっても上品に仕上がってます。

少し薄めな味付けにしたんですが、ちゃんと旨味が味わえて、素敵な一品になりました。

このレシピはモテるレシピだわ。

 

 

人間より美味しかったです!!

 

↓妻子持ちがモテたところで百害あって一利なし、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング