くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

簡単スペアリブ〜キャンプ飯その2〜

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

 


f:id:kumasancook:20220111134008j:image

 

どうも!くまさんです!

というわけで前回記事に引き続きキャンプ飯です。

f:id:kumasancook:20220111134408j:image

今回はバーベキューと言えば!というレシピです。

f:id:kumasancook:20220111134416j:image

色々試行錯誤した結果「めっちゃ簡単だけどこれが一番美味しいよね」っていうところにたどり着きました。

 

というわけで、簡単スペアリブ、作っていく!!

 

■用意するもの

豚スペアリブ…300g程度

麺つゆ…50cc

みりん…50cc

はちみつ…大さじ1

 

というわけで食材がこちら!

f:id:kumasancook:20220111134615j:image

所謂骨付きのスペアリブです。

 

んで使う調味料はこちら!
f:id:kumasancook:20220111134631j:image

麺つゆ、みりん、はちみつのみ!

夏場なら麺つゆ→醤油に変更推奨。

冬場は甘めの方が美味しいってだけです。

とはいえ家にある方で構いません。

 

ジップロックに麺つゆ50cc
f:id:kumasancook:20220111134743j:image

みりんも50cc

f:id:kumasancook:20220111134803j:image

はちみつは大さじ1

f:id:kumasancook:20220111134814j:image

これで漬け込み液は完成!

f:id:kumasancook:20220111134828j:image

多分スペアリブレシピで最も簡単じゃないかな。

というか、醤油とみりん、1:1だけ憶えておけばどうとでもなります。

 

そこにスペアリブ投入!
f:id:kumasancook:20220111134911j:image

んで意外と大事なのが空気抜き。

f:id:kumasancook:20220111134929j:image

丁寧に空気を抜き肉が浸かるようにします。

これも保冷バッグに忍ばせます。

 

というわけで、スペアリブを焼いていく!!
f:id:kumasancook:20220111135010j:image

炭火でじっくり20分位かけて焼くのがおすすめ。

f:id:kumasancook:20220111135055j:image

表面が焦げ茶色になってきたら、完成です。

f:id:kumasancook:20220111135120j:image

一番左のやつね。

 

いざ、実食!いただきます!!

f:id:kumasancook:20220111135143j:image

はい、美味しい。ハイキタ。

シンプルなのに超美味しい!!

実は、このレシピはくまさんがお袋から聞いたレシピをベースにしてます。

そう、我が家のスペアリブは醤油とみりんが1:1。

それだけなのに超美味しいんです!!

和風でもないのがなかなか不思議。

麺つゆとみりん、はちみつで甘めにしたのも正解。

まさにバーベキュー用のスペアリブって感じの味でございます!

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓簡単すぎて記事が手抜きレベル、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

 

料理ブログランキング