くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

肉骨茶(バクテー)

手間  ☆☆☆☆★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20200928134407j:image

 

どうも!くまさんです!!

 

BUMP OF CHICKENの「アカシア」が良過ぎる。

素敵な音で、聞いてて楽しいです。

ベース良いんだよなぁ〜。

ベース良いんだけどなぁ〜。

 

それはそれとして、今回作る肉骨茶(バクテー)はマレーシアのスープ料理になります。マレーシアが英国領だった時代に、中国本土から来た中華の料理人が作り出したものだそうです。骨付きの豚肉を煮込んだスープ料理になります。

 

ふと入った喫茶店でメニューにあって頼んでみたのですが、「あ、これなら何となく作れそう」と思ったのでトライしてみました!!

 

ネットでは色んなレシピがあったのですが、今回のはその喫茶店で食べた味を再現するので、もしかしたら邪道な作り方かもしれません。

もっと良い作り方があれば、教えて下さい!

 

というわけで肉骨茶、作っていきます!

 

 

■用意するもの

・煮豚
豚バラブロック…500g
長ネギ…2本
にんにく…6片
酒…200cc
水…800cc
塩胡椒…適宜
八角(スターアニス)…2個

 

・スープ

煮豚の茹で汁…300cc
ほうじ茶…500cc
麺つゆ…大さじ2
顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1

 

 

というわけで、食材はこちら!

f:id:kumasancook:20200928135200j:image

えー、豚スペアリブが無かったので豚バラブロックにしました。

あと、ネギも青い所を使いたかったのですが、冷蔵庫内でひなびたネギが残ってたので、今回はそれを使用します!

本当は豚スペアリブで作るのがオススメです!

 

というわけで、ネギを切っていきます!

f:id:kumasancook:20200928135340j:image

端部を落とし、1/3に切ります!f:id:kumasancook:20200928135538j:image

そしたら、水(分量外)を張った鍋に

f:id:kumasancook:20200928140109j:image

ボトボトねぎを入れていきます。

f:id:kumasancook:20200928140136j:image

にんにくも皮ごと入れます。

f:id:kumasancook:20200928140158j:image

にんにくの香りを強く出したい場合は、横に割ってから入れた方が良いです。

 

そしたら豚バラを切り分けます。

f:id:kumasancook:20200928140253j:image

こんな感じかなー。

f:id:kumasancook:20200928140311j:image

各面塩胡椒をしっかり目に振り、5分程程常温放置します。

 

そしたら先程の鍋に豚バラを投入!

f:id:kumasancook:20200928140358j:image

そしたら中火で煮ていきます。

f:id:kumasancook:20200928140429j:image

沸騰したらあくをすくいます。

f:id:kumasancook:20200928140455j:image

これで煮込んでると臭みが出てしまうので。

f:id:kumasancook:20200928140521j:image

キレイな状態で5分程煮込みます。

f:id:kumasancook:20200928140550j:image

そしたら一回茹で汁を全て捨てます。

f:id:kumasancook:20200928140613j:image

そしたら酒を200cc

f:id:kumasancook:20200928140636j:image

水を800cc、計1リットルになるように入れます。

f:id:kumasancook:20200928140708j:image

ほんで、もう一度中火で煮立たせます。

f:id:kumasancook:20200928140734j:image

沸騰したら

f:id:kumasancook:20200928140806j:image

こいつです。

f:id:kumasancook:20200928140827j:image

くまさんはあまり得意じゃない八角

f:id:kumasancook:20200928140852j:image

一個だけ入れておきましょう!

 

また10分程茹でたら、八角

f:id:kumasancook:20200928140924j:image

あとねぎを取り出します。

f:id:kumasancook:20200928140947j:image

あんまり使いたくなかったけど、豚バラ肉は流石に鍋で茹でるだけでは脂がキツそうなので

f:id:kumasancook:20200928141027j:image

炊飯器の釜に移します。

f:id:kumasancook:20200928141050j:image

少し冷まして粗熱を取ってから炊飯を押します。

f:id:kumasancook:20200928141120j:image

炊けるとこんな感じになります。

f:id:kumasancook:20200928141141j:image

肉は柔らかくなったけど、八角の香りとかが付いてしまうので、炊飯器はあまり使いたくなかった…。この後、パーツ外してしっかり洗いました。

 

また鍋に移し替えます。
f:id:kumasancook:20200928141241j:image

にんにくをここで取り除きます。

f:id:kumasancook:20200928141309j:image

そしたら茹で汁を300ccだけ残して

f:id:kumasancook:20200928141336j:image

後は捨てます。

f:id:kumasancook:20200928141405j:image

再度茹で汁300ccを戻して

f:id:kumasancook:20200928141429j:image

調味料を入れていきます!

 

使うのはこちら!

f:id:kumasancook:20200928141447j:image

シンプル!!

 

麺つゆは大さじ2
f:id:kumasancook:20200928141503j:image

顆粒鶏ガラスープの素は大さじ1

f:id:kumasancook:20200928141548j:image

ほうじ茶を500cc入れます。

f:id:kumasancook:20200928141627j:image

後は、八角を一つ入れて

f:id:kumasancook:20200928141650j:image

表面の脂を丁寧に取りながら中火で煮込みます。f:id:kumasancook:20200928141719j:image

後は煮込み時間でスープの濃さが変わるので

f:id:kumasancook:20200928141749j:image

味見しながら良いタイミングで火を止めます。

f:id:kumasancook:20200928141808j:image

これで肉骨茶の完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!!

f:id:kumasancook:20200928141840j:image

本日の献立は

・肉骨茶

・ポテトサラダ

・きゅうりのキムチ風漬物

・白米

です!

 

見た目は喫茶店で食べた感じだが…

f:id:kumasancook:20200928142042j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

 

んー、、、うん、旨い…?

f:id:kumasancook:20200928142134j:image

いや、美味しく出来てるはず!!

f:id:kumasancook:20200928142800j:image

スープと一緒にご飯食べるのも美味しいんですが…ん?

 

肉はとても柔らかくて、スープを吸ってジューシーになってます。ほうじ茶ベースの優しい味わいで、ご飯にかけても美味しく食べられます。そして最後に香る八角の甘い香り…!

 

嫁くまさんも美味しい!と言って食べてます。

味が決まってないと必ず食べ残す美食家気取りの娘くまですら、ガツガツ食べてる!!

だから、美味しいはず!!

 

でもくまさん自身が八角駄目だったんだ〜…。

茶店で食べた時は薄く香る程度だったので、気にならなかったが、今回は八角の香りが強い。

二回目の八角投入が完全に裏目に出た!!八角苦手じゃない人は美味しく食べれるのだろうけど…。

 

くまさんは八角の甘い香りが、豚バラの脂の匂いと相まって臭みを強く感じてしまうようで、ちょっと駄目でした。

 

大人しく豚スペアリブ肉使っとけば良かった…。

 

いやー評価難しいけど、個人的には駄目でした。

人間の方が美味しかったです。

 

 

 

何故2度投入したか動機がよくわからない、という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング