くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

4種のネギ塩ダレ〜キャンプ飯その1〜

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 



f:id:kumasancook:20220111124932j:image

 

どうも!くまさんです!

 

くまさん先週キャンプに行ってきました!

f:id:kumasancook:20220111125118j:image

小田原のRECAMPというオートサイトです。

f:id:kumasancook:20220111125123j:image

本格的キャンプは人生初なのですが、真冬ですよ。

流石に家族で行ってトラブル、というのは嫌なので凍死しても自己責任というルールの下男友達と3人で楽しんできました。

 

結果から言うとキチンと装備を整えて行ったので、全くトラブルもなく、テントやタープの設営も普通に上手く出来てしまったので話のネタにすらならない、という有様でした。

 

キャンプというとやはり、美味しいご飯ですよ!

なので今回は

・仕込みが超絶簡単

・バーベキューの時に外さない

そんなキャンプ飯レシピを3回に渡って紹介します!

もちろん、普段使いも可能ですがバーベキューの時により美味しさを発揮するレシピですので、是非参考にしていただければ、と思います!

 

というわけで、4種のネギ塩ダレ、作っていく!!

 

■用意するもの

白ネギ…30g程度

小ネギ…30g程度

九条ねぎ…100g程度

フライドオニオン…大さじ3〜4程度

ごま油…大さじ4

酢…大さじ1

醤油…大さじ1

はちみつ…大さじ1

味の素…大さじ1/2

チューブにんにく…大さじ1/2

塩胡椒…適宜

 

というわけで本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20220111130016j:image

使うのは白ネギ、小ネギ、九条ねぎ、フライドオニオンです。

4種類のネギを使っていきます。

自分で食材を切っても良いのですが、パックネギの方がロスなく、簡単に出来るのでオススメです。

 

んで、調味料はこちら。
f:id:kumasancook:20220111125915j:image

しょっぱさ、甘さ、酸っぱさに旨味を加えりゃ大体旨くなります。

つまり、絶対失敗しないやつです。

 

さぁ、ここからは簡単。

 

ごま油大さじ4を大きめのボウルに入れます。
f:id:kumasancook:20220111130305j:image

そこに酢を大さじ1

f:id:kumasancook:20220111130334j:image

醤油も大さじ1

f:id:kumasancook:20220111130352j:image

はちみつも大さじ1

f:id:kumasancook:20220111130423j:image

味の素は大さじ1/2

f:id:kumasancook:20220111130436j:image

チューブにんにくも大さじ1/2

f:id:kumasancook:20220111130450j:image

入れたらよく混ぜ合わせます。

f:id:kumasancook:20220111130502j:image

んで、ここに白ネギ30g

f:id:kumasancook:20220111130528j:image

小ネギも30g

f:id:kumasancook:20220111130533j:image

九条ねぎは100g

f:id:kumasancook:20220111130611j:image

フライドオニオンは大さじ3〜4入れます。

f:id:kumasancook:20220111130625j:image

そしたらザクザク混ぜるだけ。

f:id:kumasancook:20220111130641j:image

全体が馴染んだら味見をします。

f:id:kumasancook:20220111130654j:image

今の状態は「このままツマミとして食べられる」位の味付けになってます。

 

今回は、焼肉用のタレとして使うので

f:id:kumasancook:20220111130740j:image

塩胡椒をガッツリ目に足していきます。

f:id:kumasancook:20220111130833j:image

大体6振りくらいしました。

f:id:kumasancook:20220111130849j:image

混ぜ合わせたら4種のネギ塩ダレ完成です!

f:id:kumasancook:20220111130910j:image

ジップロックに入れて保冷バッグに忍ばせます。

 

というわけで、バーベキュー本番。
f:id:kumasancook:20220111130934j:image

今回は牛タン、椎茸等に主に使いました。

 

いざ、実食!いただきます!!
f:id:kumasancook:20220111131015j:image

トレー汚くてすみません。

 

旨ぁ!!!

まじで、これがあると一気にリッチになります。

酸味と甘味、旨味が口の中を幸せ一杯にしてくれます。

色々なネギの良さがちゃんと引き立てあっててバッチリです!

友人2人にももちろん好評。

普段使いでも活躍するネギ塩ダレ、是非作ってみてください!

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

 

↓キャンプ時の写真資料が少ないのが食べる事に没頭してた証なんだね…、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

 

料理ブログランキング