くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ハリッサ

手間  ☆★★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20211213194137j:image

 

 

どうも、くまさんです!

サラダチキンを常食しているくまさんは、色々な調味料を使って食べる事で飽きないように工夫しているのですが、その中でも美味しかったのがコレ。

 

ハウス食品の「魅惑のハリッサ」です。
f:id:kumasancook:20211213160307j:image

ハリッサとはチュニジアの唐辛子ペースト調味料でとても辛いものらしいのですが、これはマイルド。

独特の風味があるのですが、肉につけるととても美味しいです。

パクチーとか苦手な方はちょっとキツいかも知れません。

 

だけど、この魅惑のハリッサ、なかなか売ってないんです。

じゃぁ、作っちゃおう、というのが今回。

 

というわけで、ハリッサ、作っていきます!

 

■用意するもの

キャラウェイシード…大さじ1

クミンパウダー…大さじ1

コリアンダーパウダー…大さじ1

輪切り唐辛子…大さじ1

パプリカパウダー…大さじ1

粉唐辛子…小さじ1

チューブにんにく…大さじ2

ラカントパウダー…小さじ2(砂糖でも可)

塩…小さじ2

オリーブオイル…150cc

 

というわけで本日の材料はこちら。

f:id:kumasancook:20211213160821j:image

ラカントは天然由来の甘味料ですがカロリー、糖質共にゼロなのが嬉しいです。

もちろん砂糖で代用してもOKです。

 

まずキャラウェイシードを大さじ1入れます。

f:id:kumasancook:20211213160929j:image

今回の為に買ったスパイス&スパイス潰しです。

お次にクミンパウダー大さじ1

f:id:kumasancook:20211213161141j:image

さらにコリアンダーパウダーも大さじ1

f:id:kumasancook:20211213161159j:image

ほんで輪切り唐辛子も大さじ1程度入れます。

f:id:kumasancook:20211213161225j:image

後はゴリゴリ粗めに潰していきます。

f:id:kumasancook:20211213161243j:image

ある程度潰せたらOKです。

f:id:kumasancook:20211213161310j:image

そしたら煮沸消毒したガラス容器を用意します。

f:id:kumasancook:20211213161328j:image

そこにスパイスを入れていきます。

f:id:kumasancook:20211213161349j:image

更にラカントパウダーを小さじ2

f:id:kumasancook:20211213161407j:image

塩を小さじ2入れます。

f:id:kumasancook:20211213161421j:image

そしてチューブにんにくを大さじ2投入!

f:id:kumasancook:20211213161445j:image

生にんにくを擦っても良いのですが、保存期間が短くなりそうだったのでチューブにしました。

 

後はオリーブオイルを用意します。
f:id:kumasancook:20211213161533j:image

大体150cc位注ぎます。

f:id:kumasancook:20211213161614j:image

後はグリグリ瓶の中で混ぜていきます。

f:id:kumasancook:20211213161633j:image

あ!パプリカパウダーを忘れてました。

f:id:kumasancook:20211213161706j:image

パプリカパウダーも大さじ1入れます。

f:id:kumasancook:20211213161726j:image

風味と色付けに必須です、こいつぁ。

f:id:kumasancook:20211213161803j:image

グリグリ混ぜます。

f:id:kumasancook:20211213161815j:image

うん、何となく美味しそうな感じになってきた。

 

一晩冷たいところで寝かせます。

冷蔵庫だとオリーブオイルが固まってしまう場合があるので、冬場なら常温で置いておけばOK!

 

一晩寝かせて味見をしたのですが…

f:id:kumasancook:20211213194200j:image

どうも辛さにパンチが足りないので粉唐辛子追加。

f:id:kumasancook:20211213194224j:image

んで、ぐるぐる混ぜます。

f:id:kumasancook:20211213194242j:image

これでハリッサ、完成です!

 

レンチンしたサラダチキンを用意します。
f:id:kumasancook:20211213194254j:image

そこに、ハリッサを乗せて

f:id:kumasancook:20211213194323j:image

ハリッサチキンの完成!!

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20211213194137j:image

香りは魅惑のハリッサっぽいです。

f:id:kumasancook:20211213194401j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うまーい!!

f:id:kumasancook:20211213194426j:image

ちゃんとハリッサっぽくなってます!

味の表現は難しいのですが、近いものでいうとタコスシーズニングとかになるんですかね。

スパイスの香り豊かですごく美味しく出来ました。

自分で作ったやつの方が好きかも…。

肉や魚につけて食べるのは勿論、鍋の薬味的な使い方や、日本そばなんかにも合います!

 

辛さは全然ガツンと来ないので粉唐辛子足しても良さげです。

ただ、これすっごく口臭くなるわ。

にんにくだから当たり前なんだけど。

人と会う前日に食べたら絶対駄目なやつです。

魅惑のハリッサを食べてみて、美味しかったって人は試しに作ってみるのも良いかと思います。

冷蔵庫で一週間くらいは保ちます。

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓スパイス潰しがまた出てくることはあるのだろいか、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

 

料理ブログランキング