くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

チューリップの素揚げ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20211124125558j:image

 

 

どうも!くまさんです!

 

最近おつまみ系多かったので、当分メインどころ連発で行きたいと思います。

 

チューリップってものの存在を知ったのは、10年前、ツアーファイナルの下北沢のライブの打ち上げの3次会で寄った餃子の王将が初めてでした。既に大半の人は帰宅しており、くまさんと、別のバンドのドラムの二人で始発を待ちながら染み染みと先行きの見えない未来を語り合った思い出は昨日のことのように思い出せます。

※その時は二人共、天津飯を食べました。

 

本日は、そのチューリップを作っていきます。

そして、カロリー的には唐揚げ>素揚げなので、素揚げにしていきたいと思います!

では、チューリップの素揚げ、作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

手羽先…10本くらい

クレイジーソルト…適宜

油…大量

 

というわけで、本日の食材はこちら!

f:id:kumasancook:20211124130339j:image

手羽先でございます。

チューリップは手羽先から作るんですね。

 

鶏肉なんでゴム手袋して挑みます。
f:id:kumasancook:20211124130409j:image

まず関節部分、太い側に1cmずらした位置に包丁を

f:id:kumasancook:20211124130505j:image

切り込みを入れると骨の頭が覗きます。

f:id:kumasancook:20211124130519j:image

骨が見えたら、後ろ側も断ち切ります。
f:id:kumasancook:20211124130540j:image

んで2本の骨に沿って肉をギュウギュウに押します。

f:id:kumasancook:20211124130619j:image

個体差もありますが、割と力を入れるとすんなり。
f:id:kumasancook:20211124130605j:image

そしたら細い方の骨を持って
f:id:kumasancook:20211124130712j:image

スパイラルしながら引き抜きます。

f:id:kumasancook:20211124130734j:image

外側に捻ると外しやすい気がします。

f:id:kumasancook:20211124130801j:image

そしたらこれでチューリップの完成。

滅茶苦茶簡単です。

f:id:kumasancook:20211124130830j:image

こんな感じで、チューリップと手羽先の先端に分けましょう。

 

そしたら味付けはクレイジーソルトで。
f:id:kumasancook:20211124130854j:image

味塩コショウでも良いですが、強めに振ります。

f:id:kumasancook:20211124130922j:image

肉全体にクレイジーソルトを揉み込みます。

f:id:kumasancook:20211124130950j:image

そしたらラップをせず、冷蔵庫で1時間程乾燥。

f:id:kumasancook:20211124131017j:image

これで下拵えはおしまい!

 

手羽先の先端はしょうがと一緒に水から煮ます。
f:id:kumasancook:20211124131046j:image

沸騰したら、アクを取り除いて

f:id:kumasancook:20211124131134j:image

しっかり煮込めば鶏ガラスープのベース完成です。

f:id:kumasancook:20211124131209j:image

ガラを取り除いて、適当に具材を入れて楽しみましょう。

 

取り除いたガラは可食部が少ないですが

f:id:kumasancook:20211124131224j:image

ボウルに入れて、水気を切り、胡麻、醤油、柚子胡椒で味付けすれば簡単なおつまみになります。

 

 

さて、晩御飯の時間です。

f:id:kumasancook:20211124131357j:image

乾燥させたので、素揚げにすると皮がパリパリになります。

 

鍋に油を張ります。
f:id:kumasancook:20211124131422j:image

サラダ油、ごま油、ブレンド、なんでもOK。

深さ3cm位になるようにします。

f:id:kumasancook:20211124131505j:image

菜箸を突っ込んで泡が出てきたら準備OK!

f:id:kumasancook:20211124131527j:image

チューリップを揚げていきます。

f:id:kumasancook:20211124131555j:image

片側3分、ひっくり返して2分程度。

皮が旨そうに色付くまで、大体5分位揚げます。

f:id:kumasancook:20211124131627j:image

後はキッチンペーパーを敷いたバットに

f:id:kumasancook:20211124131724j:image

油を切ったら完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ。
f:id:kumasancook:20211124131739j:image

本日の献立は

・チューリップの素揚げ

・ガラの柚子胡椒和え

・鶏ガラスープ

です!

仕上げにまたクレイジーソルトを軽く降っても良いです。

 

メッチャ旨そう。
f:id:kumasancook:20211124131823j:image

カロリー65%オフのマヨネーズも添えて。

いざ、実食!いただきます!

 

 

 

 

……

 

 

 

バカウメェな
f:id:kumasancook:20211124131912j:image

↑これが、口に入れてスポンと

f:id:kumasancook:20211124132000j:image

↑こうなります。

そして、口内に溢れる鶏の旨味と油。

シンプルだけど、ギュウギュウパンパンに詰まった旨味が爆発する様は唐揚げとかとは一味違います。

滅茶苦茶美味しいし、食べやすい。

子供もテンション上がる仕様ですし。

作るのも一手間のみ、って感じなのでクリスマスの時期なんかに、パーリーピーポーでも、ファミリー間でも楽しめる一品ですね。

 

人間より美味しかったです!!

 

 

↓未だに先行きの見えない未来を懐き続けているくまさんに、応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング