くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

㊗365レシピ達成!

どうも、くまさんです!

f:id:kumasancook:20220112100316j:image

365レシピ達成しました!!

 

ここまで約3年半。

一回ふらっと見てくださった方も

毎日見てくださった方も

本当にありがとうございます!!

 

完全に料理素人の私がノリで始めましたが、ここまで達成するにはやっぱり見てくれる人の存在が不可欠でした。

 

まだまだ料理素人ではありますが、この3年半で沢山勉強になりましたし、料理の勉強自体が好きになりました。今の時代は、沢山のプロが惜しげもなくレシピやテクニックを紹介してくれるので本当に楽しい。

 

自分も料理好きとしてこのレシピブログが、誰かの「試しにこれ作ってみようかな」に貢献出来たらいいなぁ、と考えております。

 

しゃっちょこばった挨拶はこれくらいにして、いつものランキング、いきます!!

今回は365レシピから、くまさんが独断で選ぶ「作って欲しいレシピベスト10」でございます!

それではさっそくいきましょう!

 

 

第10位!

焼き鳥にんにく炒飯

f:id:kumasancook:20220112102204j:image

ささみとにんにくのゴロゴロ感が良いんです!

簡単だし、親父の作る料理って感じです。

九条ねぎと紅生姜は是非欲しいところ!

 

 

第9位!

メキシカンサラダ

f:id:kumasancook:20220112102450j:image

これは実際に作った人からの評判も高いです!

野菜があまり好きじゃない人にもオススメ。

タコスシーズニングは意外と使い手あります。

 

 

第8位!

拌麵

f:id:kumasancook:20220112102720j:image

シンプルが故に最強。

まさにフリーザ最終形態といったレシピ。

初めて口にした時のインパクトがデカいです。

 

 

第7位!

究極のツナマヨサンド

f:id:kumasancook:20220112102914j:image

よく食べてるツナサンドがホテルクオリティに。

手間は少しかかるけど、旨さに悶絶します。

こういうものこそ手作りがいのあるレシピです。

 

 

第6位!

究極に美味いポークソテー

f:id:kumasancook:20220112103154j:image

くまさんの小学校時代の給食がモチーフです。

あの時食べた感動を時間を超え誰かと共有したい。

それこそがレシピの役目なのではと思います。

 

 

第5位!

ガーリックシュリンププレート

f:id:kumasancook:20220112103352j:image

エビ好きにはたまらない一品です!

トマトソース煮詰めると激ウマなんですよね。

おもてなし料理にも最適です!

 

 

第4位!

塩マグロ丼〜トマトとみょうがソース〜

f:id:kumasancook:20220112103730j:image

味のアンサンブルという点についてはトップです。

組み合わせの相乗効果で美味しくなってます。

料理というものの楽しさを教えてくれた一品です。

 

 

第3位!

究極のレバニラ炒め

f:id:kumasancook:20220112103959j:image

外食で食べてもイマイチな場合が多いレバニラ。

でも大丈夫、この通り作れば特級厨師です!

これはPV数もかなり稼いでくれた人気レシピです。

 

 

第2位!

くまさん流ドライハヤシ

f:id:kumasancook:20220112104306j:image

料理ブログをやってたからこそ生まれたレシピ。

頭でイメージした味を実物が超えてくれました。

料理として美味しいと思うので広まるといいなぁ。

 

 

そして映えある第1位!

納豆と大根のサラダ

f:id:kumasancook:20220112104547j:image

めちゃめちゃ迷ったけど1位はこれです!

 

母のレシピにくまさんがアレンジを加えました。

そのアレンジの発想はたくさん料理を作らなかったら出てこないもので、ある意味集大成です。

 

その先に実際にこれを作ってくれた多くの人から「これは美味しくてビックリした」という声を聞いた時、料理をやってて良かった、ではなく料理ブログをやってて良かった、と思えました。

 

御託を並べましたが、とにかく美味しいんだコレ。

 

 

 

というわけで、とりあえずわかりやすくランキングにしましたが他にも美味しいレシピ、沢山あるので皆様参考にしていただけると幸いです。

 

くまさんブログはとりあえず当初目標の365レシピを達成したので、一旦お休みさせていただきます!

毎週末、ブログの為に同じ料理をなかなか作れなかった部分もあるので、家族のリクエストに答えながらのんびり料理を楽しみます。あとは、完全にレシピのネタも記事のストックも出し尽くしたので、また準備をしないと、って感じです。

 

具体的な再開時期は未定ですが、春くらいには、またお会いできたらと思います。

後はー、レシピ以外の、例えば使用してる調理器具の紹介や、あると便利な調味料、食材紹介はポツポツ不定期であげていくかもしれません。

 

3年半に渡り、応援誠にありがとうございました。

 

今後も引き続き、くまさん料理ブログをよろしくお願いいたします!

 

くまさんより、愛をこめて