くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ミートボールカレー

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20200107214250j:image

 

どうも!くまさんです!!

 

成人の日って、成人した時はそれほど深い有り難みは感じなかったけれども、社会人になって初めてその有難さがわかるようになりました。

 

だって!!年始の休暇明け、究極に仕事したくない状態のところで、一週間頑張ればすぐに3連休になるんですよ?

 

いや、素晴らしい制度です。

 

ちなみに今年は3連休とか4連休が多い代わりに祝日の無い月も多いみたいですね。

まぁ、まとめて休みとれればそっちの方が良いですけど。

 

というわけでくまさんの頭はすでに今年のゴールデンウィークに移行しております。

 

というわけで本日はカレーでございます。

おせちも良いけど!カレーもね!

 

↓歴代カレーリスト↓

世界一美味しいカレー

本格インド風チキンカレー

適当カレー

失敗しないキーマカレー

バターチキンカレー

牛すじカレー

ポークビンダルーカレー

欧風ビーフカレー

ブイヤベースシーフードカレー

ピーナッツバターカレー(コルマカレー)

サーモンカレー

角煮パインカレー

中華風カレー

ルンダン〜世界一美味しいカレー再び〜

鶏出汁チキンカレー

 

■用意するもの(10皿分)

牛豚合い挽き肉…400g

振り掛けるチーズ…2掴み程度

チューブにんにく…大さじ1

塩胡椒…適宜

玉ねぎ…2玉

牛肉…100g(無くてもOK)

お好きなカレールー…適宜

酒…300cc

水…900cc

 

というわけで、まずはミートボールから作ります!
f:id:kumasancook:20200111135417j:image

材料こんな感じ。

 

ボウルに挽き肉を入れ
f:id:kumasancook:20200111135904j:image

塩胡椒とチューブにんにくを入れます。

 

手袋をして粘り気が出るまでかき混ぜます。f:id:kumasancook:20200111135956j:image

ある程度タネが練られたら、チーズを入れます。f:id:kumasancook:20200111140029j:image

んで、また練っていきます。

f:id:kumasancook:20200111140044j:image

これでミートボールのタネが完成です!

 

そしたら酒と水を300ccずつ入れて沸騰させたお湯に

f:id:kumasancook:20200111140117j:image

ミートボールを入れていきます。f:id:kumasancook:20200111140145j:image

最初、指の間から出してそれっぽくやったのですがf:id:kumasancook:20200111140212j:image

普通に手で整形した方が良い事に気付きました。f:id:kumasancook:20200111140248j:image

アクはこまめにとっていきます。

茹で汁はこのまま使うので煮えたら火を止めましょう。

 

というわけで玉ねぎカットタイム。
f:id:kumasancook:20200111140452j:image

薄くスライスしていきます。

f:id:kumasancook:20200111140520j:image

カットするのはこれだけ!

 

フライパンにオリーブオイルをひいてf:id:kumasancook:20200111140552j:image

スライスした玉ねぎを投入。

f:id:kumasancook:20200111140607j:image

飴色になるまで炒めます。

f:id:kumasancook:20200111140625j:image

そしたら、ミートボールの入った鍋に入れます。f:id:kumasancook:20200111140702j:image

 

後、安くなってた牛肉を買いました。f:id:kumasancook:20200111140734j:image

焼肉用の漬け込みカルビです。

これも炒めていきます。

f:id:kumasancook:20200111140812j:image

軽く火が入ったら、これも鍋に投入。f:id:kumasancook:20200111140837j:image

更に、ここで水600ccを足します。f:id:kumasancook:20200111140910j:image

ディナーカレーは1200ccの水に対して1箱使いますので、皿数を減らす場合は按分してください。

 

今回は娘くまも食べるので甘口!
f:id:kumasancook:20200111141029j:image

甘口排除主義者だったのにな…。

 

少しずつ溶かしながらルーを入れます。
f:id:kumasancook:20200111141107j:image

ほんでルーが完全に溶けるまで煮込んだらf:id:kumasancook:20200111141140j:image

出来上がりです!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20200111141201j:image

本日は

・ミートボールカレー

・エビサラダ

です!

 

くまさん分はホットソースで辛味を足しました。f:id:kumasancook:20200111141252j:image

あー、美味そう。

 

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

 

……

 

 

 

はいはい、そーゆー感じね。

f:id:kumasancook:20200111141336j:image

普通に、美味しいです。

娘くまさんも完食してくれましたし。

味的には全然申し分ないのですが、

 

んー

 

カレーとミートボールは合わない、かも。

 

とり野菜みそ鍋の時の鳥団子が凄く美味しかったので、今回のレシピを思いついたんですが、恐らくですね、肉団子って、茹でると油分が抜けてパサつくんですよね。

 

鍋の場合は、油分を纏った鍋出汁をスポンジのようにまた吸収して食べるからジューシーで美味いんですが、カレーの場合、ルーの粘度が高いと肉団子自体が吸わないんですよね。なんで少しパサつきが気になってしまいました。

 

いや、多分、ですよ?プロでも何でもないので本当のところはよくわかりませんが。

 

なんで、スープカレーとかならいけるんじゃないかと思います。

 

 

んまー、人間より、美味しかったかな?

 

 

↓美味しくない時は美味しくないと正直に言う姿勢を応援してくださる方は、押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング