くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

失敗しないキーマカレー

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★


f:id:kumasancook:20190302180948j:image

どうも、くまさんです。

今日ご紹介するのは、くまさんが料理にハマるきっかけになった一品です。

友人達に「何か作ってくれよ」と言われて振る舞った料理で大変評判が良かったのに気を良くして、料理を始めたようなもんです。

 

くま嫁さんにもとても好評で、たまにリクエストをもらう料理でもあります。

 

というわけで本日は簡単で失敗しないキーマカレーを作っていきたいと思います。

 

世の料理をあまりしない旦那さま方にこそ、簡単で失敗しづらいので是非作って貰いたいです。

 

・用意するもの(6皿分)

玉ねぎ…2玉

牛豚合ひき肉…400g

ニンニク…3欠程度

ドライトマト…適宜(無くても可)

カレーフレーク…180g

ホールトマト缶…1缶

ブランデー…大さじ2(酒でも可)

パプリカパウダー…大さじ1

蜂蜜…大さじ1

塩胡椒…適宜

 

材料はこんな感じ!

f:id:kumasancook:20190302164010j:image

 

調味料はこんな感じ!

f:id:kumasancook:20190302164034j:image

カレー粉でも作れるんですが、それだとケチャップやソースで味を整える必要があります。カレーフレークが溶けやすく、最も楽で、失敗しません。

特に横濱船来亭シリーズは超オススメです。

今回はトロピカルカレールーで行きます。

 

ではまずは食材カットから

玉ねぎはみじん切りです。
f:id:kumasancook:20190302164528j:image

多少ラフでも後でしっかり焼けばOK。

 

ニンニクとドライトマトはいつもと変わらないので
f:id:kumasancook:20190302164614j:image


f:id:kumasancook:20190302164635j:image

たんたんと行きます。

 

これで準備完成です。
f:id:kumasancook:20190302164658j:image

切るのはこれだけ!

 

オリーブオイルを引いた鍋に
f:id:kumasancook:20190302164724j:image

ニンニクとドライトマトを入れて炒めます。

弱火で、ニンニクがシュワシュワ言うまでです。

オリーブオイルは大さじ2〜3くらいです。

 

ニンニクの香りがたってきたら
f:id:kumasancook:20190302164826j:image

玉ねぎを入れます。

このタイミングで塩胡椒!

火も中火にしてください。

 

飴色一歩手前くらいまでしっかり炒めます。
f:id:kumasancook:20190302164855j:image

こんな感じです。

 

そしたら挽き肉投入!
f:id:kumasancook:20190302164924j:image

混ぜながら、中火で炒めていきます。

 

挽き肉に火が入ってきたら
f:id:kumasancook:20190302165018j:image

ブランデーを入れます。

酒でも良いんですが、ブランデーだと香りが良くなるんですよね。

肉の臭みが消えます。

今回はカルヴァドスを使ってます。

 

お次はパプリカパウダー!
f:id:kumasancook:20190302165117j:image

これは色付けの意味合いが強いです。

みじん切りのパプリカでも美味しいですが、くまさんはピーマン系が嫌いなので…。

 

全体が馴染んできたら
f:id:kumasancook:20190302165213j:image

ホールトマトを全部入れます!

ここからグツグツ3分程煮込みましょう。

 

煮込んだら今度はカレーフレーク!
f:id:kumasancook:20190302165244j:image

180g全部入れましたが、薄味好きな方は味見をしながら少しずつ足していってください。

ここでの味見の感覚よりも食べる時は塩気が1.2倍ほど増すイメージです。

 

最後にはちみつです。
f:id:kumasancook:20190302165423j:image

これはカレーの味のピントを合わせる役目です。

これも好みがあるので、実際に味見しながら足す、足さないの判断をしましょう。

 

はちみつがきれいに行き渡ったら完成です!
f:id:kumasancook:20190302165514j:image

忙しい時でも、サラッと作れます。

 

盛り付ければ出来上がり!
f:id:kumasancook:20190302180948j:image

カレーには卵を落として、付け合せはほうれん草のサラダです。

 

うーん!この味、この味!
f:id:kumasancook:20190302181055j:image

トロピカルフルーツで甘めなんですが、ちゃんと美味しいカレーになってます。

くま嫁さんは「もう少し尖った味の方が好みかも」と言っていたので次回は横濱船来亭のナチュラルバージョンの辛口で行こうと思います。

 

人間よりも美味しかったです!!