くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑究極のツナマヨサンド

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

殿堂入り


f:id:kumasancook:20190303111550j:image

 

どうも、くまさんです。

今日は晴れたらピクニックにでも行こうかなー、と思ってまして。

やっぱりピクニックって言ったらサンドイッチじゃないですか。

 

最近ドラマ化もされた「ホクサイと飯さえあれば」という漫画(原作:鈴木小波/講談社)の中で主人公がマヨネーズを作る話が出てきます。そこにハチミツをちょっと混ぜるんですよね。あ、うまそー、と思って。

そのアイディアを使いつつツナマヨサンドを作ろう!と思い立ちました。

 

サンドイッチを作っている今、外は雨模様ですが、走り出したら止まらねぇ、それが俺っちさ。

 

・用意するもの(サンドイッチ8個分)

ツナ缶…2つ

玉ねぎ…半玉

マヨネーズ…ツナと同量(大さじ5〜6程度?)

ハチミツ…小さじ1

リキッドレモン…小さじ1

パン粉…大さじ2

バター…1欠

粗挽き胡椒…適宜

塩…適宜

食パン…薄切り8枚

 

まずは具材から作って行きます!
f:id:kumasancook:20190303101824j:image

ツナ缶と玉ねぎですね!

玉ねぎは半玉で十分です。

 

細かくみじん切りにします。
f:id:kumasancook:20190303101930j:image

直接口に入るので細かい方が食感が良いです。

 

切ったら水でさらして辛味抜きをしましょう!
f:id:kumasancook:20190303102008j:image

5分くらいで良いです。

 

お次はフライパンにバターを入れます。
f:id:kumasancook:20190303102056j:image

マーガリンではなく、バターを使いましょう!

究極のツナマヨサンドですから。

 

バターが溶けてきたらパン粉を入れます。
f:id:kumasancook:20190303102148j:image

これでパン粉を炒めていきます。

焦がさないように弱火で行きます。


f:id:kumasancook:20190303102216j:image

キツネ色になったらOKです!

 

こいつらを混ぜてツナマヨ作ります!
f:id:kumasancook:20190303102243j:image

 

ツナにはマヨネーズ、胡椒、ハチミツ、レモン汁を
f:id:kumasancook:20190303102300j:image

入れて混ぜてしまいましょう。

 

綺麗に混ざったら炒めたパン粉と水を切った玉ねぎ

f:id:kumasancook:20190303102336j:image

入れてまたかき混ぜていきます!

 

ちょっとゆるさが足りないと思ったらマヨネーズを足しましょう!

f:id:kumasancook:20190303102429j:image

最後に味見しながら塩で味を整えたら完成です!

 

食パンはくま嫁さんが焼いてくれました。
f:id:kumasancook:20190303102458j:image

スーパーとかの食パンよりも全然美味しいです。

くま嫁さんとくまさんの料理コラボですね。

 

パンを8枚切りにして
f:id:kumasancook:20190303102549j:image

ツナマヨを中心にモリッと乗せます。

その後軽くプレスしましょう。

 

全部に同じことをしたら
f:id:kumasancook:20190303102704j:image

サランラップで一つずつ包んで少し寝かせましょう。

これでパン生地とツナマヨが馴染みます。

 

カットすれば出来上がりです!
f:id:kumasancook:20190303111550j:image

 

 

ツナマヨサンド、美味しそうです。
f:id:kumasancook:20190303111612j:image

 

さて、お味の方は…

 

 

んー!!!文句なし殿堂入り!!

 

これ、滅茶苦茶旨い。

 

パン粉が楽しい食感と香ばしさを、はちみつが優しい口当たりを、玉ねぎが新鮮さを、全ての調味料が完全に融和して、ツナマヨサンドをハイグレードのものへ押し上げています。

このツナマヨツナマヨサンド用のツナマヨです。

 

本当に、びっくりするほど美味しい。

 

人間よりも、美味しいです。