くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ピーナッツバターカレー(コルマカレー)

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20190721201451j:image

 

どうも、くまさんです!!

 

全然関係無いですけど、バンプオブチキンの東京ドームライブのチケットが当選したので、とてもハッピーな日曜日でございます。

あー楽しみ。

 

そんな幸せな一日を幸せなまま終えるには、やはり晩ご飯はカレーにするべきだと、思い立ちました。

 

しかし、カレーは9種類ほどレシピを上げていて、既に飽和状態。

「なーんか、今までとは違う感じのカレーはないものか」と、ネットの海で探していたら、こんなカレーを見つけました。

 

・コルマカレー

コルマは、インド料理の一種。ダヒ(ヨーグルト)、生クリーム、ナッツ類のペースト等をベースに作られるマイルドでクリーミーなコルマが最もよく知られている。(wikiより抜粋)

 

ほう、ナッツ類のペーストですか。

そこで真っ先に頭に浮かんだのがピーナッツバター。

そうだ!ピーナッツバターを使ったカレーを作ろう!

 

というわけで、くまさんブログのカレー10レシピ目になる今回は、ピーナッツバターカレー(コルマカレー)です。

 

■用意するもの(2人分)

鶏もも肉…400g

・クミンパウダー…適宜

・玉ねぎ…2玉

・チューブにんにく…適宜

・チューブパクチー…適宜

・チューブしょうが…適宜

・ココナッツミルク…200cc

・カレーフレーク…120g

・牛乳…200cc

・ピーナッツバター…大さじ1

・ホールトマト…1缶

・塩胡椒…適宜

 

 

材料はこんな感じ!
f:id:kumasancook:20190721202534j:image

ココナッツミルクは高かったので、パウダーをお湯で溶かすタイプのものにしました。

 

まずは玉ねぎをスライスしていきます。
f:id:kumasancook:20190721202710j:image

今回、カットするのはこれだけ!

 

そしたら玉ねぎをボウルに入れラップします。

f:id:kumasancook:20190721202731j:image

そしてレンジでチン(600wで3分程)。

 

鍋にオリーブオイルを垂らし
f:id:kumasancook:20190721202824j:image

チューブにんにく、パクチー、しょうがを入れます。

チューブパクチーは本当に便利です。

 

香りが立ったら玉ねぎを投入!
f:id:kumasancook:20190721202919j:image

この際、塩胡椒も忘れずに。

焦がし気味の飴色玉ねぎを作ります!

 

今回味の要素で大事なのはこの子達。
f:id:kumasancook:20190721202953j:image

ココナッツミルクを、作っていきます。f:id:kumasancook:20190721203030j:image

こんな感じでお湯に溶かします。

 

そうこうしてるうちに飴色玉ねぎが出来ました!
f:id:kumasancook:20190721203049j:image

今回は、少し焦がし気味で良いです!!

 

そしたらココナッツミルクとピーナッツバターを
f:id:kumasancook:20190721203157j:image

鍋に入れていきます。

 

混ざり切るとこんな感じ。
f:id:kumasancook:20190721203220j:image

ピーナッツバターの香りが強いです。

 

その隣のフライパンで鶏肉を炒めます!f:id:kumasancook:20190721203254j:image

油をひかずに炒めます。

 

クミンパウダーをこの時ふりかけます。
f:id:kumasancook:20190721203323j:image

カレーっぽい風味が漂います。

 

油は丁寧に取りながら炒めます。
f:id:kumasancook:20190721203402j:image

少し焼き目がつくくらいが良いです。f:id:kumasancook:20190721203438j:image

炒まったら鍋に投入!

f:id:kumasancook:20190721203503j:image

そこに牛乳を入れて…

f:id:kumasancook:20190721203527j:image

カレーフレークも入れます!

f:id:kumasancook:20190721203545j:image

 

カレーフレークはいつものやつです。f:id:kumasancook:20190721203605j:image

これ美味しい。

 

そして牛乳はこれが最近大好きです。f:id:kumasancook:20190721203629j:image

全然成分無調整とは程遠い、色々入ってる牛乳なんだけど、飲み口は牧場で飲む牛乳っぽいので好き。

 

これで弱火で少し煮込んでいきます。
f:id:kumasancook:20190721203718j:image

なんだか、マイルドな感じのカレーっぽい。

 

最後に味の調整の為にホールトマトを入れました。
f:id:kumasancook:20190721203751j:image

少しモッタリとした感じと甘みが強かったのでホールトマトが合うと判断しました。

結果この判断は当りでした。

 

煮込めば完成です!
f:id:kumasancook:20190721203855j:image

ちょっと甘過ぎる場合、もしくはルーを緩くしたい場合は、白ワインと鶏ガラスープの素で調整するのがオススメです!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20190721203923j:image

本日のメニューは左上からの

・エビのサラダ

・ピーナッツバターカレー

・自家製サーモンハム茗荷添え

です!

 

ターンオーバーの目玉焼きも添えました!
f:id:kumasancook:20190721204023j:image

うーん、美味そうね!!

香りも良いです!!

 

 

いざ、実食!!

 

 

 

 

……

 

 

美味い!!凄く美味い!!

f:id:kumasancook:20190721204121j:image

ピーナッツバター凄い!!

ピーナッツバターのねっとりとしたコクとホールトマトの酸味が良いマッチングです。

んでね、やっぱ甘めなんだけどちゃんと美味しいです。

しかもパクチー炒めたおかげでちゃんとインドカレーっぽくなってる。

本当に思い付きでやったけど、普通に美味しかった。

 

人間より、美味しかったです!!

 

料理ブログランキングに登録しました!

 

↓そろそろカレーを別レシピ扱いするのには無理が生じてきてるのでは…?!と思ったら押してください!

料理ブログランキング