くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑欧風ビーフカレー

手間  ☆☆☆☆★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆☆☆★

殿堂入り


f:id:kumasancook:20190526182214j:image

 

どうも、くまさんです!!

 

今日はカレーですよ!!

 

↓ちなみに今まで作ってきたカレー↓

世界一美味しいカレー

本格インド風チキンカレー

適当カレー

失敗しないキーマカレー

バターチキンカレー

牛すじカレー

ポークビンダルーカレー

 

多少やりすぎ感がありますね。

でもね、くまさんは言いたい!

カレーって言っても色んなバリエーションがあるんですよ!って。

みんな違って、みんな良い!

色んなカレーを楽しみましょうよ!!って。

 

得意料理を「カレー」と言ってる人がいて、カレー好きとしてはとても嬉しくなって「何系のカレーを作るんですか?!」って聞くと大概「えっ…、いや、普通?のやつ…(引き気味)」って返ってくるんだよ!!

 

 

普通ってなんだよ!!ちくしょう!!

カレートークが出来る!とか思って損したわ!f:id:kumasancook:20190526205526j:image

 

 

 

…へへっ、ちょっと熱くなっちまいましたね…。

今まで作ったカレー、どれも美味しかったのですが、王道の奴をやり忘れてました。

 

先日大根の揚げ浸しを教えてくれた居酒屋さんのカレーライスがとても美味しかったので、大雑把なレシピを聞いて挑戦してみました!

 

というわけで、本日は欧風ビーフカレーでございます。

 

・用意するもの(2人分)

牛すね肉…300g〜500g

カレールー…ディナーカレー中辛固形ルー1/2箱

玉ねぎ…2玉

人参…1〜2本

ローレル…1〜2枚

野菜のブロード…400cc作り方

チューブにんにく…適宜

チューブしょうが…適宜

チャツネ…適宜(ジャムとかでもOK)

はちみつ…大さじ1

赤ワイン…200cc

塩…適宜

 

欧風カレーの味のキーポイントはワインの風味と、ブイヨン(ブロード、もしくはフォンドボー)の風味のユニゾンです。

今回はイメージの味に近付けるアプローチをしながらなので、工程を追いながら食材写真出していきます。

 

まずは野菜のブロードをとります。
f:id:kumasancook:20190526210304j:image

野菜クズで簡単にできるのでオススメです。

 

野菜クズとして皮は使って
f:id:kumasancook:20190526210347j:image

人参本体はすりおろしていきます。

 

すりおろすとこんな感じ。
f:id:kumasancook:20190526210443j:image

ボウルに入れておきます。

 

お次は玉ねぎをスライス!
f:id:kumasancook:20190526210509j:image

なるべく薄く切ります。

 

さっきのボウルに玉ねぎを入れて
f:id:kumasancook:20190526210544j:image

電子レンジで600wで2〜3分、ラップをせずにチンします。

 

チンした結果です。
f:id:kumasancook:20190526210637j:image

あんまり見た目は変わりませんが、こうすると玉ねぎ炒めるの少し楽になります。

 

ブロードも取れました。
f:id:kumasancook:20190526210712j:image

いつ見ても琥珀色のスープは美しいですわ。

 

とりあえずすね肉の仕込みをしましょう。
f:id:kumasancook:20190526210758j:image

一口大くらいに切り分けます。

 

そしたら炊飯器にIN!

f:id:kumasancook:20190526210847j:image

圧力鍋でも良いです。

ローレルとブロードをヒタヒタになるまで入れます。

f:id:kumasancook:20190526210920j:image

んで、後は炊飯を押すだけ。

 

すね肉を炊いてる間にベースを作りましょう。

鍋に少量のオリーブオイルをひいて
f:id:kumasancook:20190526211010j:image

にんにくと生姜を入れます。

 

香りが立ってきたらチンした玉ねぎと人参を入れます。
f:id:kumasancook:20190526211048j:image

弱火でじっくり炒めます。

玉ねぎと人参の甘みを引き出すイメージです。

 

やり始めて5分くらい。
f:id:kumasancook:20190526211142j:image

そこで、チャツネとはちみつを足します。f:id:kumasancook:20190526211215j:image

チャツネはりんごジャムとかでもOKです。

無ければはちみつオンリーでもまぁ大丈夫!

 

10分程炒めると
f:id:kumasancook:20190526211248j:image

こんな感じのペースト状になってきます。

 

そこに赤ワインを流し込みます。

f:id:kumasancook:20190526211318j:image

後はワインのアルコールが飛ぶまでグツグツします。

f:id:kumasancook:20190526211340j:image

ワインが煮立ってから3分くらいで良いです。

 

そうこうしてるうちにすね肉が炊けました。
f:id:kumasancook:20190526211417j:image

これで柔らかくなってます。

ローレルを取り出し、汁ごと鍋に入れます!f:id:kumasancook:20190526211455j:image

この時点で結構期待大な感じです。

 

 

今回使うのはディナーカレーです!
f:id:kumasancook:20190526211531j:image

今まで使ったことないんですが、レシピを教えてもらった時にディナーカレー使ってる、と聞いたので買ってみました。

 

後はルーを溶かせば出来上がりです。
f:id:kumasancook:20190526211631j:image

少し水分が足りない場合はブロードを足します。

味の調整は塩のみで味見をしながら決めましょう。

くまさんはここから一晩冷蔵庫で寝かせました。

 

一晩置くとこんな感じ。
f:id:kumasancook:20190526212100j:image

写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、少し色が大人しくなってます。

 

盛り付けたら完成!

f:id:kumasancook:20190526212144j:image

今日は左上から

・山芋の漬物

・みょうがの漬物

・欧風ビーフカレー

・豆腐のサラダ

です!!

 

すげーうまそー。
f:id:kumasancook:20190526212229j:image

ホテルとかで出てくるカレーっぽくなってます。

 

いざ、実食!!

 

 

 

 

……

 

 

うーまーすーぎーるー!!!!
f:id:kumasancook:20190526212320j:image

激辛好きのくまさんとしては少し物足りない辛さなのですが、それを補って余るある味の洪水。

ビックバンドの演奏の様に個性豊かなプレイヤーが奏でるグルーヴ感にも似た、重厚感。

一度冷ました事で、お肉にもそれらが染み込んでいて素晴らしい味わいとなっております。

 

 

殿堂入りぃ!!

 

人間より、美味しかったです。