くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ブイヤベースシーフードカレー

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20190603194552j:image

 

 

どうも、くまさんです!

 

昨日作ったブイヤベースですが、少し残ってしまいました。

 

このまま今日食べても良いんですが…
f:id:kumasancook:20190603194649j:image

シーフードカレーにリメイクします!

 

と言ってもベースが出来てるので超かんたん。

ブイヤベースの残りのスープの量と同量の
f:id:kumasancook:20190603194946j:image

白ワインと水を入れます。

つまり、ブイヤベース:白ワイン:水が1:1:1になるように入れて煮込みます。

 


f:id:kumasancook:20190603195056j:image

煮立ってきたら一旦火を止めて…f:id:kumasancook:20190603195115j:image

カレールーを溶かしていきます。

今回は前に欧風ビーフカレーで使ったディナーカレーの残りを入れました!

 

ルーが溶け切ったら再点火。

f:id:kumasancook:20190603195256j:image

少し煮込めば完成です。

 

盛り付けるとこんな感じ。
f:id:kumasancook:20190603195325j:image

いやー、間違いないよね。

ブイヤベースのカレーなんて贅沢です。f:id:kumasancook:20190603195431j:image

絶対美味い。

 

いざ、実食!!

 

 

 

 

……

 

 

そりゃ、美味しいですよね!!f:id:kumasancook:20190603195501j:image

普通に魚介類をぶち込んで作るシーフードカレーだと、風味普通のカレーと違うから悪く言うと少し違和感が出ます。でも、このカレーはしっかりとブイヤベースの味わいが感じられるので、普段なら違和感を感じるシーフードの風味に根拠があるというか、説得力が生まれます。

 

例えるなら娘がいきなり彼氏と同棲すると言ってきて

「え、何、いきなり報告が同棲の報告?…んーまぁ、別に何が駄目ってわけじゃないけど…うーん何?時代なの?」

となっているのが従来のシーフードカレーです。

 

それに引き換え、今回のブイヤベースカレーは付き合ったその日に彼氏が家にやってきて

「本日より娘さんとお付き合いさせていただいております○○です。今後ともよろしくお願いします。この先の展望としては○年後に結婚生活を前提とした同棲期間に入り、何事も問題がなければ2ヵ年の同棲生活を経た後に結婚するつもりでございます。」と言われて

「は、はぁ、なるほど…はい」

となっている状態というかこれは全然例えになってない上に意味不明なので無かったことにしてください。

 

とにかく、人間より美味しかったよ!!