くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑鶏出汁チキンカレー

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

殿堂入り


f:id:kumasancook:20191112120655j:image

 

どうも!くまさんです!

 

もう11月も半分過ぎまして。

今年も残すところ1ヶ月半ですね。

 

歳を取ると月日が経つのが早くなっていくとは言いますが、くまさんがなるほど、と思った考え方がありまして。

 

6歳の子にとっての1年というのは人生の1/6にもなり

、途方もなく長い期間に感じて、60歳の人にとっての1年というのは人生の1/60だから、子に比べて短く感じる、と。

 

そして、小さい頃は未経験の事ばかりで毎日が刺激に溢れているけど、大人になるとルーティンが確立されて、似たような毎日を送ることになるから余計に時間が早く過ぎるんだ、と。

 

だから毎日、色々なことに挑戦して、刺激を受けて、やっていく方が長く人生楽しめるって事ですね。

 

そういった意味で、常にレシピが被らないようにやってる週末の料理なんかは良いのかもしれません。

 

これからもどんどん新しい料理に挑戦していくそ!!

 

 

でも、今日は、また、カレーです。

 

 

↓歴代カレーリスト↓

世界一美味しいカレー

本格インド風チキンカレー

適当カレー

失敗しないキーマカレー

バターチキンカレー

牛すじカレー

ポークビンダルーカレー

欧風ビーフカレー

ブイヤベースシーフードカレー

ピーナッツバターカレー(コルマカレー)

サーモンカレー

角煮パインカレー

中華風カレー

ルンダン〜世界一美味しいカレー再び〜

 

今回でカレーは15レシピ目。

前振り利いてるぅ。

 

 

■用意するもの(6皿分)

鶏もも肉…600g

水…300ml

酒…300ml(日本酒or料理酒)

玉ねぎ…2玉

トマト…2個

塩胡椒…適宜

チューブパクチー…小さじ2

チューブにんにく…大さじ1

チューブしょうが…大さじ1

クローブ…3g(無ければ省いても可)

カルダモン…3g(無ければ省いても可)

クミンパウダー…大さじ1

カレー粉…大さじ1

リンゴジュース…50ml

カレールー…60g

 

というわけでメイン食材はこちら!f:id:kumasancook:20191112144251j:image

炊飯器に肉と共に水と酒を300mlずつ入れて…f:id:kumasancook:20191112144328j:image

炊飯を押します。

f:id:kumasancook:20191112144346j:image

これにて鶏肉の下拵えは終了!

 

お次は野菜です。

f:id:kumasancook:20191112144419j:image

まずは玉ねぎを細かいみじん切りに。

f:id:kumasancook:20191112144434j:image

トマトも角切りにしていきます。f:id:kumasancook:20191112144500j:image

もう包丁は使いません!

f:id:kumasancook:20191112144522j:image

これにて下拵え完了。

 

カレーを作っていくのですが調味料はこんな感じ。f:id:kumasancook:20191112144626j:image

クローブやカルダモンは無くても良いです。

 

鍋ににオリーブオイルをひきます。

f:id:kumasancook:20191112144559j:image

クローブとカルダモンを入れて香りを移します。f:id:kumasancook:20191112144714j:image

あんまりやりすぎるとカルダモンがポップコーンの用に弾けるので香りが立ったら取り出します。f:id:kumasancook:20191112144804j:image

入れたままでもありなのですが、くまさんはカレー食べててカルダモンを噛むと嫌な気持ちになるので外します。

 

そしたらにんにく、パクチー、しょうが、カレー粉、クミンパウダーを入れて炒めます。
f:id:kumasancook:20191112144851j:image

クツクツしてきたら玉ねぎを投入。
f:id:kumasancook:20191112144939j:image

ほんで、塩胡椒。

f:id:kumasancook:20191112145011j:image

これで中火で焦げないように常に混ぜながら炒めていきます。

 

30分ほど炒めると飴色玉ねぎの完成です。
f:id:kumasancook:20191112145047j:image

そこにトマトを投入!

f:id:kumasancook:20191112145134j:image

水分を飛ばすように炒めます。f:id:kumasancook:20191112145214j:image

水分が飛んだらこいつを入れます!f:id:kumasancook:20191112145248j:image

リンゴジュース!100%を使います。f:id:kumasancook:20191112145315j:image

煮立ったら、今度は鶏肉を入れます。

 

ホロホロに炊けてます!
f:id:kumasancook:20191112145401j:image

これを出汁ごと鍋に入れていきます。f:id:kumasancook:20191112145448j:image

いやー、美味しそう。

f:id:kumasancook:20191112145502j:image

沸騰するまで煮込みます。

f:id:kumasancook:20191112145522j:image

そしたら火を止めてカレールーを入れていきます。

 

今回使うのはこれ!

f:id:kumasancook:20191112145549j:image

娘くまさんも食べるので甘口です。f:id:kumasancook:20191112145616j:image

カレールーを入れて、再び温めます。

 

ルーが溶けきったら出来上がりです。
f:id:kumasancook:20191112145638j:image

一晩置かなくても美味しいです。

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20191112145720j:image

献立は

・鶏出汁チキンカレー

・サラダ

です。

少し手抜きです。

 

いやー、良い感じですね。
f:id:kumasancook:20191112145809j:image

いざ、実食!!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

マグニフィセント!!

f:id:kumasancook:20191112145852j:image

家庭のチキンカレーの一つの到達点です。

文句なし、殿堂入りレシピ!

 

まず、肉がホロホロで口の中で解けます。

それが鶏出汁の効いたルー相まって幸せを運びます。

カレー粉を規定量の半分に抑える代わりに、スパイスや調味料をしっかり組み込んでいって構成しているので、クドい味付けでは無いけど、しっかり美味い。

 

いやー、これは本当おすすめです。

炊飯器使えば滅茶苦茶楽に作れます。

 

 

人間を忘れる程、美味しかったです。

 

 

↓マグニフィセントって何やねん、と思った方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング