くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

適当カレー

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆★★★

f:id:kumasancook:20190217184339j:image

 

どうも、くまさんです。

本日は、午後から出かける予定。

帰ってきて一休みしたらすぐ晩御飯の時間になってしまう…。

まぁ、適当にカレーでも作るか…。

それならある程度下拵えしちゃえば、時間もかからないしなー。

 

というわけで、今回は、カレーを見切り発車で作って行きます。

 

適当にリアルタイムにやっていくので分量おっかけで!

 

とりあえず切るものー。
f:id:kumasancook:20190217123520j:image

玉ねぎ、人参、ナス、ドライトマト、ニンニク。

この辺で良いかなー。

肉は鶏肉を入れたいけど無いので、帰りがけに買うとします。

 

ニンニク切ってきます。

f:id:kumasancook:20190217123643j:image

ちゃんと芽も取ってスライスに。

 

お次は玉ねぎ。
f:id:kumasancook:20190217123717j:image

菜切り包丁、玉ねぎスライス滅茶苦茶やりやすい。f:id:kumasancook:20190217123752j:image

ドライトマトも切っていきます。

 

フライパンにオリーブオイルをひいてf:id:kumasancook:20190217123826j:image

そこにニンニクと玉ねぎ入れます。

f:id:kumasancook:20190217123914j:image

炒めていきます。

 

となりの火元でワイン100mlと水100mlを混ぜて
f:id:kumasancook:20190217124002j:image

あごだしを煮出して行きます。

 

その間に玉ねぎにドライトマトとチューブしょうがも入れます。

f:id:kumasancook:20190217124208j:image

 

玉ねぎが飴色になってきたら
f:id:kumasancook:20190217124055j:image

こいつを鍋の出汁に…

f:id:kumasancook:20190217124338j:image

投入!!

カレーは製作過程で冷まさない、というのが美味しく作るコツです。

 

お次は人参とナス切ってきます
f:id:kumasancook:20190217124426j:image

f:id:kumasancook:20190217124444j:image

こいつらもフライパンで炒めていきます。f:id:kumasancook:20190217124511j:image

 

ある程度炒めたら

f:id:kumasancook:20190217124602j:image

こいつらも鍋にイン!!

f:id:kumasancook:20190217124633j:image

ホールトマトを1缶入れて煮詰めていきましょう。f:id:kumasancook:20190217124701j:image

10分ほど煮込んだら、蓋して火を止めます。

ここまでの下拵えでおよそ20分程。

後は、帰ってきてからやりましょう。

というわけで、行ってきます!!

 

§§§§§§§§

 

本日、16:30頃帰宅しました!

 

さて、買ってきた鶏肉を切っていきましょう。
f:id:kumasancook:20190217184504j:image

ザクザクっとね。

 

マッシュルームもカットしていきます。
f:id:kumasancook:20190217184545j:image

具だくさんカレーになりそう。

 

鶏肉とマッシュルームを炒めていきます。
f:id:kumasancook:20190217184650j:image

この間に元々の鍋も温めておきます。

 

炒めたら鍋に投入!
f:id:kumasancook:20190217184723j:image

少し煮込んだら

f:id:kumasancook:20190217184751j:image

カレールーを投入!

f:id:kumasancook:20190217184819j:image

今回は、こいつを使ってます。

 

後は、味見をしながら最終調整です。
f:id:kumasancook:20190217184846j:image

少し酸味が強めだったのではちみつと、鶏ガラスープの素を投入しました。

 

何だかんだで出来上がりです。
f:id:kumasancook:20190217185000j:image

帰ってきてから10分くらいで出来ました。

 

盛り付けたら適当カレーの完成です。

f:id:kumasancook:20190217184339j:image

水菜のサラダは使いまわしです!

後、昨日仕込んだチャーシューも2枚乗せました。

 

そんなに長く煮込んでないですが
f:id:kumasancook:20190217185127j:image

鶏胸肉がホロホロと口の中で崩れるのが良いっす。

なんだかちょっと懐かしい味です。

適当に見切り発車で作った割にちゃんとまとまりました。

人間よりも…美味しいぞ!!(ドン!2ページ見開き)