くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

サーモンカレー

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★


f:id:kumasancook:20190803194112j:image

 

どうも、くまさんです!

 

今日は、カレー回です。

作り終わってから2週間前にもカレーやってた事に気付きました…。

でも、カレーって凄くアレンジしやすいし、失敗が少ないからついつい作ってしまうんですよねー。

 

今回は魚の缶詰を使った簡単なカレーを作りたくてですね、鯖缶とかだとありきたり過ぎるので、鮭の水煮缶を使おうと思ったんですよ。

んで、鮭ならバターとか合うだろーなー、それならジャガイモ入れたらもっと合いそうだなー、的な発想から作るに至りました。

 

ちなみに、いつものやつ、やっておきます。

↓今まで作ってきたカレー↓

世界一美味しいカレー

本格インド風チキンカレー

適当カレー

失敗しないキーマカレー

バターチキンカレー

牛すじカレー

ポークビンダルーカレー

欧風ビーフカレー

ブイヤベースシーフードカレー

ピーナッツバターカレー(コルマカレー)

 

十一品目か!

多いな!!

 

■用意するもの(2人分)

・鮭水煮缶…1つ

・サーモン切り身…150g(塩鮭はNO)

・にんにく…2片

・玉ねぎ…1玉

・ジャガイモ…小3個(or中2個)

・マッシュルーム…8個くらい

・トマト…小3個

・料理酒…150cc

・カレールー…1箱の半分

・はちみつ…大さじ1

・レモン汁…大さじ2

・塩胡椒…適宜

 

使うのはこんな感じ!
f:id:kumasancook:20190803182132j:image

と、撮り忘れ組↓
f:id:kumasancook:20190803182157j:image

トマトはフルーツトマトです。

サラダに使おうとしたらヘタ付近があまり熟してなかったので、カレーに使うことに。

スーパーもパッケージングをよく考えますなぁ。

 

まずはカットしてきます!
f:id:kumasancook:20190803182446j:image

にんにくはスライス!!

f:id:kumasancook:20190803182512j:image

玉ねぎもスライス!

 

ジャガイモはピーラーで皮を剥いて…
f:id:kumasancook:20190803182543j:image

角切りにします。

f:id:kumasancook:20190803182643j:image

表面積を増やす事で火を入れやすくします。

ちなみに、ジャガイモのジャガって、ジャワのジャガタラ港(現ジャカルタ)経由で日本に輸入されてたから、ジャガタラ芋、略してジャガイモなんですって。

へー。

 

玉ねぎとジャガイモはボウルに入れて

f:id:kumasancook:20190803182640j:image

ラップして電子レンジでチンします。

600wで3分くらいです。

 

後はトマトを切ります!

f:id:kumasancook:20190803183050j:image

そしてマッシュルームも切ります。f:id:kumasancook:20190803183123j:image

切り方はいつになく超適当です。

 

水煮缶だけだと少ないのでサーモンもプラス。
f:id:kumasancook:20190803194412j:image

コストコで買ったサーモンを冷凍して使ってます。

刺し身でも食える奴です。

 

下拵え完了!
f:id:kumasancook:20190803194512j:image

では調理していきます!

 

バター2片ににんにくを入れて中火で炒めます。

f:id:kumasancook:20190803194539j:image

良い香り。

f:id:kumasancook:20190803194627j:image

バターが溶けてきたら

f:id:kumasancook:20190803194648j:image

レンチンした玉ねぎとジャガイモを入れます。

ここで一旦塩胡椒!

f:id:kumasancook:20190803205106j:image

懸命なるくまさん料理ブログ読者の皆様は、復習の必要は無いとは思いますが、玉ねぎから水分を早く出すためですね。

 

4分〜5分ほど炒めます。
f:id:kumasancook:20190803194708j:image

ジャガイモに竹串を刺して、スッと通ればOK!

 

そしたらマッシュルームとトマトを投入!
f:id:kumasancook:20190803194753j:image

馴染ますように炒めていきます。

 

お次は鮭の水煮缶とサーモンを投入!
f:id:kumasancook:20190803194827j:image

しっかり炒めます。

f:id:kumasancook:20190803194905j:image

全体に火が入ったら、少し酒を足しましょう。f:id:kumasancook:20190803194958j:image

分量は目安を記載してますが、ヒタヒタになるまで入れましょう。

入れ過ぎたら蒸発させれば大丈夫です。

 

そしたらカレールーです。
f:id:kumasancook:20190803195102j:image

今回は見慣れないルーを発見したので採用。

サーモンとチーズの相性も良いから有りでしょう。

 

ルーを入れてゆっくり混ぜていきます。
f:id:kumasancook:20190803195150j:image

あまりグルグルやるとサーモンが粉々になります。f:id:kumasancook:20190803195227j:image

混ざったら後は味の微調整です!f:id:kumasancook:20190803195317j:image

はちみつで甘みとコクを足して…。f:id:kumasancook:20190803195341j:image

酸味が欲しかったのでリキッドレモンを入れました。

味見をしながら、調整していってください。

 

んで、忘れちゃいけないご飯。
f:id:kumasancook:20190803195431j:image

今回はコーンを加えてみました!

これもバターと相性が良いから多分いけるはず!

 

炊けたらよく混ぜて…
f:id:kumasancook:20190803195518j:image

後は盛り付ければ完成!

f:id:kumasancook:20190803195539j:image

今回は

・サーモンカレー

・カプレーゼサラダ

です!

 

うん、良い感じですね。
f:id:kumasancook:20190803195614j:image

匂いは普通のカレーという感じ。

 

いざ、実食!!

 

 

 

 

……

 

 

 

美味しい。

f:id:kumasancook:20190803195652j:image

全体のハーモニーは当然、サーモンがカレーに負けてないです。

チーズ風味のカレールーと合わさったサーモンは肉に近いコクも持ち合わせているため、意外にもしっかり主張しています。

それでいて肉よりも良い意味で軽いので、パクパクいけちゃいます。

甘みのあるコーンバターご飯との相性も良し。

 

というか、一口目のインパクトはあまりなかったけど、気づいたらおかわりしちゃってました。

なんか、安心してずーっと食べていられるカレーって感じです。

 

殿堂入り、一歩手前!!

だけど、ハマる人はハマると思います。

 

人間より美味しかったです!

 

後、実は今回で100レシピ目を迎えました!

皆様に見守られて、ようやく辿り着きました。

最近着実にPV数も伸びており本当に励みになっております。

 

これからも特別な事はせず、基本的には今と変わるつもりもないのですが、自分のペースでレシピ紹介をしていきますので、今後ともよろしくお願いします。

 

 

料理ブログランキングに登録しました!

 

↓100レシピ達成のお祝いに押してもらえると嬉しいです!

料理ブログランキング