くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑世界一美味しいカレー

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆☆☆★
ご馳走度☆☆☆☆★

殿堂入り

 

f:id:kumasancook:20181117190041j:image

どうも、くまさんです。

 

今回は世界で一番美味しい料理を作ります。

ピンと来た方もいると思いますが、そう、マッサマンカレーです。

 

CNNインターナショナルのCNNGoが発表した世界一美味しい料理ランキングの1位に選ばれたのがマッサマンカレーだそうです。

ただ、これはCNNの人が勝手に決めたもので、その後のネット投票にてマッサマンカレーは10位までランクを落としているようで、何ともな話ですが。

とりあえず美味しいカレーだということは間違いないでしょう。

 

用意するもの

・鶏肉手羽

・タケノコ

・オクラ

・ピーナッツ

・ココナッツミルク

マッサマンカレーの素

・にんにく

・生姜

・酒

・鶏ガラ(顆粒だし)

・チャツネ(なければイチゴジャムとかでOK)

・レモン(リキッドでOK)

・塩

 

まずは手羽元をフライパンで炒めます。

f:id:kumasancook:20181117171208j:image

今回は鶏皮や筋は取りませんでした。

少しワイルドな方が、マッサマンらしいんじゃないかな。

知らんけど。

 

焼き目がつくくらいで良いでしょう。
f:id:kumasancook:20181117171320j:image

 

その間ににんにくを切ります。

f:id:kumasancook:20181117171406j:image

包丁の側面で押し潰してからみじん切りにすると香りが立ちます。

 

そしたらオリーブオイルをひいた寸胴に、にんにく、生姜、手羽元を入れていきます。

f:id:kumasancook:20181117171522j:image

 

お次はオクラと筍

f:id:kumasancook:20181117171543j:image

オクラは塩振って板ずりして、がくの硬い部分だけ取り除きます。

筍はそこそこの太さでザク切りです。

 

寸胴にどーん!!
f:id:kumasancook:20181117171645j:image

 

ピーナッツも乾煎りしてから
f:id:kumasancook:20181117171700j:image

寸胴にぶち込んでいきます。

 

お次はココナッツミルクとマッサマンカレーの素

f:id:kumasancook:20181117171744j:image

なんだよ、素使うのかよ、って感じですよね。

正直、イチから作るのはかなりキツイし材料費もかかるのでくまさんはこれを使います。

 

これも一度熱を通します。
f:id:kumasancook:20181117171913j:image

なんだか惨殺された目玉の親父みたいですね。

 

暖まったら寸胴にどーん!!
f:id:kumasancook:20181117171954j:image

カレーっぽくなってきました。

 

ここで味見をしてみると、ココナッツミルクが多すぎて薄味だったので、顆粒の鶏ガラと酒と塩で味を整えていきます。

 

ひと煮立ちさせてこれ。

f:id:kumasancook:20181117172151j:image

 

最後にチャツネとレモン汁を加えます。

本来はタマリンドというすっぱくて甘い果実のペーストを入れるのですが、そこはチャツネの甘さ+レモンの酸味で再現してみました。

f:id:kumasancook:20181117172217j:image

チャツネも玉ねぎとりんごを摩り下ろせば作れなくも無いのですが、今回はラクします。

 

そんなこんなで出来上がり。

f:id:kumasancook:20181117190041j:image

らっきょうの代わりにみょうがをすし酢に漬けた簡単ピクルスで食べました。

 

まずは一口…
f:id:kumasancook:20181117192229j:image

…うーん、まぁ、タイカレー的な普通に美味しいカレーだなぁ…

 

うん…

 

 

…ん?

 

あれ?

 

これ、滅茶苦茶美味しいんじゃなかろうか。

 

世界一美味しいかは別としても、素晴らしい美味しさなのは間違いないです。

 

くまさんの殿堂入りレシピに加える事にしました。

 

当然、人間よりも美味しかったです。