くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

海南チキンライス〜その2〜

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆☆★★

 

f:id:kumasancook:20181117132048j:image

どうも、くまさんです。

 

今回は海南チキンライスの付け合わせを作っていきます。

 

用意するもの

人参クラゲ和え

・人参

・中華クラゲ(スーパーの出来合いのやつ)

・すし酢

 

エビパン

・トースト(6枚切りを更に厚さ半分にスライス)

・海老(ブラックタイガーでもバナメイでも)

・卵白

・片栗粉

・しょうが

・塩こしょう

パクチーペースト(みじん切りも可)

 

まずは人参クラゲ和えから!

f:id:kumasancook:20181117132430j:image 

人参を千切りにします。

どうしてオレンジのまな板で撮ったのか…

 

そしたらジップロックにすし酢を入れて人参を1時間ほど漬けます。

f:id:kumasancook:20181117132546j:image

 

中華クラゲと和えたら完成です。

f:id:kumasancook:20181117132619j:image

 

このタイミングで米を炊きましょう。

f:id:kumasancook:20181117132642j:image

炊くときに、鶏肉のジップロック内の汁を入れて炊くと美味しく出来ます。

 

続いてはエビパン!

f:id:kumasancook:20181117132736j:image

まずは卵白と卵黄に分けます。卵黄は麺つゆに漬けて、明日の海鮮丼に使います。

 

お次に海老。今回はバナメイエビを選びました。
f:id:kumasancook:20181117132818j:image

ミンチにするので、ブラックタイガーだとちょっと勿体無いかも。

 

エビは少し粗めに叩きます。そしたら片栗粉、生姜、パクチーペーストを入れ、卵白と混ぜましょう。
f:id:kumasancook:20181117132901j:image

 

そして、スライスした食パンにエビダネを塗ります。
f:id:kumasancook:20181117132957j:image

 

多めのごま油をひいたフライパンにエビダネ面からまず投入。
f:id:kumasancook:20181117133029j:image

フライ返しで押し当てて、しっかり火を通します。

 

回りがカリカリになってきたら裏返し。
f:id:kumasancook:20181117133141j:image

コンガリ狐色になってきました。

 

エビパンの出来上がり!
f:id:kumasancook:20181117132048j:image

これ、信じられないくらい美味しいんです。

 

後は、いままで作ったものをワンプレートにまとめてレタスを散らせば…


f:id:kumasancook:20181117133427j:image

海南チキンライスランチプレートの出来上がりです!

 

人間より美味しかったです。