くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

長ねぎのチキンカレー

手間  ☆☆☆☆★
難しさ ☆☆☆☆★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20210630112653j:image

 

どうも!くまさんです!

 

久々のカレー回です!!

カレーって玉ねぎが割と必須じゃないですか。

飴色にしたりして、コクや甘みを出して…。

それを長ねぎで出来ないか、と思いつきました。

んで、予め言っておくと結構大変でした。

どんなお味に仕上がるんでしょうか?

 

では長ねぎのチキンカレー、作っていきます!

 

■用意するもの(6皿分)

長ねぎ…3本(白い部分のみ使用)

にんにく…3〜4片

しょうが…適宜

青唐辛子…4本

えのきだけ…1袋

鶏むね肉…200g程度

手羽先…5本程度

こんぶ…1片

塩胡椒…適宜

酒…100cc

水…適宜

カレールー…4皿分

 

 

というわけで、材料の一部がこちら!f:id:kumasancook:20210630113648j:image

まぁ、大体で良いです。

 

まずは青唐辛子!

他で使った余りがあったので使ってます。

乾燥赤唐辛子でも全然OK。
f:id:kumasancook:20210630113728j:image

茎だけ少し落とします。なんとなく。

f:id:kumasancook:20210630113837j:image

これでOK。

 

次はにんにく!今日は丁寧にいくよ!

f:id:kumasancook:20210630113906j:image

根を切り落としつつ、皮を剥きます。

f:id:kumasancook:20210630113928j:image

つるんと剥けました。

f:id:kumasancook:20210630113942j:image

そしたら縦に切れ目を細かく入れます。

f:id:kumasancook:20210630114002j:image

んで、まな板と平行に切れ目を入れます。

f:id:kumasancook:20210630114027j:image

後は端からトントンでみじん切りにします。

f:id:kumasancook:20210630114048j:image

今回は芽も一緒にやっちまいました。

 

お次はしょうが!

f:id:kumasancook:20210630114117j:image

まずは薄切りにします。

f:id:kumasancook:20210630114131j:image

少し被せながら横並びにして、端からトントン

f:id:kumasancook:20210630114148j:image

千切りの束を横向きにして

f:id:kumasancook:20210630114216j:image

今度は垂直にトントンしていきます。

f:id:kumasancook:20210630114237j:image

これでしょうがのみじん切り完成。

 

はえのきだけ!

f:id:kumasancook:20210630114318j:image

袋ごと石付きを落とします。

f:id:kumasancook:20210630114343j:image

えのきを取り出して

f:id:kumasancook:20210630114400j:image

1cm幅位に切っていきます。

f:id:kumasancook:20210630114429j:image

ボロボロ溢れて大変。

f:id:kumasancook:20210630114448j:image

こんなふうになればOK!

 

最後に長ねぎいきましょう!

f:id:kumasancook:20210630114515j:image

青い部分は使わないので切り落とし。

冷凍しといて角煮とかの臭み消しに使う予定。

f:id:kumasancook:20210630114552j:image

根っこの部分も切り落とします。

f:id:kumasancook:20210630114606j:image

そしたら、斜めに切れ込みを入れていきます。

f:id:kumasancook:20210630114625j:image

反対にして裏側にも切れ込みを入れます。

f:id:kumasancook:20210630114651j:image

最後に端からトントンすれば

f:id:kumasancook:20210630114705j:image

みじん切りの出来上がり。

やり方は何でも良いんですが、上記の方法は

・早い

・確実

・細胞を潰しにくい(ぬめりが出にくい)

等の理由から割と優秀な切り方だと思います。

 

というわけで、材料を切り終わりました!
f:id:kumasancook:20210630114840j:image

結構これだけでも大変だった…。

 

鍋にごま油(分量外)を大さじ2程たらし
f:id:kumasancook:20210630114912j:image

にんにくと青唐辛子を投入

f:id:kumasancook:20210630114954j:image

しょうがも投入

f:id:kumasancook:20210630115006j:image

ここで、中火にして香り出しをします。

 

シュワシュワ音がしてきたら長ねぎも投入

f:id:kumasancook:20210630115047j:image

しっかり炒めていきます。

f:id:kumasancook:20210630115102j:image

10分くらいは炒めていく感じ。

f:id:kumasancook:20210630115151j:image

焦げ付きそうな気がしたら水を50ccほど入れて

f:id:kumasancook:20210630115215j:image

ヒタヒタにすれば100℃以上にはなりません。

水分がある間はね!

f:id:kumasancook:20210630115242j:image

10分程炒めたら、青唐辛子は取り出します。

f:id:kumasancook:20210630115303j:image

入れたままでも良いのですが、くまさん家は娘も同じものを食べるので取り除きました。

f:id:kumasancook:20210630115336j:image

んで、水分が飛びきったら、えのきを投入!

f:id:kumasancook:20210630115357j:image

焦がさないように混ぜ炒めます。

f:id:kumasancook:20210630115410j:image

まぁ、ぶっちゃけ多少は焦げても良い。

 

さて、肉の準備をします。

f:id:kumasancook:20210630115439j:image

今回は鶏むね肉と手羽先を使います。

骨のついてる部位は出汁が出ますので。

別に手羽元とかでもOKです。

 

手羽先は焼き目をつけたい!

というわけでスキレットを熱します。
f:id:kumasancook:20210630115505j:image

そこに手羽先を投入!

f:id:kumasancook:20210630115606j:image

焼き目がついたら裏返します。

f:id:kumasancook:20210630115632j:image

軽く塩胡椒も降っておきますか。

f:id:kumasancook:20210630115651j:image

これまた焼き目をつけるまで時間がかかります。

鍋と同時進行で出来るのが理想です。

f:id:kumasancook:20210630115727j:image

表面がこんな感じになったらOK!

 

まずは鶏むね肉を鍋に入れます。

f:id:kumasancook:20210630115758j:image

しっかりと混ぜ合わせて炒めます。

f:id:kumasancook:20210630115814j:image

ここでお酒を100ccほどぶち込みます。

f:id:kumasancook:20210630115835j:image

何故このタイミングなのか。

それは何となくです。

f:id:kumasancook:20210630115856j:image

鶏むね肉が色付いてきたら水を投入!

f:id:kumasancook:20210630115931j:image

量は使用するカレールーに記載の水分量を入れると良いと思います。

 

そしたらそこに焼いた手羽先を投入
f:id:kumasancook:20210630120002j:image

沈めていきます。

f:id:kumasancook:20210630120024j:image

んで、火を止めて昆布を入れます。

f:id:kumasancook:20210630120045j:image

この状態で粗熱を取ります。

f:id:kumasancook:20210630122625j:image

この時点で濃厚で美味しいスープになってます。

ご飯と塩でサムゲタンなんかも作れそうです。

今回は一旦ここで冷蔵庫に保存。

 

翌日、冷蔵庫から出しました。f:id:kumasancook:20210630122613j:image

これを温めていきます。

f:id:kumasancook:20210630122830j:image

表面の油を取りながら、沸騰前に昆布取り出し。

f:id:kumasancook:20210630122853j:image

あとはコトコト10分くらい煮詰めます。

f:id:kumasancook:20210630122745j:image

滅茶苦茶旨そうな、鶏スープです。

f:id:kumasancook:20210630122941j:image

そして今回使用するカレールーはこちら!

f:id:kumasancook:20210630124431j:image

いつものやーつ、ですね。

これ6皿分なんですが、水換算での量です。

なんで、4皿分、全体の2/3くらい入れます。

f:id:kumasancook:20210630124555j:image

鶏スープを殺さぬ様に少し薄めに味付けします。

f:id:kumasancook:20210630124633j:image

後は自分の好きな粘度になるまで煮詰めます。

味がボケてる時はポン酢での調整がオススメ。

酸味も加わり、味が締まります。

f:id:kumasancook:20210630124759j:image

というわけで完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210630124825j:image

本日の献立は

・長ねぎのチキンカレー

・トマトと玉ねぎのピクルス

です!

 

うーん、美味しそう。

f:id:kumasancook:20210630124909j:image

少しチーズを散らしてみました。

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

 

……

 

 

 

うん、旨い!!

f:id:kumasancook:20210630124948j:image

鶏はホロホロで、優しい、どこか和風テイストなカレーは誰にも愛されそうな感じ。

ただ旨いけど、苦労した程ではない!!

多分、鶏スープの時点ではかなり優秀な料理だったと思うんですよ。

だから、あそこから塩だけで仕上げた方が美味しかったかも。カレーじゃないけど。

カレールーの複雑な味わいが、鶏スープを難しく分解しちゃった感じですね。

ちなみに嫁くまさんは大絶賛だったので、人に寄るのかなー。

 

ちなみにトマトと玉ねぎのピクルス。
f:id:kumasancook:20210630125232j:image

これは玉ねぎとトマトを寿司酢で和えただけなんですが、カレーのお供には最高です。

 

んまー、料理は単純な足し算だけじゃ駄目ってことですな。勉強になりました。

 

人間より、美味しかったです!

 

 

↓そーだそーだ、もっと勉強しろ!という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング