くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑痛風パスタ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

殿堂入り


f:id:kumasancook:20190804190134j:image

 

どうも、くまさんです!

 

スーパーに行ったら!!

ウニの瓶詰め(しかもアルコール不使用の奴)といくらの醤油漬けとたらこが!!

凄く安かったんでね!!

ちょっと豪華なパスタ、作っていきます。

 

■用意するもの(2人分)

たらこのオイル漬け

・たらこ…3服

・大葉…5枚

・にんにく…2片

・鷹の爪…輪切りのものを適宜

・オリーブオイル…適宜

 

いくらのみりん漬け

・みりん…100cc

・酒…50cc

・乾燥昆布…適宜

・いくら醤油漬け…適宜

 

パスタ乾麺…200g(スパゲッティーニ)

 

今回、たらこのオイル漬けから作ります!

f:id:kumasancook:20190804203745j:image

材料はこんな感じです。

凄く簡単です。

 

まずはにんにくをスライスします。

f:id:kumasancook:20190804203921j:image

薄く切りましょう。

 

容器に大葉を重ねて、その上にたらこを乗せます。f:id:kumasancook:20190804204049j:image

そしたらオリーブオイルを浸るまで加えて
f:id:kumasancook:20190804204140j:image

鷹の爪を投入します。

最後にスライスにんにくを入れます。
f:id:kumasancook:20190804204210j:image

これで冷蔵庫で一晩以上漬けるとオイル漬けの完成です。

エクストラバージンのオイルだと、10度以下だと白く固まりますが、その場合は食べる少し前に常温に戻しましょう。

 

いくらのみりん漬けも作ります。

お酒とみりんを混ぜて沸騰させます。
f:id:kumasancook:20190804204338j:image

アルコールをしっかり飛ばします。

煮切ったみりんが冷めるまで待ちます。
f:id:kumasancook:20190804204414j:image

後はみりんの中にいくらを泳がせf:id:kumasancook:20190804204451j:image

昆布片を入れれば完成!

こちらもラップして冷蔵庫で寝かします。

 

パスタは水漬けにしておきます。
f:id:kumasancook:20190804204558j:image

2時間位でこんなフニャフニャになります。

 

後は盛り付けように大葉を切って水に漬けます。f:id:kumasancook:20190804204934j:image

これは細ーく切ります。

 

それでは!

f:id:kumasancook:20190804204635j:image

こいつらを使って美味しいパスタ作ります。

 

お湯に1%程度の塩を入れます。
f:id:kumasancook:20190804204707j:image

2〜3%が標準的ですが、今回和えるものが塩分が多いので、少し控え目に塩をしました。f:id:kumasancook:20190804204814j:image

沸騰したらパスタを入れます!

2分程で水漬けパスタは茹で上がります。

 

その間に…

f:id:kumasancook:20190804205053j:image

たらこのオイル漬けから大葉とたらこを取り出します。

たらこ超美味しそう。

 

んで、大葉だけみじん切りにします。f:id:kumasancook:20190804205121j:image

ちょっとまな板洗うのが大変ですが。

 

そしたら、たらこを漬けたオイル、にんにく、鷹の爪、大葉をフライパンに入れ温めます。
f:id:kumasancook:20190804204904j:image

これでベースとなるペペロンチーノを作っていきます。

 

パスタの茹で汁を少々取り出し…f:id:kumasancook:20190804205254j:image

フライパンに入れます!

f:id:kumasancook:20190804205330j:image

そんで一気にフライパンを揺すって乳化させます。f:id:kumasancook:20190804205417j:image

あんまり濁らねぇな。

上手な人は白濁します。

 

そしたらそこにパスタを投入!
f:id:kumasancook:20190804205433j:image

ソースが全体に絡まるよう混ぜ合わせます!f:id:kumasancook:20190804205504j:image

絡まったらペペロンチーノの出来上がり!

 

後は瓶詰めうにと、たらこと、いくらをf:id:kumasancook:20190804205602j:image

パスタに盛り付けるだけ!

 

完成です!
f:id:kumasancook:20190804205526j:image

今回の献立は

痛風パスタ

ごぼうサラダ

・冷製コーンスープ

です!

 

いや、これ絶対美味しいでしょう。
f:id:kumasancook:20190804205707j:image

間違えるとしたら塩加減程度ですよ。

いざ、実食!!

 

 

 

 

……

 

 

 

美味すぎる!!!

f:id:kumasancook:20190804205809j:image

まず、たらこね!

適度に塩が抜けて、たらこの甘みをしっかり感じ取れるんですよ。これだけで高級おつまみとして成り立ちます。

 

で、つやつやのたらことパスタが合わさると
f:id:kumasancook:20190804205938j:image

悪魔的美味しさ…

とにかく、最高の組み合わせです。

 

お次はいくらパスタ!

f:id:kumasancook:20190804210047j:image 

これも美味しいんですよ!!

みりんに漬けてたお陰でこれは完全に甘みしか感じません!

しょっぱくないからダクダクに盛っても食べられます。

これまた塩気のあるペペロンチーノとの相性が最強です。

 

んで、ウニね。

f:id:kumasancook:20190804210211j:image

決して高くない、保存料も沢山入ってる瓶詰めのウニですが、これも美味しかった。

ウニの塩気が、全体的に淡い食べ口だった皿にインパクトを与えてくれます。

 

最後に全部混ぜて食べましたけど、それも美味しかった。

これは文句なし、殿堂入りです。

たらこのオイル漬け、凄く良いです。

おすすめ!!

 

ちなみに、ウニといくらは余ったのでf:id:kumasancook:20190804210405j:image

炊き込みご飯にして冷凍保存しました。

 

人間より、美味しかったです!

 

 

料理ブログランキングに登録しました!

 

↓久々の殿堂入りレシピ、作ってみたいと思って下さった方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング