くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑ほたてのオイル漬け

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

殿堂入り

 


f:id:kumasancook:20210412140618j:image

 

 

どうも!くまさんです!!

 

ほたてが食べたい!!!

生のプリプリほたての貝柱を沢山食べたい!

尚且ブログの記事に使いたい!

 

お刺身ってのも、貝殻からさばくならまだしも、ただ並べただけじゃなぁ…。

 

と思っていたところ、先日の海老のオイル漬けを思い出して、「ほたてでそれをやってみよう」と思いつきました。

 

というわけで本日はほたてのオイル漬けを作っていきます!

 

 

■用意するもの

ほたて貝柱…20〜30個

チューブにんにく…小さじ2

干し海老…適宜(大さじ1程度)

輪切り唐辛子…適宜

オイスターソース…大さじ1〜2(お好みの量)

ごま油…適宜

サラダ油…適宜

 

というわけで本日の食材はこれだぁ!!

f:id:kumasancook:20210412141206j:image

玉冷とか冷玉とか呼ばれる冷凍された、ほたて貝柱です。

最近の生ほたてはマジで美味しいですよね。

 

これをキッチンペーパーで水気を拭いて

f:id:kumasancook:20210412141320j:image

ボウルに投入!

f:id:kumasancook:20210412141332j:image

切ったりしない!

デカいまま頬張りたいですからね。

 

そしたら他の材料調味料も出します。

f:id:kumasancook:20210412141404j:image

干し海老は水で戻す方が丁寧ですが、丸1日位漬ける予定なのでそのまま入れます。

オイスターソースだけ、ちょっと特別です。

f:id:kumasancook:20210412141520j:image

マジで牡蠣を全部潰して作ったやつです。

でも値段が普通のオイスターソースと変わらないので採用。

 

というわけで、にんにくチューブ小さじ2

f:id:kumasancook:20210412141620j:image

干し海老をバラっと入れます。

f:id:kumasancook:20210412141635j:image

輪切り唐辛子もバラっと入れます。

f:id:kumasancook:20210412141650j:image

そこにオイスターソースを大さじ1入れます。

f:id:kumasancook:20210412141715j:image

塩味はオイスターソースのみなので、味見して調整しましょう。

長時間漬け込むので「少し物足りない」位が良い塩梅です。

味薄ければ後から足せば良いんです!

 

ガッツリ混ぜていきます。
f:id:kumasancook:20210412141803j:image

そしたらオイルです。

 

今回はごま油とサラダ油のブレンドでいきます。

割合は好き好きですが…

 

ごま油はさっと小さじ1程度

f:id:kumasancook:20210412141923j:image

対してサラダ油を大さじ3〜4位

f:id:kumasancook:20210412141947j:image

ほたてが少し浸る程度にして漬けていきます。

f:id:kumasancook:20210412142015j:image

ごま油多めだとコクが出るのですが、ほたての味まで飛ばしてしまうので控えめにしました。

 

そしたらラップをピッタリとつけて
f:id:kumasancook:20210412142015j:image

冷蔵庫で、丸一日置いていきます。

 

翌日、食べる直前に出しましょう。

f:id:kumasancook:20210412142127j:image

これでほたてのオイル漬けの完成!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210412140618j:image

本日の献立は

・ほたてのオイル漬け

・塩サーモンの刺し身withアイスプラント

・ほたての貝柱中華スープ

・もずく酢

・麦ご飯

です!

 

マジで旨そう!!
f:id:kumasancook:20210412142254j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うまぁぁぁぁああやっだぁばぁぁぁー!!!

f:id:kumasancook:20210412142754j:image

めっちゃウマい!!

めーっちゃウマい!!

使ったオイスターソースが良かったのかなぁ。

とにかく、ほたての表面についてる旨味が凄い!

ただ、オイル漬けなので、そこまで浸透しているわけでもなく、ほたてを割ると、中は貝柱まんまの美味しさがちゃんと残ってます。

1粒で2度美味しい、といった感じです。

薄めの味付けがビッタリハマりました!

まじで止まらん。旨すぎる。

殿堂入り待ったなし。

 

余ったオイルはパスタや炒飯、中華系の炒めものにXO醤代わりに使うと良さそうです。

 

作るのが滅茶苦茶簡単なので是非作ってみてください!

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 

↓あれ、漬け込んでたはずのほたてが減っている…?という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング