くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

とろろ丼

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20210412132136j:image

 

 

どうも、くまさんです!

 

たまに胃を休めるような質素な飯が食べたくなりますよね。

 

くまさんの胃袋は割とブラック企業で、重労働、ほぼ休みなし、有給申請不可なので、今回、お休みを与えてあげたいと思いました。

 

だから本日は滋味に富んだ、The和食でいきます!

とろろ丼、作っていきます!!

 

 

 

■用意するもの(2人分)

長芋…1本

出汁…300cc(お湯に溶かした本だし可)

白出汁…大さじ2〜4

青のり…適宜

炊いた麦ご飯…1合分

 

 

 

というわけで、今回はやる事少ないので

ちゃんと出汁ひきましょうかね。
f:id:kumasancook:20210412132524j:image

使うのは昆布と花かつおです。

電子レンジで合わせ出汁を作ります。

面倒な人は本だしをお湯に溶かしたやつでもOK。

 

まずは昆布を1/2枚にカットして投入。

f:id:kumasancook:20210412132612j:image

次に花かつおを2掴みくらい入れます。

f:id:kumasancook:20210412132633j:image

後は水をたんまり入れて

f:id:kumasancook:20210412132649j:image

電子レンジに入れます。

f:id:kumasancook:20210412132701j:image

600Wだと2分×2回位やります。

f:id:kumasancook:20210412132757j:image
こんな感じになるので、出汁ガラを上げて

f:id:kumasancook:20210412132822j:image

これで、ポットに合わせ出汁が出来上がります。

電子レンジで出汁がひけるコイツ、便利です。

調べたら曙産業さんの「だしポット」という商品でした。

Amazonで1600円程度で買えます。

 

そしたら長芋擦っていきます。

f:id:kumasancook:20210412133210j:image

本当は自然薯を使いたいところですが、売ってなかったので、これで良いか、と。

2本写ってますけど2人分なら1本で十分でした。

 

まずは端部を包丁で切り落とし

f:id:kumasancook:20210412133241j:image

皮をピーラーで剥いていきます。

f:id:kumasancook:20210412133257j:image

真っ白なトロロにしたい場合は深めに剥きます。

f:id:kumasancook:20210412133324j:image

茶色い所が残ってると若干エグみが出ます。

くまさんはあまり気にしないけど。

 

無印良品で買った新兵器!おろし金です。
f:id:kumasancook:20210412133352j:image

こいつで長芋を擦っていきます。

f:id:kumasancook:20210412133427j:image

怪我しないようにペーパーでぬめりを取りながら

f:id:kumasancook:20210412133519j:image

白いフワフワのとろろになりました。

 

さて、これからとろろ汁にしていきます。

f:id:kumasancook:20210412133549j:image

とろろと、白出汁、合わせ出汁だけで作ります。

 


とろろを大きめのボウルに入れて
f:id:kumasancook:20210412133613j:image

合わせ出汁を50ccずつくらい入れます。

f:id:kumasancook:20210412133652j:image

直感だけど少しずつ混ぜた方が良さ気。

f:id:kumasancook:20210412133713j:image

ザーッと混ぜたら、また合わせ出汁追加。

f:id:kumasancook:20210412133734j:image

そしたらガーッと混ぜ合わせ。

f:id:kumasancook:20210412133750j:image

これをただただ繰り返します。

 

最後の合わせ出汁を入れて

f:id:kumasancook:20210412133816j:image

白出汁も大さじ2追加します。

f:id:kumasancook:20210412133940j:image

市販のだしを使うと塩分も入ったりするので、味見をしながら、少しずつ足す方が良いです。

 

ガーッと混ぜ合わせます。

f:id:kumasancook:20210412134109j:image

くまさんは結局長芋一本に対して、合計で白出汁大さじ2.5入れました。

 

そんなこんだで、とろろ汁の出来上がり!
f:id:kumasancook:20210412134153j:image

少し薄味の方が芋の甘みがわかりオススメです。

 

後は炊いた麦ご飯を丼に盛って
f:id:kumasancook:20210412134245j:image

そこにとろろを流し込みます!

f:id:kumasancook:20210412134336j:image

最後に青のりを彩りで散らしてf:id:kumasancook:20210412134352j:image

とろろ丼完成!

 

盛り付けるとこんな感じ。

f:id:kumasancook:20210412134428j:image

本日の献立は

・とろろ丼

・豆腐とわかめの味噌汁

・切り干し大根

・トマト

・たこさんウィンナー

です。

 

普通に、美味しそう。

f:id:kumasancook:20210412134516j:image

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

……

 

 

うま!!さわやか!!

f:id:kumasancook:20210412134557j:image

優しい出汁の味が染みたフワフワのとろろ、滅茶苦茶良いです。

合わせ出汁って塩味効かせて初めて旨味が立体的になりますけど、ホントに美味しい。

今回、肉っ気が無かったので慌ててたこさんウィンナーを焼きましたが、無くても全然ありだな。

いや、たこさんウィンナー美味しいんだけどね。

 

日本酒とも合うんですよ。
f:id:kumasancook:20210412134744j:image

米から作ってるから当たり前だけど。

今回も復古酒男山の日本酒です。

もう無くなっちゃう…。

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

↓社員が逃げ出したら最期、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング