くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ココナッツシュリンプ

手間  ☆☆☆☆★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20200120214120j:image

 

どうも!くまさんです!!

 

前に作った、鳥のつくねが酒に合いすぎて。

晩酌しないくまさんもついついお酒を飲んでしまいました。

だから、今回もお酒に合いそうなレシピやりたいなーと思いました。

なんで、今回はお酒に合いそうなレシピをやります(話下手)。

 

■用意するもの(2人分)

・ココナッツシュリンプ

ブラックタイガー…10尾

ココナッツロング…1袋

パン粉…適宜

小麦粉…大さじ2

卵…1個

塩胡椒…適宜

パクチーペースト…小さじ1こ(あれば)

チューブにんにく…大さじ1

 

・メイプルマヨネーズ

メイプルシロップ…小さじ1

マヨネーズ…小さじ1

 

ママレードソース

ママレードジャム…小さじ1

お酢…小さじ1

塩胡椒…適宜

 

というわけで、今回の食材はこちら!!
f:id:kumasancook:20200201071219j:image

分量と海老の数が明らかに違いますが、海老いっぱい食べたい!!

 

まずは海老の下拵え!
f:id:kumasancook:20200201071743j:image

殻を剥いて…

f:id:kumasancook:20200201071828j:image

ケンの部分を折って取り除き…

f:id:kumasancook:20200201071913j:image

背中を割って背わたを取り除き…f:id:kumasancook:20200201071944j:image

尻尾の先は切り落とします。

これは見栄えの問題と、汚れが尻尾の先に貯まりやすい為です。

 

さて、殻を剥いた海老たちを
f:id:kumasancook:20200201072105j:image

酒に漬けます(分量外)。

f:id:kumasancook:20200201072206j:image

臭み取りで、15分ほど漬けます。f:id:kumasancook:20200201072248j:image

漬け終わったら、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取ります。

f:id:kumasancook:20200201072329j:image

これから海老に下味をつけていきます。f:id:kumasancook:20200201072410j:image

塩胡椒、にんにく、パクチーペーストを入れてf:id:kumasancook:20200201072454j:image

Let'sもみこみ!

f:id:kumasancook:20200201072519j:image

これにて下味がつきました!

 

お次は衣ダネの準備です。

f:id:kumasancook:20200201072606j:image 

ちなみに、海老が分量の倍いるので、他の材料も全部倍の分量でやってます。

生卵を溶いたら、そこに小麦粉を入れます。f:id:kumasancook:20200201072635j:image

適当に混ぜます。

f:id:kumasancook:20200201072825j:image

本当は工程的には小麦粉→卵液→パン粉と付けるのですが、小麦粉と卵を予め混ぜたコレを「バッター液」と呼び、工程短縮の為に使います。後、洗い物も減るしね!

 

後はココナッツロングとパン粉を1:1で混ぜます。
f:id:kumasancook:20200201073204j:image

これにて衣ダネの準備完了!

f:id:kumasancook:20200201073257j:image

 

 

衣を付けていきましょう。

まずはバッター液に浸して
f:id:kumasancook:20200201073422j:image

余分な液をしっかり切ってからf:id:kumasancook:20200201073502j:image

ココナッツロングパン粉をまとわせます。f:id:kumasancook:20200201073540j:image

こんな感じで準備していきます!

 

小鍋にサラダ油(分量外)を深さ2cm程ひいて、中火で加熱した後、パン粉を散らして勢いよくシュワシュワ鳴ったら海老を投入します!f:id:kumasancook:20200201073752j:image

くまさんケチ臭いんで揚げ物は全部こんなやり方。

ホントはなみなみとした油に落としたいけど。

後処理も面倒だし…。

 

途中で裏返します。
f:id:kumasancook:20200201073854j:image

最初の油の温度にもよるんですが、表裏1分ずつ位が目安です。

 

カリッと揚がってます。

f:id:kumasancook:20200201074032j:image

どんどん揚げていきます。

f:id:kumasancook:20200201074102j:image

大量の海老が嬉し過ぎる…。

f:id:kumasancook:20200201074130j:image

そしてめっちゃ旨そう…。

あ、出来上がりです!!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20200201074206j:image

本日の献立は

・ココナッツシュリンプ

・メープルマヨネーズ&ママレードソース

・コーンスープ

・ライス

・ベーコンサラダ

です!

 

いやー、良い感じ。
f:id:kumasancook:20200201074323j:image

これ↑をこれ↓につけて食べます。f:id:kumasancook:20200201074409j:image

いざ、実食!!いただきます!!

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

ぎゃぁぁぁぁぁあああハワイにいるみたい!!!f:id:kumasancook:20200201074510j:image

噛んだ瞬間にクリスピーな衣の食感と共に吹き込んでくる南国(ココナッツ)の風…、そしてジューシーでプリップリな海老の旨味…、それらを優しく包むママレードソース…。

良いじゃない!!!

てかママレードソース美味しいわ。

普通のエビフライでも使いたい。

 

お次はメイプルマヨネーズ。

f:id:kumasancook:20200201074748j:image

これも美味い!!

中華料理の海老マヨに近い味わい。

マヨネーズにはちみつや練乳を混ぜるのはやったことあるけど、そうだよね、それが合うならメイプルシロップもいけるよね。

 

今回少し失敗したのは、料理提供直前に二度揚げした事で、ココナッツか少し焦げてしまったところ。

これで大分香りが飛んでしまっているので、実際は1度目の揚げで終えとくべきでした。

 

でもね、揚げ物は出来たて食べさせたいけど、作る時間と提供時間て中々合わせるの難しいよね…。

 

というわけで、課題は残りましたが、とても美味しかったです。

 

人間よりも、ね。

 

 

↓「ハワイのいるみたい」は流石に盛りすぎの感想だろ、という方は、押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング