くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

塩焼きそば

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 

 


f:id:kumasancook:20200720111853j:image

 

どうも、くまさんです!

 

藤井風の「何なんw」の歌の練習をしていたら一日が終わってました。

 

裏切りのブルースぅ♪

バラベラン べべ ルベランバベラン

ババランバッ♪

 

と言うわけで、塩焼きそば、作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

焼きそば麺…2袋

海老…10尾

焼きそば野菜用…1袋(もやし、ニラ、人参)

小ねぎ…適宜

レモン…1/2個

チューブしょうが…小さじ1

砂糖…小さじ1

顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1.5

味の素…小さじ1

リキッドレモン…大さじ2

胡椒…適宜

 

 

というわけで、材料はこちら!f:id:kumasancook:20200720113013j:image

海老はむきエビを使いました!

今回は食材カットの必要ないので楽ちんです!

 

フライパンにサラダ油(分量外)をひき
f:id:kumasancook:20200720113153j:image

チューブしょうがを小さじ1程度入れます!

水分が跳ねるので弱火でいきます。

 

海老を入れたら中火にして炒めていきます。
f:id:kumasancook:20200720113252j:image

保水剤を使った海老は火の通りがわかりづらい…
f:id:kumasancook:20200720113339j:image

ある程度炒め終わったら野菜投入です。

f:id:kumasancook:20200720113410j:image

中火でしっかり炒めていきます。

 

今回使う中華麺はこちら。

f:id:kumasancook:20200720113452j:image

美味しそうです。

炒める前に袋ごとレンジ600wで45秒程チンしておくとほぐしやすいです。

 

野菜がしんなりしてきたら焼きそば麺を入れます!
f:id:kumasancook:20200720113539j:image

強火にして炒めていきます。

f:id:kumasancook:20200720113612j:image

麺がほぐれたら味付けしていきます。

 

調味料はこちら!

f:id:kumasancook:20200720113636j:image

最近、砂糖の重要性に気付きました。

少量入れると味をマイルドにまとめてくれます。

 

というわけで、砂糖小さじ1

f:id:kumasancook:20200720113803j:image

鶏ガラスープの素を大さじ1.5

f:id:kumasancook:20200720113838j:image

味の素は小さじ1程度

f:id:kumasancook:20200720113905j:image

レモン汁は大さじ2入れます。
f:id:kumasancook:20200720113933j:image

最後に胡椒を好きなだけ

f:id:kumasancook:20200720114017j:image

ひとしきり炒めたら完成です!

f:id:kumasancook:20200720114042j:image

盛りつけ前に味見をしましょう!

塩味が足りない場合は塩を少し振って様子見です。

 

盛りつけるとこんな感じ!!

f:id:kumasancook:20200720114133j:image

最後に小ねぎを散らします。

 

美味しそう!!

f:id:kumasancook:20200720130104j:image

レモンを絞って食べます。

f:id:kumasancook:20200720130129j:image

いざ、実食!!いただきます!!

 

 

 

……

 

 

 

旨い!!!

f:id:kumasancook:20200720130206j:image

味付け的にはとてもシンプルなんですが、しょうがとレモンが効いてて夏にぴったりな感じです。

ソースも良いけど塩焼きそばも良いですね。

塩の場合はシーフード系の具材がよく合います。

イカとかでも合うと思います。

ダイレクトに魚介の旨味が味わえるのでオススメです。

 

 

人間より、美味しかったです!!

 

 

 

カップ麺は塩焼きそばの方が美味しいね、という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング