くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑ポヴェレッロ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆★★★★

殿堂入り

 


f:id:kumasancook:20210819192020j:image

 

どうも!くまさんです!!

 

今日は少しレアなパスタを作っていきます!

その名も「ポヴェレッロ」です。

うん、初見で上手く発音できなさそうだよね。

 

これはれっきとした本場イタリアのパスタで「貧乏人の」という意味らしいです。

イタリア語はジョジョ第5部で大体憶えたつもりでしたが、これは知りませんした。

 

目玉焼きとパルメザンチーズを使った、日本で言うところの卵かけご飯的な料理らしいのですが、少しくまさん流にアレンジしていきます。

 

それでは、ポヴェレッロ、作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

スパゲッティーニ(乾麺)…200g

卵…4つ

チューブにんにく…小さじ2

フライドオニオン…大さじ2

パルメザンチーズ…大さじ4程度

塩胡椒…適宜

トリュフオイル…適宜

 

というわけで材料はこちら!

f:id:kumasancook:20210819193719j:image

パスタは水漬けにしておきました!

 

まずは食べに水を張り、2%の塩をぶち込みます。

f:id:kumasancook:20210819195239j:image

火にかけて沸騰するのを待ちます。

 

その間に目玉焼きを作ります!

フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき

f:id:kumasancook:20210819195324j:image

そこに卵を投入、中火に点火します。

f:id:kumasancook:20210819195355j:image

1個黄身が割れたけど全く問題なし!

f:id:kumasancook:20210819195421j:image

火が入ってきたら

f:id:kumasancook:20210819195434j:image

4分割して、ひっくり返します。

f:id:kumasancook:20210819195454j:image

つまり、ターンオーバーの目玉焼き×4ですね。

f:id:kumasancook:20210819195514j:image

こんな感じで。

f:id:kumasancook:20210819195527j:image

両面焼けたら、2つの目玉焼きはそのまま別皿に。

f:id:kumasancook:20210819195553j:image

残りはフライパン上で、粉砕します。

f:id:kumasancook:20210819195612j:image

細かくなったらそれも別皿へ。

f:id:kumasancook:20210819195633j:image

これで目玉焼きの準備はOK。

 

続いて、またフライパンにオリーブオイルを。

f:id:kumasancook:20210819195714j:image

そこに、チューブにんにく小さじ2を投入。

f:id:kumasancook:20210819195735j:image

弱火でじっくりオイルと馴染ませます。

f:id:kumasancook:20210819195812j:image

そこに、フライドオニオン大さじ2投入。

f:id:kumasancook:20210819200046j:image

適当にフライパンを振ります。

f:id:kumasancook:20210819200116j:image

パスタがまだ茹で上がらなければ、ここで火を一旦止めてOK!

 

そうこうしてるうちに湯が沸きました。

f:id:kumasancook:20210819200003j:image

水漬けパスタを投入。

f:id:kumasancook:20210819200017j:image

再沸騰したら、おたまでお湯をすくい

f:id:kumasancook:20210819200209j:image

フライパンにドシャー

f:id:kumasancook:20210819200229j:image

お湯を入れたらすぐに

f:id:kumasancook:20210819200241j:image

フライパンを細かく揺すります。

f:id:kumasancook:20210819200259j:image

水漬けパスタは2分程で茹で上がるので取り出し

f:id:kumasancook:20210819200324j:image

フライパンに投入します。

f:id:kumasancook:20210819200345j:image

ここで塩胡椒を2〜3振り

f:id:kumasancook:20210819200404j:image

パルメザンチーズは大さじ4くらい。

パスタ全体が隠れる程度ですな。

f:id:kumasancook:20210819200430j:image

そしたら中火にして混ぜ炒めていきます。

f:id:kumasancook:20210819200444j:image

そしたらそこに潰した目玉焼きを投入!f:id:kumasancook:20210819200503j:image

これまた混ぜ炒めます。

f:id:kumasancook:20210819200532j:image

これで出来上がりです!

 

皿に、パスタを盛って

f:id:kumasancook:20210819200554j:image

目玉焼きを乗せて

f:id:kumasancook:20210819200605j:image

最後に玉子と相性抜群なトリュフオイルを垂らし

f:id:kumasancook:20210819200627j:image

完成です!

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20210819200645j:image

本日は、ポヴェレッロのみです!

 

これ美味いのかな。
f:id:kumasancook:20210819200704j:image

多分美味しいと思うけど。

いざ、実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

うめぇーーーーー!!!!

f:id:kumasancook:20210819200752j:image

殿堂入り確定!!!

あー、これは旨いわ。

なんというか、目玉焼きの香ばしさとパルメザンチーズのコクと、素晴らしい組み合わせだわ。

本来のレシピには無い、フライドオニオンとトリュフオイルもくまさん的には絶対に欲しいです!

トリュフオイルやトリュフソースはスーパーで500円くらいで手に入ります。

なくても美味しいけど、あると殿堂入り級の味になりますな。

イタリア版卵かけご飯、素晴らしかったです。

 

人間より、美味しかったです。

 

 

↓フライドオニオンの連投が過ぎる、という方は応援ボタン押してくれると嬉しいです!

料理ブログランキング