くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

牛すじカレー

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20190413185700j:image

 

どうも、くまさんです。

f:id:kumasancook:20190413151847j:image

我が家の近くの桜はまだまだ満開を保っております。

今日も何となく、どこかに出掛けたくなる日でした。

 

でも、出掛ける=疲れる=帰ってきたらダラダラしたい=晩飯は簡単なものにしたい。

という等式が成り立ちます。

 

というわけで、今日は手間が掛かりそうだけど、下拵えさえしてしまえば実は簡単なレシピにします!

 

・用意するもの(2人分)

牛すじ…250〜300g

長ネギ…青い部分1本分

しょうが…1つ

玉ねぎ…2玉

水…600cc

酒…200cc

カレーフレーク…180g

胡椒…少々

はちみつ…適宜

 

まずは生姜を5mm幅くらいでスライスします。
f:id:kumasancook:20190413152815j:image

1個分丸々スライスです。

 

そしたらみずをはった水を張った鍋に
f:id:kumasancook:20190413152913j:image

スライス生姜を半分ほど入れて火にかけます。

 

取り出したるは牛すじです。
f:id:kumasancook:20190413152954j:image

2人分なら200g程度で大丈夫です。

今回は牛すじいっぱい食べたかったから500gくらい入れました。

結論から言うと、マジで多過ぎました。

200gで良かったです。

 

お湯が沸騰したら牛すじ投入。
f:id:kumasancook:20190413153104j:image

沸騰したら弱火で10分ほど煮ていきます。f:id:kumasancook:20190413153242j:image

このように灰汁が大量に出るので、こまめに取ります。

 

10分程煮たら、ザルにあけて牛すじを水洗いしていきます。

f:id:kumasancook:20190413153409j:image

余分な脂や汚れをしっかり取っていきます。

 

洗った牛すじは一口大にカットします。
f:id:kumasancook:20190413153457j:image

固いところは少し細かめに切ります。

 

今度は玉ねぎをスライスしていきます。f:id:kumasancook:20190413153600j:image

これも5mm幅程度でいきます。

 

そしたら炊飯器の窯の中に
f:id:kumasancook:20190413153627j:image

水…600cc

酒…200cc

生姜スライス…残り全部

長ネギ…青い部分

玉ねぎスライス…2玉分

を入れた後に…

 

牛すじを投入します!
f:id:kumasancook:20190413153817j:image

ヒタヒタになるくらいが好ましいです。

 

後は炊飯器にセットして
f:id:kumasancook:20190413153904j:image

炊飯ボタンを押して放置するだけです。

 

〜帰宅後〜

 

あれから4時間ほど経ちました。

 

牛すじは

f:id:kumasancook:20190413154117j:image

ちゃんと柔らかくなっておりました。

 

青ネギと生姜は取り除きます。

んで、残りを全て鍋に移し替えます。f:id:kumasancook:20190413154054j:image

このタイミングで胡椒を少々いれておきましょう。

ここまでくればほぼ完成みたいなもの。

 

使うのはこちら!
f:id:kumasancook:20190413154253j:image

カレーフレークとチューブにんにくです。

横濱船来亭のカレーフレークはやっぱり良いです。

 

こいつらを鍋に入れます。
f:id:kumasancook:20190413154425j:image

後はぐるぐるかき混ぜて味見をします。

 

少し甘みとコクが欲しかったので
f:id:kumasancook:20190413154527j:image

はちみつを入れました。

 

一煮立ちしたら、完成です。

f:id:kumasancook:20190413154802j:image

うーん、なかなか美味しそう!!

 

盛り付けたらこんな感じ!

f:id:kumasancook:20190413184633j:image

付け合せはセロリの浅漬けとポテトサラダです。

 

 

いやー、不味くはならない作り方したつもりですが。

f:id:kumasancook:20190413184802j:image

牛すじの出汁ベースのカレーですからね。

 

いざ、実食!!

 

 

 

 

……

 

 

あ、うん、普通に美味いわ、これ。
f:id:kumasancook:20190413184925j:image

個人的には牛すじに下味をつけるか迷ったのですが、全然無しでもいけます。

 

牛すじはトロトロでカレーに乗せた目玉焼きと一緒に口に運ぶと香ばしさとコクが相まって良い感じです。

 

この後、試しに白ワインを入れて煮込んだら、香りが爽やかになってより美味しくなりました。

香付けに最後に白ワイン垂らす、のも有りかな、という感じです。

 

 

人間より美味しく出来ました!