くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

チーズアボカド鰻丼

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20190728203103j:image

 

どうも!くまさんです!

 

最近、とっても気になる事があるんです。

 

ウチの近くに空き家がありましてね。

そこを通るたびに2歳の娘がその家を指差し

「皆おばけに連れて行かれちゃったんだよ」

って言うんですよ。

 

 

 

 

いや、怖。

怖いから、娘さんよ。

 

というわけで、本日は鰻を使ったレシピです!

土用丑の日は過ぎてしまいましたが、鰻がいっぱい売られていたので挑戦します!

多分この組み合わせは無難に合うはず、という感じです。

 

■用意するもの(2人分)

・混ぜご飯

炊いたご飯…1合

寿司酢…大さじ2

鰹節…2パック

 

・上物

鰻の蒲焼き…1人前

日本酒…大さじ1

アボカド…1つ

クリームチーズ…適宜(kiriがオススメ)

たまり醤油…適宜作り方

青ネギ…適宜

 

まずクリームチーズのたまり醤油漬けを仕込みます。

f:id:kumasancook:20190728203547j:image

kiriのクリームチーズとたまり醤油をジップロックに入れるだけです。

f:id:kumasancook:20190728203613j:image

冷蔵庫で1日程漬けましょう。

これこのままでもおつまみになる位美味しいです。

 

次はアボカドを切っていきます!f:id:kumasancook:20190728203714j:image

今日のアボカドは当りでした。

柔らかいし、色も良いし。

 

んで、今日メインの鰻は良いやつ買いました!

f:id:kumasancook:20190728203156j:image

愛知県は三河産のものです。

 

鰻の表面の余分なタレを水洗いして落としたら
f:id:kumasancook:20190728204011j:image

ルクエのシリコンスチーマーに入れて、日本酒を降ってからレンジで600w2分程チンします。

シリコンスチーマーがない場合は普通に平皿にラップして温めましょう。

 

温まったらカットしていきます。f:id:kumasancook:20190728204312j:image

うーん、美味しそうだー!!

 

お次は混ぜご飯です!
f:id:kumasancook:20190728204116j:image

ご飯に寿司酢を入れて…

f:id:kumasancook:20190728204141j:image

鰹節を投入!

f:id:kumasancook:20190728204158j:image

混ぜたら混ぜご飯完成です。

アボカド、鰻、チーズとコッテリ目なので、酸味強めの酢飯がオススメです。

 

では盛り付けて行きます!

f:id:kumasancook:20190728204339j:image

ご飯を詰めて…

f:id:kumasancook:20190728204357j:image

アボカドを散らして…

f:id:kumasancook:20190728204416j:image

鰻とクリームチーズも乗せましょう。f:id:kumasancook:20190728204441j:image

最後に青ネギを散らして、たまり醤油をかければ完成です!!

 


f:id:kumasancook:20190728204532j:image

本日は

・味変用わさび&ガリ

・もずく酢

・みょうがサラダ

・チーズアボカド鰻丼

・お出汁

です!!

 

いやいや、美味しそうですよ!!
f:id:kumasancook:20190728204634j:image

いざ実食!!

 

 

 

 

……

 

 

 

美味い!!

f:id:kumasancook:20190728204709j:image

鰻とアボカドとチーズ、合いますわ!!

そりゃ、元々の発想がお寿司屋さんのカリフォルニアロールからだったので、まぁ、当然なんですけど、美味しいです。

んで、この組み合わせなら鰻のタレよりもたまり醤油の方がさっぱり目で相性良い気がします。

 

お出汁はお茶漬け風に用意したんですが、アボカドだと合わないだろーなー、と思ったのでそのまま飲みました。

 

人間より美味しかったです!!

 

 

 

料理ブログランキングに登録しました!

 

↓土用丑の日の当日より、翌日の方が安く鰻が手に入るだろうと思ったら全然安くなってなかった僕が可哀相だと思ったら押してください!

料理ブログランキング