くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

ネギ塩豚炒飯

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆★★★

 


f:id:kumasancook:20190427120558j:image

 

どうも、くまさんです。

 

今朝起きたら、娘くま(1歳)が朝ごはんを食べてました。

こちらをじーっと見てきたので

 

「ふっふっふっ…気付いたかね?私はもう普通のお父さんじゃないんだよ!!ゴールデンウィーク初日を迎えた…ゴールデンお父さんなんだよ!!!はっはっはっー!!!」

 

と告げると

 

「へー」

 

とだけ返されました。

煽り方は既に1人前です。

 

まぁ、ゴールデンウィーク最終日には翌日の仕事にガタガタ怯えるゴミクズお父さんに変わるんですけどね。

 

というわけで!ゴールデンウィーク=休日=食事当番はくまさんになります。

腕が鳴るぜぇ〜。

 

毎日家で食べるわけでもないのですが、なるべくたくさんレシピが挙げられるように頑張ります。

 

連休一発目は炒飯でいきます!

 

・用意するもの(2人分)

ごはん…1合(冷や飯か固めに炊いたご飯)

生卵…2つ

長ネギ…1本

豚コマ肉…150g

ごま油…大さじ2

顆粒鶏ガラスープの素…大さじ1

チューブしょうが…大さじ1

塩胡椒…適宜

醤油…大さじ1

 

材料はこんな感じ!
f:id:kumasancook:20190427122026j:image

オーソドックスな炒飯の材料です。

 

まずはネギをみじん切りにしていきます。

f:id:kumasancook:20190427122404j:image

 

お次は豚コマ肉を切っていきます。f:id:kumasancook:20190427122438j:image

少し細めに、短冊状に切りました。

 

そしたらボウルにネギと豚肉を入れます。f:id:kumasancook:20190427122529j:image

 

ボウルに入れる調味料はこんな感じ!f:id:kumasancook:20190427122606j:image

 

ボウルに調味料を入れます。

f:id:kumasancook:20190427122632j:image

砂糖を小さじ1位入れても美味しいはず。

 

後は手で揉み込んでいきます。f:id:kumasancook:20190427122715j:image

よく混ぜたら10分程放置。

 

今度はフライパンにごま油を多めにひきます。f:id:kumasancook:20190427122803j:image

ちなみにくまさんレシピでは材料紹介の分量にフライパンにひく油は含まれてませんので悪しからず…。

 

油を強火で熱して、熱くなってきたら
f:id:kumasancook:20190427122907j:image

卵を投入!

f:id:kumasancook:20190427122944j:image

すぐにかき混ぜます。

 

卵に半分位火が入ったら
f:id:kumasancook:20190427122350j:image

今度はネギ塩豚を投入!

f:id:kumasancook:20190427123033j:image

混ぜながら炒めましょう。

 

豚肉に半分位火が入ったら

f:id:kumasancook:20190427123112j:image

ご飯を投入します!

 

ここまで基本的には強火でガツガツスピーディーに炒めていきます。

 

ご飯が混ざり、具材に火が通ったら
f:id:kumasancook:20190427123149j:image

端っこで醤油を垂らして少し焦がします。f:id:kumasancook:20190427123219j:image

後は混ぜて味見をしてください。

少し薄いかなぁー、まぁ食える?程度がオススメです。

 

盛り付けたら出来上がり!
f:id:kumasancook:20190427120558j:image

今回は紅生姜を乗せてそれっぽくしてみました。


f:id:kumasancook:20190427123439j:image

さて、実食してみます。

 

 

 

……

 

美味しい!!

f:id:kumasancook:20190427123816j:image

これはオーソドックスな中華屋の炒飯とは少し風味が違うけど、別ベクトルに美味しい!!

ちょっとびっくりしました。

いつもの炒飯にマンネリしたら、是非試してみてください!

 

にんにく無しでも美味しくなるもんですねー。

むしろ生姜は、もう少し多めでもパンチが効いてて美味しいかも。

 

人間より、美味しかったです!!