くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

金目鯛の煮付け

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 

※捌くところからやると

手間  ☆☆☆☆★
難しさ ☆☆☆☆★
ご馳走度☆☆☆☆★


f:id:kumasancook:20190216185517j:image

どうも、くまさんです。

まだまだ寒い季節が続いてます。

そんな日には煮魚とか、良いですよね。

 

幼い頃って、煮魚って決してテンション上がる食べ物では無かったですけど、おっさん熊になってくると染み入る美味さがたまらなくなりますね。

 

というわけで、今回は、金目鯛の煮付けです。

 

・用意するもの(2人分)

金目鯛…1尾

長ネギ…白いところ半分

酒…400ml

醤油…200ml

砂糖…大さじ2(甘めが好きなら大さじ3)

 

というわけで本日のメイン食材です。
f:id:kumasancook:20190216185531j:image

金目鯛って鯛とついてますけど、こいつは深海魚で鯛とは全く別種の魚です。

一億年前に現れた古代魚らしいです。

へぇー。

 

まずは鱗から取りますか。
f:id:kumasancook:20190216185545j:image

写真の為にこんな感じでやってますが、実際は流水で鱗を流しながらひいてください。

じゃないと滅茶苦茶飛び散ります!

ヒレの裏側とか、背びれ付近とか、取り損ないが出てきやすいので、丁寧に鱗を取りましょう。

 

鱗がひけました!
f:id:kumasancook:20190216185610j:image

さてここからが問題です。

 

キング・クリムゾン!!
f:id:kumasancook:20190216185626j:image

「過程」を飛ばした…残るのは結果だけだ…

 

ということで、エラを切って、腹割いて、内臓取り出して、血合いも洗って、エラ後ろから頭落として、2枚おろしにして、っていうのを撮影しながらやるのは無理でした…

後絵面的にもあまり美しくはなかったので、載せるの辞めました。

 

いやー、魚を綺麗に捌くのって超難しい。

もっともっと練習せねば。

 

というわけで鍋の中に金目鯛を入れます。

f:id:kumasancook:20190216183355j:image

そこに、醤油、日本酒、砂糖を入れます。

 

せっかくの煮付けなので
f:id:kumasancook:20190216183435j:image

友人から頂いた、越乃寒梅使っちゃいました!

 

おい…こっちを見るな…
f:id:kumasancook:20190216183518j:image

見るんじゃねぇ…!!


f:id:kumasancook:20190216183540j:image

落し蓋もしましょう。

これで火をつけて、沸騰してから10分程煮込みます。

 

その間に白髪ネギ作ります!

f:id:kumasancook:20190216183638j:image

ついに!GLOBAL使います。

 

まぁ、これだけですけどね。
f:id:kumasancook:20190216183700j:image

切ったネギは水にさらしましょう。

f:id:kumasancook:20190216183731j:image

 

そうこうしているうちに
f:id:kumasancook:20190216183620j:image

金目鯛が仕上がりました!

あんまり煮ると煮崩れ起こしますので(起こした)気を付けて!

 

お皿にもって、白髪ネギも乗せましょう。
f:id:kumasancook:20190216185517j:image

本日の付け合せは

・水菜とじゃこのサラダ

きんぴらごぼう

・炙りチャーシュー

でした。

 

白飯に一旦落として
f:id:kumasancook:20190216185650j:image

ぱくっとね。

 

 

……

 

美味い!!

 

ホクホクした白身に甘辛いツメが絡まって、ご飯に合います!

蛋白なんだけどしっかりと旨味もあって、シンプルに美味しい!!

 

人間よりも…美味しい…だと?!