くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

チャーシュー丼

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆☆★★
ご馳走度☆☆☆★★


f:id:kumasancook:20190119212606j:image

どうも、くまさんです。

くまさんはYoutubeで料理動画をよく見てるのですが、炙りチャーシューの動画を見ていたら、美味しそう過ぎて食べたくなってしまったので、今回はチャーシュー丼を作っていきたいと思います。

 

用意するもの(二人分)

チャーシュー

・豚バラブロック肉…1塊

・長ネギ…青い部分

・ニンニク…2欠

・にんにくチューブ…適宜

・しょうが…1つ

 

煮ダレ

・水…600ml

・醤油…400ml

・酒…300ml

・砂糖…大さじ2

 

付け合せ

・長ネギ…白い部分1本

・市販のメンマ…1袋 

・塩胡椒…適宜

・ラー油…適宜

 

というわけでチャーシューの材料はこちら

f:id:kumasancook:20190119213637j:image

豚バラブロックって赤身が多いと少し高いんですけど、個人的に赤身多めが好きなので奮発しました。

油が多いバラ肉を使う時は、胃もたれしないように油を抜きましょう。

 

まずはニンニクをスライスしまーす。
f:id:kumasancook:20190119213843j:image

最近ニンニクの芽をしっかり取るように心がけてます。

 

お次はしょうが!
f:id:kumasancook:20190119213926j:image

最近針生姜にする事が多かったから、今回は楽だのう。

 

豚バラ肉ブロックも半分にしていきます。
f:id:kumasancook:20190119214020j:image

ざっくりとね。

これは大きさとか好みがあるので、もう、ご自由に。

 

食材が切れました。
f:id:kumasancook:20190119214107j:image

 

そしたらまずは豚バラの表面を焼いていきます。

f:id:kumasancook:20190119214622j:image

フライパンを強火にして、油の多い面から焼いていきます。

 

各面をしっかり焼いていきます。
f:id:kumasancook:20190119214656j:image

 

表面が少しカリカリになるくらいが良いです。
f:id:kumasancook:20190119214719j:image

 

焼けたら少し休ませましょう。
f:id:kumasancook:20190119214747j:image

 

そしたら次は鍋に煮ダレの調味料を入れていきます。

f:id:kumasancook:20190119214146j:image

 

調味料を入れたら、生姜のかけらとネギの青い部分とチューブにんにくをいれます。
f:id:kumasancook:20190119214810j:image

スライスにんにくは後で使います。

 

煮立ったら豚バラを入れていきます!
f:id:kumasancook:20190119214941j:image

 

砂糖を入れ忘れた事に気付きました。
f:id:kumasancook:20190119215019j:image

まぁ、このタイミングでいれちゃいましょ。

 

10分程煮ていくと
f:id:kumasancook:20190119215104j:image

ご覧の通り、煮汁の水分が飛んで、最初の半分くらいになります。

 

そしたら裏返して、にんにくスライスを入れて、落し蓋をしてもう一度煮ていきます。

f:id:kumasancook:20190119215206j:image

今度は5分位煮込めばOKです。

 

青ネギとしょうがは取り除いて
f:id:kumasancook:20190119215303j:image

少し休ませて、煮汁を中に染み込ませます。

 

そしたら付け合せを作っていきます。

 

ネギを切っていきまーす。
f:id:kumasancook:20190119215355j:image

これ何切りと言うんでしょうか。


f:id:kumasancook:20190119215419j:image

しっかり切れたら…

 

水にさらして辛味抜きをします。
f:id:kumasancook:20190119215432j:image

 

しっかり水気を切ったネギに
f:id:kumasancook:20190119215454j:image

塩胡椒、ラー油をかけていきます。

 

メンマも入れたいのですが
f:id:kumasancook:20190119215518j:image

少しでも細くしたほうが口当たりが良いだろうと、切ってみました。

この辺は自己満足の世界ですが、これもある意味ホスピタリティ。

 

メンマを混ぜたら出来上がりです!
f:id:kumasancook:20190119215608j:image

 

出来上がったチャーシューをスライスします!
f:id:kumasancook:20190119215702j:image

美味しそう!!

 

写真撮り忘れましたが、今回は食べる前に、スライスしたチャーシューをフライパンで焼いて、油を落としました。

 

煮豚の状態のまま、食べるのも良いし、ラーメンとかに2枚程度入れるとかなら大丈夫なんですが、丼で何枚も食べると油がキツそうだったので、焼き目をつけて、余分な油を抜きました。

 

盛り付けたら完成!
f:id:kumasancook:20190119215911j:image

今回は、白米の上にかいわれ大根を敷きました。

その上にスライスチャーシュー、ネギメンマを乗せて、最後に煮汁を少しかけました。

 

おかずはキノコのマリネとスーパーで売っていた謎の豆腐です。

液体と豆腐が別売りになっていて、鍋で煮ると豆腐が少しだけ溶けて、汲み出し豆腐っぽくなるやつです。

とっても美味しかったので、機会があれば紹介します。

 

文句なしにこれは美味い!!
f:id:kumasancook:20190119220146j:image

最後に焼いたのが正解でした。

かいわれ大根のお陰で意外にさっぱり食べられたのも良かったです。

 

角煮みたいにトロトロになるまで煮込む必要も無いので、鍋で簡単に作れちゃいます。

 

人間より美味しかったです。