くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

鮪丼〜グレープフルーツのポン酢風味〜

手間  ☆☆☆☆★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

f:id:kumasancook:20181230192151j:image

 

どうもくまさんです。

本日は今年最後のレシピになりそうですね。

最近洋食が続いたので和食でいきます。

 

用意するもの

グレープフルーツポン酢

・グレープフルーツ…半玉

・ライム…1玉(無くても可)

・醤油…大さじ5

・みりん…大さじ2

・昆布…1枚

かつおぶし…一掴み

 

鮪丼(2人分)

・マグロ…適量

・白米…1.5合

ごぼう…1本

・みょうが…2個

・しそ…10枚

・白ごま…適宜

・塩昆布…一掴み

白だし…大さじ1

・リキッドレモン…大さじ1

 

まずはポン酢を作っていきます!
f:id:kumasancook:20181230192655j:image

 

といっても材料を全てボウルに入れるだけ。

f:id:kumasancook:20181230192752j:image

この状態で味見をして味を決めましょう。

置けば置くほど味がまろやかになります。

自作のポン酢は滅茶苦茶美味しいですよねー。

 

ちなみに今年最後の一番出汁をひきました。
f:id:kumasancook:20181230192837j:image

美味しく取れました!

 

その出汁を使ってサイドは治部煮を作ります。
f:id:kumasancook:20181230192906j:image

細かい作り方はまた今度!

 

鮪丼の上にごぼうチップスをかけますので
f:id:kumasancook:20181230192952j:image

ささがきゴボウをごま油で軽く揚げていきます。

 

このさくサクサクチップスが海鮮丼に
f:id:kumasancook:20181230193043j:image

食感と味わい深さを与えます。

 

混ぜご飯の薬味を切っていきます。
f:id:kumasancook:20181230193109j:image

 

これもいつもと同じように
f:id:kumasancook:20181230193133j:image

塩昆布他を混ぜて味付けていきます。

 

マグロは本日はカマトロ、中トロでいきます!
f:id:kumasancook:20181230193209j:image

 

わさびもすりおろしていきます。
f:id:kumasancook:20181230193230j:image

ちゃんとすりおろしたわさびってそれだけ食べても美味しいんだよなー。

 

ポン酢は6時間程置いた後

f:id:kumasancook:20181230193308j:image

キッチンペーパーで濾していきます。

 

というわけで本日の食卓です。
f:id:kumasancook:20181230193352j:image

山芋の漬物と治部煮をおかずにしました。

 

カマトロと中トロの丼です!
f:id:kumasancook:20181230193431j:image

グレープフルーツのポン酢がさっぱり、ごぼうがアクセントになってとても美味しいです。

 

すりおろしわさびもまた美味しい!
f:id:kumasancook:20181230193531j:image

やっぱり和食は良いですねー。

 

治部煮も美味しかったです。
f:id:kumasancook:20181230193556j:image

 

ポン酢は自作がホントにオススメ。

グレープフルーツじゃなくても、みかんや、すだち、レモン、色々と試してみると風味が変わって楽しいです。

みりんのアルコールが飛んでいるかどうかだけご注意下さい。

 

人間より美味しかったです。