くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

鯛茶漬け

手間  ☆★★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆★★


f:id:kumasancook:20190211180011j:image

 

どうも、くまさんです。

今日は何か、和食で行きたい気分だったので、鯛茶漬けにしました。

材料さえあれば簡単に出来るのでオススメです。

 

・用意するもの(2人分)

漬け鯛

鯛の刺し身用サク…適量

みりん…大さじ3

練りごま…大さじ3

煎りごま…大さじ1

醤油…大さじ3

 

混ぜご飯

白米…1合

生姜…半分

しそ…5枚

寿司酢…大さじ2

白だし…大さじ1

 

薬味

長ネギ…半分

わさび…適宜

出汁…適量

 

まずはみりんを火にかけて煮切ります。
f:id:kumasancook:20190211234419j:image

電子レンジでチンしても良いです。

 

そこに練りごまと醤油と煎りごまを入れます。
f:id:kumasancook:20190211234506j:image

混ぜ混ぜすればベースの完成です。

 

こんな感じのタレになります。
f:id:kumasancook:20190211234549j:image

 

鯛を切り分けていきます。
f:id:kumasancook:20190211234609j:image

 

そしたら先程のタレにダイブ。
f:id:kumasancook:20190211234638j:image

1時間位が漬ける目安です。

 

混ぜご飯と薬味を作りましょう!f:id:kumasancook:20190211234708j:image

 

長ネギが余ってたのでみじん切り。
f:id:kumasancook:20190211234734j:image

これ三つ葉とかでも良いです。

 

お次は生姜!
f:id:kumasancook:20190211234828j:image

針生姜ですが少し粗いっす。

 

しそも切っていきます。
f:id:kumasancook:20190211234853j:image

 

そしたら白米に寿司酢と白だしをかけて
f:id:kumasancook:20190211234910j:image

生姜としそを入れて混ぜます。

ネギは仕上げに乗せる薬味です。

 

混ぜるとこんな感じ。
f:id:kumasancook:20190211234957j:image

 

わさびも擦っていきましょう。
f:id:kumasancook:20190211235014j:image

本わさびって本当に美味しいよね。

今回500円で売っていたので大きさの割に安いと思い、つい購入。

鮫皮のおろし金が欲しいですね。

 

混ぜご飯に漬けの鯛とネギを乗せれば完成です。
f:id:kumasancook:20190211235145j:image

 

本日の付け合せは、あん肝と筍の煮物と味噌汁。

f:id:kumasancook:20190211235226j:image

いつも何か彩りに欠けますね。

 

すりおろしたわさびとの相性バツグンです。
f:id:kumasancook:20190211235310j:image

甘くてコクのある鯛とさっぱり混ぜご飯も合います。

 

ある程度食べたら出汁を入れて
f:id:kumasancook:20190211235346j:image

お茶漬け風にすると美味しいです。

ほうじ茶とかでも合うみたいですね。

 

今のは人間より…美味しかったぞ…

 

美味しかったぞーーー!!!!