くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

簡単スペアリブ

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆☆

 


f:id:kumasancook:20191111173637j:image

 

 

どうも!くまさんです!

 

オリンピックが来年に迫ってますね。

東京オリンピックということで、自分が住んでるところでオリンピックが行われるって、なかなか無い経験なので、結構楽しみです。

個人的には久保建英も選ばれるであろうサッカーが楽しみです。

オーバーエイジ、誰になるんだろうなぁー。

 

オリンピックといえば、おもてなし。

おもてなし料理ってなかなか大変ですよね。

品数も稼ぎたいし、凝った感じも出したいし。

そんな時にオススメなのが本日のスペアリブ!

 

超簡単に作れるスペアリブを紹介したいと思います!

 

(今日は流れるような話題の展開が美しいですね!)

 

 

■用意するもの(4人分)

スペアリブ用骨付き豚肉…600g

塩胡椒…適宜

ハーブミックス…適宜

ママレードジャム…100g

水…200ml

醤油…大さじ4

白ワイン…50ml

チューブにんにく…小さじ2

焼き肉のタレ…大さじ2

 

 

というわけで今回の食材はこちら!f:id:kumasancook:20191111174018j:image

塩胡椒とハーブミックスを満遍なく散らします。f:id:kumasancook:20191111174123j:image

クレイジーソルトとかでも全然OKです!

 

んで、肉に切れ目を入れておきましょう。
f:id:kumasancook:20191111174159j:image

これは面倒な人は省いても良いです。

常温で15分ほど置きましょう。

 

そしたら、熱したフライパンに…
f:id:kumasancook:20191111174240j:image

スペアリブを投入!

f:id:kumasancook:20191111174302j:image

焼き目をしっかりつけていきます!f:id:kumasancook:20191111174904j:image

こんな感じでね!

 

調味料を用意します!

f:id:kumasancook:20191111193423j:image

これらを炊飯器の釜に入れます。f:id:kumasancook:20191111193529j:image

ジャムがない場合ははちみつでもOKです。

 

そこに焼き目をつけたスペアリブを入れます!
f:id:kumasancook:20191111193615j:image

そしたら炊飯を押して完了!

f:id:kumasancook:20191111193754j:image

後は炊けるのを待つのみです!

 

炊きあがったのがこちら!

f:id:kumasancook:20191111193831j:image

ホロホロになってます。

 

盛り付けたら完成です。

f:id:kumasancook:20191111193858j:image

ホント簡単で失敗しないです。

 

いざ、実食!!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

美味し!!
f:id:kumasancook:20191111194001j:image

オーブンで焼くスペアリブとは少し違いますが、お肉ホロホロで、某シャッターズのようなスペアリブになりました。

ママレードの風味も丁度よく香って、意外にさっぱり食べられます。

何より、もてなし料理としては超簡単でハッタリがきいてます。

オススメです!

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 

マーマレードママレードってどっちが正解か知ってる方は押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング