くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

手羽元のお酢煮

手間  ☆☆☆★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆★★

 


f:id:kumasancook:20200220114050j:image

 

どうも!くまさんです。

 

NHK大河ドラマをみながら、10分おきぐらいに娘くまが

 

「きりんさん、きた?」

 

と聞いてくる様が、可愛くてしかたありません。

 

 

今回のレシピはくまさんも大好きなレシピです!

美味しくて、食欲がない時もするっと食べてしまえる、鶏肉の料理です。

 

では、お酢煮を作っていく!!

 

 

■用意するもの(2人分)

手羽元…12本程度

大根…1/2本

ゆでたまご…2つ

醤油…100cc

お酢…100cc

酒…100cc

みりん…50cc

砂糖…大さじ6

チューブにんにく…大さじ1

チューブしょうが…大さじ1

塩胡椒…適宜

 

材料はこちら!

f:id:kumasancook:20200220115020j:image

ゆでたまごの代わりに市販の半熟たまごを使いました。

 

まずは大根から。

f:id:kumasancook:20200220115248j:image

3cm巾で輪切りにしたら、皮を剥きます。f:id:kumasancook:20200220115327j:image

そしたら大根の面取りをします。f:id:kumasancook:20200220115621j:image

ピーラーでやると簡単です。

面取りは煮崩れを防ぎつつ、具材に煮汁を染み込ませやすくするための工程です。f:id:kumasancook:20200220115732j:image

後は半月状にしていきます。

f:id:kumasancook:20200220115753j:image

これにて大根の仕込みは終わり!

この後レンジで600Wで3分程チンすると時短になりますが、今回は食べる前日に仕込みをしているのでこのままいきます。

 

後は調味液を作っていきます。
f:id:kumasancook:20200220115847j:image

全て分量通りボウルに入れていきます。f:id:kumasancook:20200220115917j:image

これで準備OKです。

 

フライパンにごま油をひいて中火で熱します。

f:id:kumasancook:20200220120051j:image

しょうがとにんにくを入れていきます。

跳ねるので要注意!

 

そこに手羽元を入れて焼き目をつけていきます。
f:id:kumasancook:20200220120114j:image

結構な量ですが、食べるとスルリです。

f:id:kumasancook:20200220120204j:image

そこに塩胡椒していきます。

f:id:kumasancook:20200220120237j:image

焼き目がついてきたらひっくり返します。
f:id:kumasancook:20200220120249j:image

いい感じに火が入ったら、調味液を入れます。f:id:kumasancook:20200220120352j:image

ここで大根も投入!!

f:id:kumasancook:20200220120407j:image

ちょっとフライパンだと煮汁に具材が浸らなかったので底の深い鍋に入れ替えました。f:id:kumasancook:20200220120440j:image

具材がひたひたにならなかったら、醤油とお酢とお酒を1:1:1で入れてかさ増ししましょう。

 

中火よりの弱火に火を落として、キッチンペーパーで落し蓋をして煮込んでいきます。
f:id:kumasancook:20200220120527j:image

大体30分くらい煮込むとこんな感じです。f:id:kumasancook:20200220120646j:image

まだ、大根固くて食べられません。

一旦火を止めて、一晩置いておきます。

夏場は冷めたら冷蔵庫で保管しましょう。

 

翌日、またまた煮込んでいきます。
f:id:kumasancook:20200220120733j:image

あ、たまご入れ忘れてた!

f:id:kumasancook:20200220120756j:image

この日も30分程煮込みます。

 

煮汁のかさが減ってきました。
f:id:kumasancook:20200220120818j:image

そしたらまたフライパンに移し替えます。f:id:kumasancook:20200220120846j:image

ほぼほぼ煮汁が切れるくらいまで煮詰めます。

大根が柔らかくなったら出来上がり!

初めて作る場合は大根はレンチンオススメです。

 

盛り付けるとこんな感じ!!
f:id:kumasancook:20200220121008j:image

本日は

手羽元のお酢

・はまぐりの味噌汁

・水晶鶏のトマトソース

・春菊のナムル

です。

 

青ネギを散らしてみました。
f:id:kumasancook:20200220121105j:image

茶色い食べ物を茶色い皿に乗せるなっつーね。

でも、うまそー!!!良いね!!

いざ、実食!!いただきます!

 

 

 

 

……

 

 

 

やっぱ美味ぇな、おい!!!!!

f:id:kumasancook:20200220121215j:image

手羽元はホロホロになって箸でほぐせます。

甘辛ダレに酸味が加わり、どんどん食べられます。

ご飯も良いですけど、お酒にもあいます。

あと、大根ね。

f:id:kumasancook:20200220121526j:image

中まで染みてて滅茶苦茶旨い。

さっぱり食べられるので夏場にもオススメです。

 

実はくまさんが普段作るときは手羽元と調味液を炊飯器にぶち込んで、炊飯して作ります。

炊けるとホロホロにはなり、とても美味しいです。

でもこうやって時間と手間をかけてもまた別の美味しさがあります。

くまさん個人も大好きなレシピなので、オススメです。

 

 

人間より、美味しかったです!

 

 


長谷川博己が好きという方は、押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング