くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

バーベキューチキン

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆☆★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

 


f:id:kumasancook:20201102112300j:image

 

 

どうも!くまさんです!

 

先日、嫁くまさん、娘くまさんと3人で公園に行きまして。

そしたらこんな自転車がありました。

f:id:kumasancook:20201102115800j:image

最大6人が乗れる特殊な自転車です。

そこで、くまさんがハンドル操作しながら、嫁くまさんと二人で自転車を漕いで遊んでました。

秋の暖かい日差しの中、中々楽しい気分で漕いでいたので

 

「娘くまちゃん、見てよ!お父さんもついに左ハンドル車を運転できるようになったよー!!」

 

と娘くまさんに伝えたら

 

「調子に乗りすぎー」

 

と全力の笑顔で言われました。

 

あれだな、女の子って本当に口が減らねぇわ。

 

というわけで、本日は子供も大好き、バーベキューチキンを作っていきます!

 

■用意するもの(2人分)

鶏もも肉…500g

にんにく…3片

塩胡椒…適宜

水…250cc

ケチャップ…大さじ2

ウスターソース…大さじ2

醤油…大さじ1

みりん…大さじ1

はちみつ…大さじ1

 

というわけで材料はこちら!

f:id:kumasancook:20201102112820j:image

鶏もも肉は、唐揚げ用に切り分けてある奴を使います。

 

まずは鶏もも肉に塩胡椒を振ります。

f:id:kumasancook:20201102112910j:image

しっかり全体と混ぜ合わせます。

f:id:kumasancook:20201102112933j:image

ビニール手袋をするか、素手で混ぜた場合はしっかり手洗い、消毒をしてから次に取り掛かります。

 

お次はにんにくの準備!
f:id:kumasancook:20201102113041j:image

根を切り落として…

f:id:kumasancook:20201102113103j:image

包丁の腹で皮ごと潰します。

f:id:kumasancook:20201102113123j:image

こんな感じです。

f:id:kumasancook:20201102113159j:image

そしたら皮を取りやすくなるので取り除きます。

f:id:kumasancook:20201102113228j:image

ここまででOKです!

 

そしたら、鶏肉をフライパンで炒めます。

f:id:kumasancook:20201102113322j:image

油は不要です。

中火で、動かさないように炒めます。

f:id:kumasancook:20201102113353j:image

焼き色がついてきたら裏返します。

f:id:kumasancook:20201102113434j:image

途中出てくる鶏の脂はペーパーで取ります。

f:id:kumasancook:20201102113501j:image

その方が、焼き色がつきやすいです。

全体に火が入ったら

f:id:kumasancook:20201102113544j:image

水を250cc投入!

f:id:kumasancook:20201102113801j:image

にんにくを打ち込んで

f:id:kumasancook:20201102113815j:image

蓋をして、弱火に落として20分〜30分煮ます。

f:id:kumasancook:20201102113852j:image

20分程煮込むと水分が大分減ります。

f:id:kumasancook:20201102113916j:image

ここから味付けです!

 

使う調味料はこちら!
f:id:kumasancook:20201102112634j:image

まずはケチャップ大さじ2

f:id:kumasancook:20201102114013j:image

ウスターソースを大さじ2

f:id:kumasancook:20201102114029j:image

醤油は大さじ1

f:id:kumasancook:20201102114047j:image

みりんも大さじ1

f:id:kumasancook:20201102114100j:image

最後にはちみつを大さじ1

f:id:kumasancook:20201102114119j:image

これらを入れてかき混ぜます。

f:id:kumasancook:20201102114152j:image

後はまた蓋をして水分を飛ばしていきます。

焦げ付かないように2〜3分おきに混ぜましょう。

f:id:kumasancook:20201102114235j:image

好みにもよりますがこれ位になったら完成です!

くまさん的にはカラカラにした方が好きです。

 

盛り付けるとこんな感じ!

f:id:kumasancook:20201102114257j:image

本日の献立は

・バーベキューチキン

・ほたてのサラダ

・クラムチャウダー

・白米

です!

 

美味しそうでやんすねぇ。

f:id:kumasancook:20201102114425j:image

いざ実食!いただきます!!

 

 

 

 

……

 

 

 

旨い!!!

f:id:kumasancook:20201102114457j:image

鶏肉はホロホロになっていて、バーベキューソースが染み込んでいます。

味付けは好みに合わせて足し算引き算しても良さそうですが、優し目ながら、しっかりとご飯が進む濃さに仕上がりました!

 

多分煮込む過程を無くすと、プリプリのバーベキューチキンになるので、そちらがお好みの方は、ただ炒めるだけで良さそう!

 

個人的にはホロホロの鶏肉も美味しかったのでこれはこれでありです!作るのも簡単なので、オススメです!

 

人間より、美味しかったです!

 

 

↓簡単な料理なんてないんだよ!!という方は応援ボタン押していただけると嬉しいです!

料理ブログランキング