くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

👑美味しすぎるアメリカンライス

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆☆★ 殿堂入り どうも、くまさんです。 今回紹介するのは、とても簡単で、時間もかからず、なおかつお客さんを招待した時にも出せるくらい、ちゃんと美味しいレシピです。 元々くまさんの母親が作っていた料理なのですが、こ…

バターチキンカレー

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも、くまさんです。 花粉症のくまさんはこの時期鼻が詰まりやすいので、カレーを食べたくなります。 血行を良くすると鼻通りますからね。 元々カレー好きなので、くまさんのブログでも過去に色んなカレーレシピを上…

エッグベネディクト

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆☆★ どうも、くまさんです。 世は一億総発信者時代…… 全てのものがバエるのか、バエないのか、という価値観で決められてしまう時代です。 「インスタ映えって結局どういうこと?」 「インスタに何を上げれば良いかわからな…

漬け込みカルビ丼

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです。 今日は、くまのトリビアを紹介するよ〜!! くまの嗅覚は、人間の嗅覚の… …… ……… 100倍もあるんだって!! すごいね!! ※レシピのネタ切れより、前置きネタの方が切れるのが早かったです。 ・…

鮪の頬肉のソテー

手間 ☆★★★★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです。 3記事連続で魚ネタです。 だって…、鮪のカマの身が安かったから…!! それにしてもスーパーで青果から始まるレイアウトって(色んな理由があるのは承知の上で)消費者にあんまり優しくないですよ…

ホタルイカの炊き込みご飯

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです。 今は異国の地に行ってしまった20年来の友人もこのブログをチェックしてくれておりまして、先日もお褒め頂いたのですが、やっぱり「いざ真似て料理するとなると、めんどくさい、難しい工程が多い…

10kg級の鰤を捌く

どうも、くまさんです。 今日は内臓や血がバッチリ写ってる記事なので苦手な方はブラウザバックしてください。 いや、違います。 人間をやっちまったわけではありません。 でっかい鰤が、我が家に来ました。見てよ、これ。 サイズ的にはピッタリ80cmの超大物…

👑究極に美味いポークソテー

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆★★ 殿堂入り どうも、くまさんです! 実は今回の記事を持ちまして通算50レシピ目になります!! イェーイ!! このブログを始めた時に「100レシピまではとりあえず何も考えずに突っ走ってみよう」と決めたのですが、もう折…

雲丹と明太子のクリームパスタ

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです。 シャーッ…… シャーッ…… 見てんじゃねぇ!!爪研いでるんだよ!! 試し斬りすんぞ!!おらぁ!! というわけで、本日はクリームパスタです。 ・用意するもの(2人分) パスタ…200g 瓶詰めウニ…1瓶 …

豚の角煮〜炊飯器の力〜

手間 ☆☆★★★難しさ ☆☆★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです。 炊飯器の可能性って無限大ですよね。 炊飯器って、米を炊くだけではなく、圧力鍋の代わりに使ったり、保温調理もできるし、ホットケーキなんかもいけますよね。 果ては投げつけるとそこそこ殺傷…

出汁ソース焼きそば

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆★★★★ どうも、くまさんです。 くまさんは焼きそばをよく作るんですが、毎回アレンジするので味が変わってしまいます。 それでも、まぁ、普通に食えるもんにはなるんですよね。 アレンジしても大体美味しくまとまるのがソース…

雛祭りのちらし寿司

手間 ☆☆☆★★難しさ ☆☆☆★★ご馳走度☆☆☆☆☆ どうも、くまさんです。 本日は3月3日、ひな祭りの日でございます。 くまさん一家は妻に娘と、女性比率が高いので、重要な日です。 というわけで本日はちらし寿司を作っていきたいと思います。 今回は分量を気にするも…

👑究極のツナマヨサンド

手間 ☆☆★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆★★ 殿堂入り どうも、くまさんです。 今日は晴れたらピクニックにでも行こうかなー、と思ってまして。 やっぱりピクニックって言ったらサンドイッチじゃないですか。 最近ドラマ化もされた「ホクサイと飯さえあれば」とい…

失敗しないキーマカレー

手間 ☆★★★★難しさ ☆★★★★ご馳走度☆☆☆★★ どうも、くまさんです。 今日ご紹介するのは、くまさんが料理にハマるきっかけになった一品です。 友人達に「何か作ってくれよ」と言われて振る舞った料理で大変評判が良かったのに気を良くして、料理を始めたようなも…

SAKANA & JAPAN Festival2019

どうも、くまさんです。 本日も趣味のサーフィンをしていたら(ネットサーフィン)、面白そうなイベントをやってるのを発見したので行ってきました。 SAKANA & JAPAN Festival2019 やってきました、代々木公園。 そこそこ人がいるけれど、1つの屋台でMAXの待…