くまさんの料理ブログ

週末になると愛する家族に美味しい料理をふるまいたい。そんなくまさんの料理ブログです。

👑美味しすぎるアメリカンライス

手間  ☆☆★★★
難しさ ☆★★★★
ご馳走度☆☆☆☆★

殿堂入り

 


f:id:kumasancook:20190331183112j:image

 

どうも、くまさんです。

 

今回紹介するのは、とても簡単で、時間もかからず、なおかつお客さんを招待した時にも出せるくらい、ちゃんと美味しいレシピです。

 

元々くまさんの母親が作っていた料理なのですが、これが食卓に並んだ時はテンションが上がりました。

 

ただ、今回、とある缶詰を使用するのですが、これがちょっと手に入りにくいかもしれません。

成城石井とか、プレッセといった、ちょっと高級スーパーには置いてあるかなー、というものです。

 

見つけた時は是非お試しください。

 

・用意するもの(2人分)

エビ…10尾

ホタテ貝柱…4つ

アメリカンソース缶詰…1缶(290g)

白ワイン…50cc

生クリーム…50cc

バター…10g(1切れ)

チューブにんにく…小さじ1

バルサミコ酢…小さじ1(無くても可)

塩…少々

 

使うのはこんな感じ!
f:id:kumasancook:20190331184038j:image
この中でも重要なのがこれ!

f:id:kumasancook:20190331184129j:image

アメリカンソース(アメリケーヌソース)です!

要はこれ、エビを殻ごと煮詰めて作ったエビの濃厚出汁のクリームソースです。

大体500円〜600円程度です。

Amazonだと倍ぐらい値段ついてる時があります。

正直、このソースが既に美味いので、どんな料理に使ってもレストランレベルになります。

 

まずはエビの殻を向いて、白ワインに漬けます。f:id:kumasancook:20190331184354j:image

ホタテ貝柱は半分の大きさに切ります。

 

そしたら鍋にバターを投入。
f:id:kumasancook:20190331184458j:image

中火で溶かしていきます。

 

チューブにんにくを入れて
f:id:kumasancook:20190331184532j:image

バターに馴染ませていきます。

 

そしたら漬けてた白ワインごとエビを投入!
f:id:kumasancook:20190331184557j:image

炒めていきます。

 

エビの表面がオレンジ色になったらf:id:kumasancook:20190331184636j:image

ホタテ貝柱を入れます。

あまり火を入れると固くなるので3分程したらf:id:kumasancook:20190331184742j:image

別のフライパンに移します。

 

残ったソースはそのまま使います。
f:id:kumasancook:20190331184802j:image

 

アメリカンソースを全部入れます!
f:id:kumasancook:20190331184832j:image

ドバっとね。

 

煮詰めながらバルサミコ酢も入れます。
f:id:kumasancook:20190331184901j:image

ただ、これは無くても良いかなー。

好みです。

 

そしたら生クリームを投入。
f:id:kumasancook:20190331184951j:image

混ぜていきます。

 

混ぜて煮立たせたらソースの完成です。
f:id:kumasancook:20190331185016j:image

 

さっきのエビとホタテに再度熱を入れます。
f:id:kumasancook:20190331185036j:image

今回はケイジャンスパイスを振って炒めました。 これも、別に無ければ無いでOKです。

 

ご飯をもったらエビとホタテを散らします。
f:id:kumasancook:20190331185151j:image

 

そこにアメリカンソースを回しがけします。
f:id:kumasancook:20190331185227j:image

素晴らしいビジュアルですな。

 

これでアメリカンライス完成です!
f:id:kumasancook:20190331185258j:image
今日のメニューは

アメリカンライス

・新玉ねぎのコンソメ

・ちくわとセロリの和え物

です!

ちくわとセロリはご飯ですよとマヨネーズを合わせてます。これも中々美味しいです。

 

 

迫力すら感じますね。
f:id:kumasancook:20190331185437j:image

ご飯は固めがオススメです。

 

 

では実食!

f:id:kumasancook:20190331185539j:image

 

 

 

 

……

 

 

美味し!!

 

いや、アメリケーヌソースのパスタって、よくあるけど日本人ならやっぱり米ですよね。

ホントに美味しい。

 

エビ好きには超オススメの一品です!

 

人間より美味しいですよ。